電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産がわかり、病院をどこにしようか探していますが、近くの公立病院は医師の紹介状が必要となっているようです。

その公立病院は近くで産科がありますので、そこに行きたいと思ったのですが、こういう場合はどこか近医の紹介状が必要なのでしょうか。

病気でもないのと、特別に出産時に帝王切開などが必要とされないようでは紹介状はもらえないものでしょうか。

A 回答 (3件)

厚生労働大臣が承認をした特定機能病院だと、基本的には紹介状を必要とします。

でも、普通にいっても受け付けてくれる病院がほとんどだと思いますが、紹介状がないと、初診時特定療養費を請求されます。

私の場合は、最初に開業医のところにいったのですが、最初の診察で総合病院に行くように言われて、紹介状なしでいきました。紹介状を書くにもお金がかかるので、そのままいっても同じ値段をとられるだけだからという理由で書いてもらえなかったのです。

公立病院に行くと、この病院で分娩できるかどうかは医師の判断になりますが、それでも受診しますか?と聞かれました。(とっても人気のある病院ですぐに分娩予約がとれない状況でした)実際に入院してみたら、帝王切開の人の方が少ない感じで、知人が同じ病院で分娩しましたが、近くて綺麗な病院だからという理由で、特に妊娠・出産に問題ない人でした。

紹介状の必要は、病院に問い合わせるのが一番確実ですよ。受け付けてくれる場合には、いくら費用が加算されるのかも教えてくれます。

紹介状を書くと、受けた側は報告をしなければならないので、簡単には紹介状をかかないと思いますよ。また、○○病院○○先生宛てとかくのは、かかりつけ医ぐらいかも、宛名なしの紹介状というのもありますから、何でもないのに紹介状を書く医師がいたら、評判が悪くなりますからね。
    • 0

あたしは、分娩を取り扱ってない産婦人科で、妊婦検診を受けてました。

5ヶ月くらいの時に、分娩を取り扱ってる病院へ転院という事で
紹介状を書いていただきました。

とりあえず、分娩を取り扱ってない病院で検診を受け、
中期頃、その公立病院へ転院してはいかがでしょう。
もっとも角が立たない方法だと思います。

もちろん、1回目の診察でも紹介状は書いてもらえると思いますが
「うちで分娩しないくせに、紹介状目当てで来たのかよ」と思われると思うし、
医師によっては書かないと思います。
    • 0

私も医師の紹介状が必要とされる(といわれている)

産科で出産しました

私の理由は病気で服薬しているからでした
同じ病院でご出産した方も
なにかしら特別な事情があったようでした

双子、三つ子、高齢出産、病気、救急車などなど
途中で個人病院から転院させられたという方が多かったです
私も、途中で変えさせられました

出産に不安があるのでという理由でいっても
いいとは思いますが
私が出産した病院は
特に問題がない場合は別の病院へいってください
と断っていたようです。