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自動車のカギが抜けなくて困っています。
車のエンジンを切った後、カギを抜こうとしたら、カギが左に回らなくなって抜けなくなってしまいました・・・。
右方向には回りますので、エンジンをかけることはできるのですが・・・。
実はこんなことがあるのは3度目です。
(偶然かもしれませんが、3度とも急いで降りようとしていた時に抜けなくなりました。)
1度目のときは、カギをがちゃがちゃしていたら、外れました。
2度目のときはがちゃがちゃしても外れなかったので、ディーラーさんに持っていた時に偶然外れました。ディーラーさんに相談したところ、「カギが磨耗しているのかもしれませんね」と言われて、未使用のスペアキーに交換しました。
今回はスペアキーを使っていても抜けなくなったので、カギのすり減りが原因とは思えないのです。他になにか原因があるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
自動車屋です。
時々有りますね。
古くなった車の場合、キーシリンダー内部の摩耗による原因が多いです。
一応応急の方法としては
キーを抜き差しする様な動作をしながら左に回す。
これはシリンダー内部のブラシが摩耗している場合に、この動作をする事でブラシを上手く動かしてやると言う事です。
どうしようもない場合は、キーシリンダーセットの交換と成ります。
お返事ありがとうございます。
もう今夜はあきらめて寝ようと思ったのですが、夜の12時過ぎなのに、さらに2件のご回答を戴きましたので、最後に試してみました。
ほとんど諦めていたのですが、あれれ・・・?
何の抵抗もなく抜けました。
J-hideさんが教えて下さった『キーを抜き差しする様な動作をしながら左に回す』のは、先ほども何回も試したつもりだったのに・・・??
カギの磨耗ばかりを気にしていましたが、キーシリンダーの磨耗だったのでしょうか?
hanamichi01さんが教えて下さったハンドルロックも気になっています。
とにかく解決できて感激です!!
明日、ディーラーさんに相談しますが、安心して眠る事ができそうです。
本当にありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
たしかに磨り減りにより作動不良は起こるようですが、アレはそもそも『急いで』とかいうことは考慮していないつくりと思われます。
特にハンドルロックがあると、それがちゃんと作動しないと抜けないようになっているみたいです。
鍵を抜くときは慌てないでやってみてください。
それでもダメときゃNo.8の方のように、キーシリンダーセットでの交換が妥当でしょう。
バイクではやってもらったことありますが、クルマだとキーの数も考えると結構高額になると思います。
バイクの場合、盗難にあってハンドルロック部のキーシリンダーがダメにされたので、全とっかえで約4万でした。エンジンキー、ハンドルロック、フィラーキャップ、ヘルメットホルダーの4箇所、1個1万円?の勘定になります。
深夜なのに、ご回答ありがとうございます。
もう締め切ろうと思っていたのですが、間に合わなくてすみませんでした。
シリンダーを替えようかと思っていたのですが、高そうですね。。
費用のことまで頭が回りませんでした・・・。
No.7
- 回答日時:
あのー、外してたらごめんなさい。
ハンドルロック引っかかってませんか?
ハンドルを力いっぱい左右どちらかに引っ張りながら、キーを回してみてください。
ハンドルを引っ張る方向は、右が駄目なら左、と言う感じで。
こんなに夜遅くなのに、お返事を戴きましてありがとうございます。
ハンドルロックという言葉がわからなかったので、検索して調べてみたのですが、思い当たることがあります。
トラブルのあった3回ともハンドルを切った状態でカギを抜こうとしたような気がします。
シリンダーの磨耗か、ハンドルロックが原因なのかなぁ・・・。
エンジンを切るときには注意します。
No.5
- 回答日時:
3度目となるとただ単に手順の間違いじゃあないと思いますがもう一度エンジンをかけて車を動かしてハンドルを左右に振ってみる。
Pレンジを確認して抜いてみるなどされてはどうですか?
私も以前キーが抜けなくて困ったことがありました
そのときはキーシリンダーの方が異常があってシリンダーピンが調子悪いみたいでした。
そのため何時も針金で押さえて抜いていました。
シリンダーのキーとの隙間に入れて抜いていました。
今回も同じとは思いませんが一度してみてはどうですか?
どうしてもダメでしたら、針金も試してみようとおもったのですが、無事抜くことができました。
シリンダーが悪いのかもしれないんですね。
アドバイスありがとうございました。
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