アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年中古で購入しました。スペアーキーは付属していませんでした。キーは複製の物で年代物でかなりやせています。本日出先で全くエンジンキーを回せなくなってしまいレッカーで自宅まで届けて貰いました。エンジンと運転席側?のキーシリンダーにはシリアル番号が表示されているのでそれを読み取れば新車時のキーが製作できると聞きました。コラムカバーを外しましたが4文字の一つが有り得ない文字「アルファベットのCを180度回転させた物」になっており途方にくれています。ゼロの左に刻印ポンチが当たらなかったのでしょうか?気を取りなおして右ドア内装パネルを外しましたがそのままではシリンダーには刻印は見当たりません。陰に有るような気はしません。技術的にこれを抜き取る自信は有りません。プロの方はキーシリンダーが不鮮明な時はドアシリンダーを抜き取って調べているのでしょうか?サンデーメカニックですが抜き取るべき工具は揃っています。作業時の手順、注意点等何でも結構です。キーは知人に超破格値で製作して貰います。お分かりになる方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

国産の場合は、ほぼ運転席のドアキーシリンダーにあります。

内張りを外してキーシリンダーを外さないと確認できません。
外しても薄くて確認しにくい物もあります。

一応中古車屋の整備士ですので、何台も確認しています。
内張りを外したら、後は簡単に外せます。
一度チャレンジしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

内張りを何とか外しました。シリンダーを止めているL形の金具が狭いスペースに収まっていて苦労しましたが何とか外せました。そのままディーラーに持ち込み製作を依頼しました。税込み1680円、納期1週間位との事でした。有り難う御座いました。

>キーは知人に超破格値で製作して貰います。

純正でも2000円程度のもので苦労する必要はないと思います。
そのまま、ディーラーで作ってもらった方がいいでしょう。

手元にある(純正)キーは数字4桁+アルファベット1文字ですが
洋銀製のようですが、すり減るのが早いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ショップで聞いたら6000円出張レスキューその場製作18000円でした。2000円なら満足です。知人は遠方で1500円+送料です。まあメール便ですが手間や時間を考えてディーラーに聞いて見ます。有り難う御座いました。

#1ですが、補足。

ドアのキーシリンダーを確認することが難しくしてあるのは、
簡単に番号を知られるようではキー番号で注文できちゃうから。
と思います。

この回答への補足

やはり困難でもシリンダーを抜き取ければならないと言う事でね、記載が有るなら思考錯誤で抜き取りに挑戦してみます。コツを何方かアドバイス頂ければ幸いです。

• 0

「スバル純正 キーシリンダー 番号 ヴィヴィオ RX-R」でググったら先頭に出るであろうWebページで

「運転席側ドアのキーシリンダーに刻印がある」との記事があります。
    • 0