総合芸術という授業でレポートを提出しなければいけません。悲しい事に興味をもてるようなテーマがなかったのですが、イタリアオペラについてのレポートをかこうとおもいます。確かその時のテーマ名は「イタリアオペラの魅力」とか??だったと思います。さて、イタリアオペラとは、オペラの説明をしたあと、レポートとして何をかけばよいのでしょう?だれかオペラに関するいいテーマを思い付いたひと、教えてください。他のレポートの内容とごっちゃになってどうも考えられません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もオペラは苦手です。

ていうか、あまり興味がないです。でも、いいサイトを見つけたので、紹介しておきます。お役に立てれば光栄です。

http://pops.midi.co.jp/~sogno/aboutopera.html
このサイトでオペラの基礎知識はOKでしょう。曲の解説などはかなり充実しています。

http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/index …
このサイトに入って、「音楽史」に進めばいい資料が手に入ります。が、まだバロック時代までしか更新されていないのが玉に傷。

http://www.jeugia.co.jp/%7Ese/riron.html
このサイトは音楽史全体が載っていますが、やや大雑把。

基本的にWebサイトよりも図書館のほうがいい資料を集められると思います。「イタリアオペラ」で探さずに、「音楽史」全体が載っているような本を探したほうがいいと思います。この手の本が一番分かりやすいかもしれません。

初期のオペラと最近のオペラですか。例えばウケ狙いで、モンテヴェルディとヴェルディの比較とかね。最近ではたしか坂本龍一もオペラを手がけていたような。って、役に立たない情報でスイマセン m(_ _)m
    • good
    • 0

今、西洋音楽史を大学のクラスで取っています。

イタリアオペラといっても、時代によって(バロック、古典 )ずいぶん思考が違うような気がします。この、テーマだとちょっと、大きすぎるのでは。。。いっそうのこと、オペラでも、1つに絞ったほうがいいのでは、例えば、蝶々婦人とか。。。よく分からないですが。

参考Webは、まだ、見つけていないので探しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?参考URLまで教えていただけるのですか!?ありがとうございます!!一応「イタリアオペラ」で検索してみたのですが参考~??ってものばかりでちょっと困っていたのです。もちろん、テーマは絞ります。今ちょっと考えているのは初期のイタリアオペラと最近?のイタリアオペラの比較なんですけど、そもそもイタリアオペラについての知識がたりないもので、そこでとまってしまっていたのです。どうでしょうねぇ?このテーマ。やっぱりまだ大きすぎますか?

お礼日時:2001/01/07 01:09

バロック音楽等のクラッシクは大好きですが、「オペラ」はあまり好きになれません・・・・???


素人発想ですが、以下の成書は参考になりますでしょうか?
---------------------------------------
1.イタリア・オペラ/下/音楽之友社/1998.10
2.イタリア・オペラ/上/音楽之友社/1998.5 
3.イタリア・オペラの黄金時代/ウィリアム・ウィーヴ…[他]/音楽之友社/1998.2 
--------------------------------------
テーマ(?)として、「イタリアオペラ」の音楽史上での
位置(重要性?)・発祥の道筋・(フランス)オペラ(?)との係わり等、西洋史上での背景等いろいろあるように思いますが・・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オペラがあまり好きでないとは残念です。私は普段きいていな授業なのにおもわず見入ってしまいまいました。でも、バロックはいいですよね!では、西洋音楽史からせめていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートのテーマ

大学のレポートの宿題で有名な伝統建築物を選んで調べるのですが、小さいテーマを作らなければいけません。
この場合どのようなテーマにすればよいでしょうか?やはり建築方式などでしょうか? ちなみに金閣について調べるつもりです。

Aベストアンサー

小さなテーマということはサブタイトルということでしょうか?
だとしたら後付けでもいいかと思います。
一通り調べ終わったり書き終わった後に、扱っている内容のなかでも比重が多い部分やもっとも興味深い部分をピックアップしてタイトルを考えるような感じです。
間違ってたらすいません。ご参考までに。

Qオペラの発祥地

タイトルはどこですか?

Aベストアンサー

↓の「オペラの歴史」が参考になりそうです。

「AI'S OPERA NOTE」
http://www3.cty-net.ne.jp/~kato543/

参考URL:http://www3.cty-net.ne.jp/~kato543/

Q沖縄芸術大学

美大へ進学希望の高3です。
志望校決定にいまだ悩んでます。
だいたい候補はあるのですが、大学のHPを見ても
あまり参考にはならず、学科の偏差値で選んでしまいます。
京芸、愛知、沖縄の3つが候補に上がっています。
自分は京都に住んでいるので、京都、愛知はオープンキャンパスなど行けるのですが沖縄へはいけません。
沖縄県立芸術大学がどんな学校なのか、
沖縄はどうゆう土地なのか、
良いことも悪いこともどちらの情報も教えていただきたいです。
沖縄以外の学校のことでも良いです、どんどん情報をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校生なんでしょ?
行ってきたまえ。沖縄。夏休みに。
「人生の大事につき」って旅費借りたまえ。そして人として確実に返したまえ。
沖縄で油絵を学ぶ意味についても考えたまえ。
その風土に何か求めるものが無ければ、行く価値が無いことがおのずと分かるだろう。
トウフヨウがお勧めである。食べてみたまえ。

頑張りたまえ。

Qオペラ座の怪人

「オペラ座の怪人」の中の (1)オーバーチュアと(2)オペラ座の怪人を演奏する時の編成が知りたいのですが、
(1)オーバーチュアのほうは
フルート・オーボエ・クラリネット・バスーン・サックス・ホルン・トランペット・トロンボーン・チューバ・パーカッション・バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・パイプオルガン
(2)オペラ座の怪人のほうは
フルート・オーボエ・クラリネット・バスーン・サックス・ホルン・トランペット・トロンボーン・チューバ・パーカッション・バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・歌
で間違いないでしょうか。これはあくまでも楽譜上の標記で、実際に映画やミュージカルでは他の楽器を使っているということはありますか?
とても面倒くさい質問でスミマセン

Aベストアンサー

私はミュージカルが好きでよく観に行くのですが、劇団四季の『オペラ座の怪人』は生演奏で以下の楽器が使われています。
(引用:公演パンフレット)
フルート・クラリネット・リード・トランペット(2)・ホルン(2)・キーボード(3)・パーカッション・バイオリン(2)・ヴィオラ・チェロ・コントラバス

生演奏な上に小さめなオケピなので四季版は最小限の楽器の種類なのだと思います。オーバーチュアではパイプオルガンの音をキーボードで出しているんだと…。
映画版は豪華なオーケストラで録音したようですが、楽器の種類はそんなに変わらないと思います。
参考までに…。映画版は「オペラ座の怪人」でエレキギター系の音が入っているように聞こえます。映画版のほうがロックテイストが濃いので。。。

あまり的確なお答えが出来なくてすみません;;

Qオペラとオラトリオ

オペラとオラトリオの違いがいまいちよくわかりません。
辞書やネットで調べても細かすぎて決定的な違いは何なのか、よくつかめないのです。

一言で言えば○○が違う、などズバッと言っていただければうれしいです。

お願いします。

Aベストアンサー

では、一言でズバッと。

オペラは芝居つき。オラトリオは演奏のみ。


オペラを演奏会形式でやることもありますし、場合によってはオラトリオに無理やり芝居をつけてオペラとして上演することもありますが、それは例外なので気にしない。特に後者は極めて例外的。

音楽の形式的には明確な差はないので台本に依拠しているかどうか両者の違いになります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報