最速怪談選手権

はじめまして。
困ってます。

PowerBook G4の付属ディスプレイが死に、
仕方なく外部モニタを取り付けようと考えているのですが、
ADCが主流の昨今、DVIどころか、
「なんとかサブ○○ピン」というアナログ信号しか送ることのできない私のPowerBook G4です。

これに対応してくれる
Apple studio displayか
Apple studio display CRTの型番をご存知の方、
教えていただけるととっても助かります。

もちろん、接続に際してのアダプターはそろえる覚悟です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (20件中1~10件)

アップル純正品にこだわらなければ、いくらでも使えるディスプレイはあります。



> 「なんとかサブ○○ピン」というアナログ信号しか送ることのできない私のPowerBook G4です。

ビデオ信号の規格は「VGA」、接続コネクタの形状が「D-sub15ピン」です。液晶ディスプレイでも、DVI以外にVGAポートを持っていたり、廉価品ならVGAのみという製品が多いので、選択肢は多数あります。
一例:http://www.eizo.co.jp/products/lcd/l367/contents …

> ADCが主流の昨今、

アップルはADCコネクタを捨てました。現行のApple Cinema Displayは、すべてDVI端子になっています。

この回答への補足

>ビデオ信号の規格は「VGA」、接続コネクタの形状が>「D-sub15ピン」です。

そうです、確か、「D-sub15ピン」と言われました。
確かにアップル純正じゃなければアダプタも使わずに
簡単に接続できるものがほとんどみたいですね。

ただ、アップル純正のものは捨てがたいです。

>アップルはADCコネクタを捨てました。現行のApple >Cinema Displayは、すべてDVI端子になっています。
そうなんですか!!

DVI端子を持っていてさらにDVI-Iという端子の
「アナログ信号読み取りOK」というディスプレイが
アップルから出ているのかどうか...

補足日時:2006/07/23 10:54
    • good
    • 0

No.19についてですが、下記リンクの一番下に書いてある「システム条件」で判断しました。



http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
システム条件
 Mac
 ・NVIDIAグラフィックカードまたはATI Radeon 7500以上のグラフィックカードを搭載したPower Mac G4およびPower Mac G5。または、DVIポートを標準装備したPowerBook G4。
 ・Mac OS X v10.2.8以降必須

 Windows
  ・165MHzデジタル帯域DVIポートをサポートするWindows PC。VESA DDC標準規格をサポートし、プラグ&プレイのセットアップを実現。

Windowsのことろの条件からアナログには対応していないと考えられます。また、ご使用のPowerBook G4(M8622J/A)のビデオカードはATI Mobility Radeonなので、その意味でも動作範囲外です。
ちなみにもう一つあとのモデルのPowerBook G4はMobility Radeon 7500でDVI付きなんですけどね。
    • good
    • 0

何度も書いて申し訳ないですが、やはり無理でしょうね。


Apple Cinema Displayはアナログ入力には対応していないと思います。
それに、ご使用のPowerBookのビデオカードでは力不足かも知れません。
    • good
    • 0

失礼しました。


コネクタの向きでは分かりませんね。
アダプタを本体側に付けるのか、モニタ側に付けるのかで変わってしまうので。
たしかに商品説明を読む限りでは使えそうな気もします。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …
    • good
    • 0

> No.9、No.10、No.12、No.15



こういうとんちんかんなアドバイスが付かないようにするために、冗長とも思えるNo.4のアドバイスを書かせていただいたのですが……
    • good
    • 0

> AppleのLCDディスプレイにつなぐのであれば


サンワサプライの変換器が使えるのでは

コネクタのオス/メスを考えていただければ分かると思いますが、これは向きが逆です(本体側DVI、ディスプレイケーブル側VGA)。
    • good
    • 0

AppleのLCDディスプレイにつなぐのであれば


サンワサプライの変換器が使えるのでは
品 番:AD-DV02
品 名:DVIアダプタ(VGA-DVI)
標準価格:¥2,310 (税抜き¥2,200)

DVI-Iのモニターに接続できるので最新のApple Cinema Display LCDモニターもOK(ただし、アナログディスプレイとして)
※将来の本体の買い換えを考慮するとモニターが無駄にならない。

また、VGA-VGAでApple studio display CRT に接続するのであればすべてVGA入力端子が付いているのでケーブルだけでOK
    • good
    • 0

#7番ですけど、確かGefenの「DVI to ADC Conversion Box」を指定してあった気がしますけど。



http://www.heavymoon.co.jp/visual/gefen/da/index …
    • good
    • 0

#3です。


色々とご意見が出ていますが、VGA端子を持つパワーブックですから、単にたくさん売られているVGA対応の液晶ディスプレイを購入すれば問題解決ではないかと思います。
質問者さんがどうしてもアップル純正にこだわるのでしたら別ですが、DVI出力のないマシンにデジタルディスプレイをつなげてもあまりメリットがありませんし、お話からするとそれにこだわる必要もないのではないかと推察されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。確かにデジタル出力できないのにデジタルのディスプレイを購入しても恩恵に預かれませんもんね。BENQの線も検討しています。

お礼日時:2006/07/24 20:48

失礼しました。


VGAtorのほうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。そういうことですよね。

お礼日時:2006/07/24 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!