プロが教えるわが家の防犯対策術!

東証1部で6銘柄あると聞いたのですが
三井造船、佐世保、日立造船、しか解りません。
東証33業種に造船と言う分類はないのですが、
三井、佐世保は輸送用機器に分類されてるのでなんとか
わかりましたが、
日立造船は33業種では機械に分類されてしまいますし
会社名に造船とついてくれなかったら気付きませんでした。
他はどこか解る方いましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

7011三菱重工、7012川崎重工、7013石川島播磨重工の重工3社ではないですかね。


ちょっと自信ないです。
機械に移ったのは昨年だったかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました。
6社ですと↑の方が仰られた住友が入り、私が書いた佐世保が外れるのでしょうね
教えていただいた3社を含め、考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/07/23 13:29

東京メディア総研の業界データブックによると、造船部門のみの売上高(連結)順位は、



1、三菱重工
2,三井造船
3,石川島播磨
4、川崎重工
5、常石造船(福山)
6、名村造船所(大阪)

三菱重工の造船部門は2714億、名村は698億です。
造船業界の企業を、その他の部門も含めての売上高で並べると、

1、三菱重工
2、川崎重工
3、石川島播磨重工
4、住友重機械工業
5、三井造船
6、日立造船

佐世保重工は10位で、造船部門は431億。
三井造船は、総売り上げ5164億、造船は1664億。




よく市況解説で「●●●の主力銘柄が」とか言ってますが、●●●部門だけでの大手か、他の部門含めての大手のことか、私もわからなくて困っています。


定義をご存知の方、教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
6社ですと、佐世保がはずれ、住友が入ると言ったところでしょうか
もしくは、6社ではなく7社で考えたいと思います。

お礼と、ポイント振り分けて質問を締め切ろうと思ったのですが、私も

>よく市況解説で「●●●の主力銘柄が」とか言ってますが、●●●部門だけでの大手か、他の部門含めての大手のことか、私もわからなくて困っています

が気になりますので、もう少しこのまま続けたいと思います。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/07/23 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!