プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 昨日痛がゆさや腫れ、おりもの(一般的表記とは違うがドロッと白っぽい)など気がかりで1週早く受診しました。
 個人病院なのでおりもの検査の結果は来週です。
 膣剤などは入れていません。
 リンデロンVクリームとフロリードDが処方されました。
 併用や今のハッキリしない症状で使用に問題ないのかなど知りたいです。色々検索しましたがカンジダにはリンデロンは良くないような気もして・・。
 次は今週金曜に受診し検査結果を聞きます。それまでの4,5日使用しても特に問題ないでしょうか・・?
 先週は雨続きで暑さもマシだったので悪化した感じはなかったのですが早く治したいしと質問です。宜しくお願いします。
 リンデロンはステロイドだと言う事が一番気がかりです・・何となくイメージ的にですがきついように思いますし、妊娠時使用は大丈夫?などと思います。

A 回答 (3件)

妊娠中にそういう薬を使った事がないので、妊娠時に大丈夫かについては判りませんが、昔、水虫の菌(白癬菌)に悩まされた時、水虫の菌を退治する薬と、ステロイド軟こうを同時に使う治療をしました。


この薬は全く別方向の薬なのですが、水虫退治のみだとかぶれてしまうし、ステロイドだけだと水虫が増えてしまうというので、両方をうまくブレンドする事で、菌を殺しつつ、皮膚の炎症も抑えるという効果が得られました。
お陰ですぐに治りました。

質問者さんの場合も、デリケートな部分ですから、同じような感じで両方使う事を指示されているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬の作用にはリンデロンは湿疹や皮膚炎症かゆみをおさえると記載、フロリードは抗真菌薬で水虫などを治療とありました。
ブレンドするという感覚は自分にはなかったのでそういう意味合いで金曜まで使ってみたいと思います。特に「両方」とか「どっちから」とか使用方法の詳細は指示されていませんが2つとは結局塗ればブレンドされますもんね。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/23 19:56

リンデロンの使用ですが、妊娠中の使用は大量でなく少量であれば問題なしです。

(処方は産婦人科ですよね?産婦人科では妊娠中に使えないものは処方しませんので大丈夫です)

ただカンジダならフロリードはよく処方されますがリンデロンは真菌には向かないものなので全く方向性の違う薬のような気もします。
先生の説明では両方使うこと!でしたか?

でも使っていけないものは相手はプロですし出さないと思います。患者側のほうが素人ですし。ですからとりあえず悪化させるより薬を使ったほうがいいのではないでしょうか?(結果まで4~5日ですし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かかりつけ産婦人科で処方されました、個人病院なので結果は来週・塗り薬二つ出しておきます・・とだけでした。
 結果が分からないからどのような結果でも差し支えない薬という解釈でしょうか・・。
 まぁあと4,5日ですので悪化しない限り少量ですし使ってみようと思います、有難うございました。

お礼日時:2006/07/23 19:51

カンジダだったら、カビの菌なのでたぶん当日に結果がわかると思います。

顕微鏡みたいなもので見ればすぐにわかるようです。
カンジダだと言われていないのであれば先生はクラミジアなどの検査をしたのではないでしょうか?(クラミジアとかはおりものを培養して検査をするので1週間ほどかかります)

たぶん、かゆみと腫れの症状を抑えるために塗り薬が出たんですよね。私だったら産婦人科で出たお薬ですし、1回塗ってみます。それで症状が和らがなければもう塗りません。ステロイドがちょっと気になる(陰部だし)ところですが、私が以前妊婦のステロイド使用について質問したら専門家の方から「少量すぎて屁でもありません」と回答を得たので、ちょこっとなら大丈夫のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では色々検索しカンジダかな?と言う気持ちで受診しました、個人病院だからか結果は来週という事で何だから・・と言う説明は受けませんでした。塗り薬2つ出しておきます・・とだけでした。
一応「おりもの検査」という事でした。
昨日もらって帰宅後汗もかいていたのでシャワーし夜再度シャワー後、今朝シャワー後3度塗りました。
 特にまだ変化はないようです・・(良くも悪くも・・) で今朝塗りおえて何の薬か調べていて・・という状況です、あと4,5日ですし・・悪くならないようでしたら少量なので塗ってみます。有難うございました。

お礼日時:2006/07/23 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!