教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

NCプログラマーの仕事とは素材を加工するときに
あと何ミリ動かせばピントが合うみたいに
機械の設定をするプログラムを作る。で合ってますか?
無知なものでよくわからないので教えていただきたいです。
あと、数学が苦手な人はNCプログラマーには不向きですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

一般的にはカッターの通り道をGコードで記述していきます。


http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/metalwork2/nc/ …

切削する素材の硬さ、カッターの特性により刃物のスピード
・向き等を経験を踏まえて作っていきます。
ある方向よりも反対方向から削ったほうがきれいになるとか
刃物の回転速度の変更で切削面が変わるとか
移動速度が変わるとやはり切削面の仕上がりが違うとか。
http://caelumcam.caelum.co.jp/kken/product/gloss …
http://www.natuo.com/mcnohanasimeinn2nckodono1.htm

複雑な形状のものはCAMに移行しています。
単純な形状のみ現場で作ったりしています(工場の運営方法によります)

数学というより幾何といおうか、空間把握能力というか
頭の中で形状を認識しているほうがいいみたい。
    • good
    • 0

NCプログラミングにも色々有りますが、現在主流はCAD/CAMシステムでどう言った加工を行うか予め図形を作成した物に加工計算させて、何度もシミュレーションや調整を経て、良ければプログラム作成をコンピュータがします。

加工機を操作する人間は細かい設定などはコンピュータソフト上で行いますので実際加工する際、工具の回転速度や贈り速度の微妙な調整を経験に沿って行います。要はコンピュータやソフトでは出来ない人間ならではの技ですね。
NCプログラマーになるためには数学の素養は必須とは思いませんが、全く苦手な人にはストレスが生じるでしょうね。かなり細かい所までCAD/CAMシステムの機能がやってくれますので、コンピュータが出来ない職人的な技をNCプログラムに盛り込むには10年以上の実務経験が者を言います。
これからNC工作機械の世界で生きて行こうとお考えなら
キーワードはCAD/CAM+工作機械の操作ではないかと思います。
ご検討お祈りしてます。
40代後半からCAMの世界へ踏み込んだ者です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング