オンライン健康相談、gooドクター

クリーニング屋で受付けをしています。
スラックスの折り目加工なのですが、ウール50~60%混合のスラックスはリントラク加工とシロセット加工どちらがオススメでしょうか。以前シロセットの折り目が弱いとクレームをいただいたことが二度程あり、リントラクの方がよいのか迷っています。

gooドクター

A 回答 (1件)

リントラク加工というものは知りませんでした。


ちょっとググってみたところ、便利なもののようですね。
ただ、その解説していたサイトには、持続期間が1シーズンとなっていたのですが、
その点が心配です。
http://www.tokyo929.or.jp/column/color_process/p …

個人的にはシロセット加工を、パンツオーダー時に施してもらっている
利用者なので、シロセット加工で充分ではないかと思います。
また、シロセット加工は半永久的にパンツの折り目がきれいに持続する
というのも、良い所。
http://www.order-suits.com/pants/
http://www.order-suits.com/siro-set/siroset.html

おそらく心配されているのは、シロセット加工は羊毛(ウール)の繊維に
はたらきかけるもののために、ウール混紡率50%を超えるものへの
加工に効果がないものと、推奨されていないためでしょうか。

推奨してされていない以上は、リントラク加工とするのが方法かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。シロセット加工はウールにしか効かないため混合生地にオススメしても良いのか不安です。

シロセット加工で充分というお言葉を聞けてシロセットも良いものだとわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/26 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング