プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Operating System MS Windows XP Home SP2 OEM Chinese

OEM版って何でしょう?これがあればPCにXPうぃインストールできるのでしょうか?

普通のXPのOSなら25000円位しますよね・・・?

これだと1万なんですけど・・・初心者なんでアドバイスよろしくお願い致します<m(__)m>

A 回答 (4件)

OEM版とDSP版は全くの別物です。

OEM版はパソコンにプレインストールで出荷されるもので、ライセンスはそのパソコンにありますので、他のパソコンにインストールすることはライセンス違反になります。
DSP版はそれ単体で売られていますが何らかのパーツとセットでないと購入できず、ライセンスはセットで買ったパーツにありますから、そのパーツと一緒に使う限りはライセンス上どのパソコンで使っても問題ありません。
自作ユーザーがよく使うのはDSP版です。
DSP版は通常版やアップグレード版と異なり、アップグレードインストールができませんので、クリーンインストール専用です。
    • 0

OEM版とはMSではなく、PCメーカー等のブランドで販売されるモノで、PCにプリインストールされたモノです。

サポートはPCメーカーが行い、プリインストールされたPC以外では使用してはいけないライセンスになってます。

尚、PCショップ等は販売されているOEM版(DSP版)は、PCの主要部品(CPUやマザー、メモリ等)とセットで販売されるもので、セットで購入した部品との組み合わせ以外での使用はライセンス上認められません。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/ …
    • 0

Chinese と書いてありますよ!

中国語用キーボードとセットで買うのですか?
    • 0

OEM版とはPC本体またはPCパーツと一緒にしか買うことの出来ない(ソフト単体では買うことが出来ない)簡易パッケージ版のOSです。

もちろん、通常のものと同じようにXPをインストールできます。
    • 0