アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳以上の女性の方に特にアドバイスいただきたく投稿しました。
私は今年24歳になった派遣社員です。3ヶ月更新の長期の派遣の仕事を去年の11月からしています。次の更新が9月末なのですが、更新しようか他の会社で正社員を目指そうか迷っています。今の職場に不満はなく辞めたいというわけではないのですが、25歳を目前にこのままでいいのかという不安も出てきました。今の派遣先はあまり景気がよくないので、派遣という立場でもいつまで続けさせてもらえるか微妙な感じなので、今の派遣先で正社員になれるということは今の状況ではありえないいし・・・。色々な意見聞かせてください。

A 回答 (2件)

人それぞれプランが違うのでそれによって選択肢が異なると思うのですが…


大きく分けて下記の3つでしょうか。

プラン1.結婚したら(または子供ができたら)仕事は辞める。
その後は扶養範囲内でボチボチ働ければいい。
→正社員に越したことはないが、身動きの取り易さから敢えて派遣のままと考える人もいると思います。

プラン2.結婚しても仕事を続ける(扶養控除を超えてもメリットがある程度に)。
     子供ができても産休育休後、すぐ同程度の収入が得られる職に復帰したい。
→正社員でないと制度の問題上難しいように思われます。
  産後、ある程度の年齢までは派遣もあるでしょう。
しかし、年々少なくなると予想されます。
  年をとってから正社員の職を見つけるのは不可能ではありませんが、困難です。

プラン3.結婚しないかもしれない。
→定年まで安定して雇用を確保するためには正社員が必須であると思われます。
  正社員が絶対安定というわけではないですが、確率的には派遣よりも安定だから。
  退職金や年金の面から考えても正社員がよいです。

ちなみに私は現在32歳、プラン2を目指して24歳のとき正社員で就職した者です^^
先にも言いましたが正社員を目指すには、基本的には若い方が有利です。
30ぐらいでもキャリアがあれば採用される可能性がありますが…

派遣は派遣で良いところがあるので、好んでやっている人もいますけど、
(友人にそう言ってる人がいます。派遣が性にあっているそうです。)
特に派遣であることにメリットを見出していないのであれば(不安を覚えているのであれば)、
若いうちに正社員を目指してみてはいかがですか?
また派遣に戻るという軌道修正は、比較的容易にできると思いますから。
24歳は十分若いです。いろんな可能性がありますね。がんばってください。
    • good
    • 0

ちょっと上?位のものです (笑)



若い時は、少々スキルがなくても求人数はありますが、やはり年齢を重ねていくごとに、求人数は減ってきます。
なのでっということではないのですが、もう一度ご自身が、「将来はずっと仕事をするのか?しないいけないか?」などを考えると、この先ずっと仕事をやるつもりであれば、今の時期に何かしら、手に何かつく仕事もしくは正社員にきりかえるのもありかと思いますよ。

ただ、今後仕事をする気がないようであれば、このままでもいいのでは?と思います。
色々悩まれる時期だと思いますが、今は年齢ベースより、何がやりたい、何ができるなどを優先して考えた方がいいと思いますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!