限定しりとり

何も分からず、よみにくい文章ですが、すみません。
お分かりになる方どうか、教えてください。

夫は会社員ですが、会社では健康保険にはいっておらず、自分で保険料を毎月払っています。給料が15万円程度です。この度、健康保険から、収入がいくらか?というハガキが送られてきました。

妻は会社員で、会社から健康保険料として13940円支払っています(給料から控除されてます)。

妻の収入額によって、夫の支払い料金が変わったりするものでしょうか?またその用紙には妻である私の収入等も書くべきでしょうか?

夫は勉強中の身でなにかとお金がかかり、私の収入でやっていっているようなものなので、実際生活が厳しいので、できるかぎり抑えたいです。

A 回答 (2件)

国民健康保険は被保険者はそれぞれですが支払いは世帯単位になります。

ただ保険料の計算は自治体によって違います。あなたがおっしゃるようにあなたの収入も加味される場合があります。
べき論ではなく収入を書く欄があるわけですから書く必要があるのでは?欠かなくてもいい場合はその旨書いてあるはずですので。

国保のひろば
http://www.kokuho.or.jp/
(国民健康保険のあらましをご確認ください)
    • 0
この回答へのお礼

各自治体によるということなので、直接問い合わせてみました。世帯単位での計算になるとのことで、私の収入も関係するそうです。
私は私で払ってるので、なんだか腑に落ちない損な気分ですが、書いてみます。ありがとうございました。

国保というのは、それぞれが被保険者となっている為、同居をしている家族の収入は関係ありません。

旦那様の収入のみで計算されます。

もし、奥様も国保に入るのであれば記載する必要はありますが、会社で社保に入っているのであれば、奥様の収入を記入する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

各自治体によるということなので、直接問い合わせてみました。世帯単位での計算になるとのことで、私の収入も関係するそうです。
私は私で払ってるので、なんだか腑に落ちない損な気分ですが、書いてみます。ありがとうございました。