ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

現在、生後3ヶ月のフレンチブルのことで悩んでいます。

昨夜、フードを食べて3時間後くらいでしょうか...遊んでいる最中にフードを吐いてしまったのです。
他には変わった様子も無かったのでそのまま様子を見ていたのですが、その後、夜中にも少し吐きました。
今朝、朝一で病院に行こうと準備している最中にも
胃液を少し吐きました。
急いで病院に行って診察していただいた結果、
熱も無いので特に心配することもないということでした。
念の為、栄養注射をして今日の夕方までごはん無しです。
今は、スヤスヤと眠っています。

近所でも評判の病院で私自身も信頼している先生なので特に不安は無いのですが、
診察の時に食べさせているものを聞かれた時に
「ドライフードと仔犬用ミルクです」と答えると
「ミルクは消化し難いから止めてください」と言われて悩んでいます。
状態が良くなってもミルク無しでフードだけの方が良いそうです。
【先生はドッグフードと水だけでおやつなどは一切必要ないというお考えです】
元々、他の仔に比べて体が若干小さめなのを心配して
フード(アーテミスのスモールブリード・パピー)後に免疫強化効能のあるミルクを給与目安量よりも少なめに飲ませていました。
ミルクは毎回、楽しみにしているようでフードの後、目をキラキラさせて待っています。
私としては、仔犬用のミルクなので大丈夫だと思っていたのですが、
それでも合わない仔もいるのでしょうか?
便は軟らかめの時もありますが、ほぼ良いと思っています。
おやつはあげていないので、美味しそうに飲むミルクくらいは続けてあげたいのですが、先生に止められたので迷っています。
ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

子犬用ミルクは人間で言えば授乳期に与えるミルクです。



犬の場合、生後3ヶ月ともなれば
離乳期を済ませる時期です。
フードと水だけに切り替えるよう指示されるのも
そのためです。
ミルクを与えつづけては離乳になりません。

一気に食べると吐いてしまう事は何も異常が無くても
よく起きる事で人間で言えば「胃がムカツク」とか
「胸焼けする」「食べ過ぎで苦しい」といった程度でも
吐いてしまう事が少なくありません。
もちろん異状があることもあるので診察(診断)
してもらう事は必要ですが「異常なし」
とされたのであればとりあえず安心です。

これから一歳を過ぎるぐらいまでが一番成長する時期で
身体だけでなく内臓も成熟していきます。
今は未熟なので消化しにくいものは避けましょう。
その後、犬用のミルクを少し与えるのは
問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家族になって、初めて吐いてしまったので、
やはり動揺してしまいました。
吐いた後もワンは元気で遊んでいましたが、こちらばかりがオロオロしていた状態です(苦笑)

特にフードの種類も量も急激に変えたわけではないので、吐いた理由がよく分からないのですが、
診察してもらったので、とりあえず安心しています。
今もぬいぐるみと遊んでいるようです。

ミルクは様子を見ながら、あげようと思います。
おやつをあげているわけではないし、
やはり、楽しみに待っているあのキラキラした目には敵いませんから(笑)
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 14:11

牛乳ならともかく子犬用と明記されているミルクなら問題無いのではないでしょうか?


ミルクが本当に消化が悪いなら、生後すぐに人間が育てなければならない状況だったら何を与えればいいのか困りますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、母乳の飲めない仔たちにとっては、ミルクに頼るほかありませんよね。
乳糖を低く調整された仔犬用ミルクの中に
更に消化酵素が配合されているようで胃腸機能を守る工夫がされていたので安心して飲ませていたのですが
先生の言葉に、もしかして仔犬用ミルクでも問題が出る場合があるのかと心配になって...。
ワンもミルクを楽しみにしているので、様子を見ながら飲ませてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 13:57

医者といってもそれぞれ言うことがちがうと困りますよね。



うちも赤ちゃんの時からミルクを続けていました。
フードをあまり食べなかったのでミルクは必需品でしたね。

ショップの方からアドバイスをいただいたのですが、下痢をする時はフードに粉ミルクをふりかけてあげてもいいそうです。実際にうちはそうしてましたが、きらいなフードも喜んで食べてくれて助かりました。

仔犬の時の栄養補助ってとっても大切だと思うのでミルクはあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの場合も、お迎え当初フードをあまり食べないのもありミルクを始めました。
今は、フードだけでもモリモリ食べるので、食後のデザート感覚で少量のミルクをあげています。

食欲が無い時などもミルクをふりかけのようにしてあげると食べてくれそうですね。
良いことを聞きました☆
やはり、ミルクは続けてあげたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!