プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

服を作るときにチャコペーパー等で印をつけますよね?その印って、途中でアイロンなどをかけると消えなくなりませんか?特に白い布で作ったときは目立って困ります。出来上がり線を引かないで作る方法もあるようですが、初心者の私には難しそうで・・・。どういうふうにしたら、縫いやすくて印の跡が目立たなくなりますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

チャコペーパーが付いたままアイロンをかけると色が残ります。


中には水で消えるものもありますが白い物を縫うときはチャコペーパーはできるだけ使いたくないです。

#1の方のおっしゃるように私もサインペンタイプのものを使っています。
水でも消えますが時間の経過とともに勝手に消えます。
ものによっては両側が紫とピンクの2色になっているもののあり
ピンクは早く消え、紫はしばらく残ってます。
けれどこれでも水で消すか、消えないうちにアイロンをかけると残ることがありますのでご注意を。

その生地が綿でつるっとした生地の場合は「へら」を使います。
へら台があれば便利ですよ~。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は洋服を作る時は、チャコではなく「切りじつけ」をします。
チャコのように印が消えたりしないので(たまに糸が抜けますが)、印がわかりやすいですよ。
ミシンで縫ったら、切りじつけの糸を毛抜きで抜きます。
チャコに比べると面倒かもしれませんが、印付けの基本のようなものなので(学校で習います)、覚えておいて損はないですよ。

やり方はこちらを参考に(ページの下の方です)。
糸を切る時、布を一緒に切らないようにだけ注意して下さいね。
http://www.clothland.com/qa/04.html
    • good
    • 0

私はサインペンタイプの物を使っています。

私が使用しているものはブルーですが、水で濡らすと消えるので、白物でも完成後に消せるのでとても気に入ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!