プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イーサネットが開発された裏には、キューバ危機が関係していると聞いたんですが本当ですか?
詳細教えてください。

A 回答 (4件)

面白い発想ですね。

。。
関係しているともしてないともいえます(ほとんど無関係)

というのも、この手の研究が開始されたのは歴史の必然であり、
キューバ危機があろうがなかろうが始まっていたといえます。

ご存じのようにアメリカは常時戦争をやっていますから、
国防のためといって、その時の直近の戦闘があった地域をかつげば
予算を捻出するのに一役買ったであろうことは想像に難くありません。

その戦闘がキューバ危機だっただけの話です。

別にベトナムでも朝鮮でも、中東でも良かったんですけど、
国防というインパクトではキューバ危機に勝るものはないですね。
    • good
    • 0

関係してないです。



インターネットとキューバ危機も、時代背景として存在はするものの直接の関係はないとおもいますよ。

図書館でもさがして、この本を読んでください。
インターネットの思想史 (単行本)
喜多 千草
青土社 (2003/02)

もとは博士学位論文として書かれたというまじめな調査報告です。これを読めば「インターネットの発想は軍事的に侵略されないために情報網を蜘蛛の巣状に張り巡らすことにあった」ってのがデマだって事がよくわかります。
    • good
    • 0

とりあえず、ぐぐると以下のサイトが


見つかりました。
間接的には関係があるようなとり方ができそうですが、もっと他を探すとあるかも知れませんね。

参考URL:http://www.ese.yamanashi.ac.jp/~itoyo/lecture/so …
    • good
    • 0

イーサネットではなくてインターネットですね。


米国国防総省がARPAネットを開発したのがインターネットの前身です。

↓その2を見て下さい。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tenti/internet.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!