アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I want something cold to drink such as coke.のsuch asのsuchが代名詞と辞書に載っていますが、suchは何の代名になっているのしょうか? いまいち~such as・・・の用法がわかりません。asの前にsuchが来るというのもしっくりこないんです。どなたか詳しい解説宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

代名詞の中には不定代名詞と言われるものがあります。

all, some, each などがそうですが,これは人称代名詞や指示代名詞のように,何かを受けているとか,指しているというものとは異なります。

some books のように名詞の前におけば形容詞と見なされますが,All is over. のように,名詞を修飾せず,名詞的な役割を果たす場合は代名詞と考えます。

such に関していうと,such a boy as Tom「トムのような男の子」のように,名詞の前におけば形容詞です。
 これと同じ意味を a boy such as Tom によっても表すことができますが,多くの辞書ではこの such の品詞がどうなるかは触れていません。形容詞 such のところに such A as B = A such as B という成句として載っていると思いますが,such A as B の場合は形容詞であっても A such as B の場合,形容詞と言えるかどうかは意見が分かれるでしょう。

私としては,この such は A という名詞を受けながら「そのような」という意味の加わった代名詞と考えます。

本来,辞書で代名詞として扱っている such as は
Her actions were such as to offend everyone. 「彼女の行動は,みんなの感情を害するようなものであった」のように be 動詞の補語になっている場合です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。やはり、A such as Bの場合は代名詞か、形容詞か定めるのは困難というわけですね。『この such は A という名詞を受けながら「そのような」という意味の加わった代名詞と考えます。』という考え方は納得できました。

I want something cold to drink such as coke.っていうのは、「私はコーラのような冷たい飲み物が欲しい」という意味です。

suchで、「そのような」という意味で、asがつくと「~~のような」ですね。asの後に来た言葉が、「~~」のところにきますね。
これは、多分代名詞じゃないんじゃないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり代名詞ですか。辞書にはこの場合の品詞が明確に記されてなく、急に気になってしまいました。回答ありがとうございます。