アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

It was such good milk that~の文は It was so good milk that~だと誤りだと問題集の回答にあるのですがどうしてかわかりません。教えてください。

A 回答 (4件)

形容詞には単独で補語になる場合(叙述用法)と,名詞を修飾する場合(限定用法)がありますが,so を用いるのは,so +副詞,あるいは,so +形容詞一語(すなわち,叙述用法)の場合だけです。

すなわち,so の後には一語が基本なのです。

このようなパターンの単語には ao の他,too, as, how があります。

ただし,so big a dog のように,so 形容詞+不定冠詞+名詞は例外的に用いられます。ただし,かなりかたい言い方です。

これは不定冠詞がある場合にのみ許されるものであり,
so big dogs という複数,
so good milk という不可算名詞,
so good the milk という定冠詞
はいずれも正しい用法ではありません。

such は such +形容詞(限定用法)+名詞であれば,
such a good boy
such good boys
such good milk
いずれも正しいです。
 such the good boy(s) とはなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

「so の後には一語が基本」ですか!
それはいいことをお聞きしました。
ありがとうございます今後ともよろしくお願いします♪

No.1です。

早速のお返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

<I have so little time that I cannot finish it.
この場合、so little (the) time とならないのはなぜでしょう??
この文もsuch が正しいのではないでしょうか?>への回答:

「時間」という意味の名詞timeには、もともと冠詞がつきません。例:
Time is gold.「時は金なり」

the timeとなる時は、特定の「時」と限定している場合です。例:
At the time you came back, I’d been reading the book.
「あなたが帰宅した時わたしは本を読んでいた」

したがって、ここは非常に区別しにくいところですが、so little timeの用法(so little+time)も可能となります。Such little timeも勿論可能です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
うっかりtimeに定冠詞はつけられないと言うことですね
ありがとうございました

私も悩んだ記憶があります。

(1)so big a fool
(2)so big fools

上の(1)は受験でも必須の知識であり、当然OKです。ところが、(2)はダメだということが、いまひとつ納得できませんでした。satomi333さんの質問を読んで、同じことを疑問に思っている人もいるのだなと思い出しました。

理由はともかく、ジーニアスには、

「a(n)のない表現は不可」

と書かれています。とりあえず、これを頭に入れておけば(2)が不可であることは判断できます。いい機会なのでPractical Inglish Usageという文法書を調べると、次のような記述がありました。

"In a formal style, it is possible to use as, how, so and too in a special structure with an adjective and a noun, but only when there is an indefinite article. The word-order is: as/how/so/too+adjective+a/an+noun. If there is no indefinite article, this structure is not possible."

やはり、理由には触れられていません。ただ、とりあえず「a(n)(不定冠詞)」が必要だということです。また、このことは「so」に限らず、「as ~/how ~/too ~」についても言えるそうです。

以上より「so little time」は「formal」な使用法としては、「not possible」なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました♪
かならずa(an)をつけることにします
ありがとうございました

はじめまして。

suchは名詞を修飾する形容詞、soは形容詞を修飾する副詞として使われているからです。

この例文では、「とても」が修飾するのは「いいミルク」という、「形容詞+名詞」でまとまった{名詞}を修飾する形容詞としてsuchが使われています。

次の例文を参照して下さい:
It is such an easy book that I can understand easily.
=It is so easy a book that I can understand easily.
「とてもやさしい本なので、私は簡単に理解できる」

suchとsoを使った場合の冠詞の位置に注意して下さい。この用法を応用すれば、例文も

It was such good milk that~
=It was so good milk that~
とできそうですが、milkの前に冠詞を置いて、goodがmilkにかかってないことを明示する必要があります。
例:It was so good the milk that~

以上ご参考までに。

この回答への補足

すいません!もう一つ疑問が出ました。ある参考書で下記の文を見つけました。
I have so little time that I cannot finish it.
この場合、so little (the) time とならないのはなぜでしょう??
この文もsuch が正しいのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
初めてこんな考えを知ることが出来ました。
よくわかりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。