プロが教えるわが家の防犯対策術!

英文法について質問です。

The teacher’s explanation was so long and complicated that not even the best students could follow it.

この文のnot even の部分が分かりません。

could not follow itではなくて、なぜnotが文頭に出ているのでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

not even → ~さえも(すらも) の idiom です。

文脈にメリハリを付ける役割を致します。
例えば

Due to COVID-19, none of us allowed to going out to eat, (and) not even enjoying the Live Show at the stadium.

コロナウイルスの為、誰一人外食する事は許可されなかったし、しかも (その上) スタジアムでライブショーを楽しむ事すら許されなかった。

"外食かつライブショー迄もが" の様にバイアスを掛ける事が出来ます。ですので、

・not even the best students 優等生達すらも出来なかった

・the best students could not 優等生達は出来なかった

の様に、各々意味合いが多少違って参ります。

ご参考に為さって頂けましたら幸いに存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

文頭に not 入れたほうが明確に否定していることが分かり not の意味を強めることが出来ます。

…could not follow it と表現して最後のほうになってやっと not であることが分かるよりも、最初に分かるほうがいいわけ。
    • 0

なぜ could not follow it の形を取らないか?

(1) Even the best students could not follow it.
(2) Not even the best students could follow it.

両方とも正しいのです。そして文章を書く時には、どちらかを選ばないといけないのです。筆者はそのうちの一つを選んだに過ぎません。筆者がそれを選んだのは、そっちの方が好きだったのかもしれません。
    • 0