プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

率直な意見を聞かせて下さい。

A 回答 (26件中1~10件)

専業主婦の方も、それぞれ色んな理由で専業主婦やってると思うんで・・・

「働くのが嫌だから専業主婦」だとしたら、旦那さんだけの給料で
やっていけるなんて羨ましい!!
「小さい子供がいるから専業主婦」だとしたら、育児と家事の両立
本当に大変だろうな!!
「本当は働きに出たいけど子供が学校から帰ってきた時家にいてあげたいから専業主婦」だとしたら自分のことより子供を第一に考えてるいいお母さん!!
「本当は働きに出たいけど家族の為に家事・炊事を完璧にキチンとこなしたいから専業主婦」だとしたら、これまた自分のことより家族のことを第一に考えてるいい妻&お母さん!!

ですかね。とりあえず、旦那さんだけの給料でやっていけることが
羨ましい!てのがまず正直な気持ちです。
    • 0

世の中で最も大変な、24時間365日休みなしの重労働で、何よりも尊い立派な仕事

専業主婦に比べたら、外で働くことなんかぜーんぜん楽

…と言ってあげないとご機嫌を損ねられるため、常にヨイショが必要なのでちょっと疲れると思ってます
(楽だとは思ってませんが 持ち上げる発言以外許されないような。。)
まあ、独身男なんで専業主婦と接する機会はあまりないんですが。。

思うのは、「働きぶりにかかわらずいっしょくたにされてしまう身分」だな~ということでしょうか
ぐーたらな人も一生懸命な人も同じ「専業主婦」にカテゴライズされてしまいますからねぇ
    • 0

ずれていたらすいません。

子供の教育面ではいいと思います。
子供がお腹にいるときそして、生まれた後は、義務教育終わるまではお母さんは家にいてお子さんの世話に注意を傾けて欲しいと思います。青少年の犯罪の原因として両親が家にほとんどいないというのが挙げられていると思います。
    • 0

専業主婦です。

こんにちは。

はっきり言って止められない!一度やったらその楽さに癖になりますね。働いていた独身の頃に比べれば、主婦業なんて楽勝ですから、後は昼寝してようが、買い物してようが、ブラブラしてようがフリーで~す。

だから自慢しようとか思いませんし、働いていないから後ろめたいとかも思いませんし、働いている人を何だかんだも言いたくないですし、別にそれぞれが与えられた人生をしっかり生きていれば良いと思いますね。私にはこの人生が与えられたんだから、その範囲で自分らしくしっかり生きていこうと思います。肩肘はって生きる事もないと思うのですよね。母にも良く言われるのですが、「あなたらしい生き方だね。あなたはガツガツ生きていくタイプじゃないからね。」って。ずっと傍で見守って指南してくれた親の言う事ですから、多分そうなのでしょうね。

しっかり働いて生きていこうと思った時期もあったけど、結局ここにたどり着きました。精神的にも落ち着いているので、私にはここが合っているのでしょうね。私は専業主婦でも兼業主婦でもその人に合った生き方を大切にして、最も自分が輝けるのなら好きにしたら良いと思います。人の生き方にアドバイスはしても、意味の無い批判はしたくないし、その人なりに一生懸命に生きているのに、それをとやかく言う小姑っぽい事はしたくないです。

ただ一言言いたい事は、世の女性の皆様、誰が何と言おうとも気にせずお好きに生きて下さい!
    • 0

専業主婦って言うと、旦那さんが高収入なのかな、と思います。

家のことをやったあと、新しいこと(語学や、家庭にかかわる法律とか、経済とか)の勉強をして旦那さんの手助けになって、
キレイな人、っていう女性を想像して、それもステキだなあ、と思います。
そういう人ばかりじゃないと思いますけど。

私の周りでは、旦那さんが高収入の奥さんたちでも、
「私、資格を持ってるから、週に何日かは何時間だけ働いてるの」
って、私に言うんです。なんとなくその発言が不自然に聞こえて、
「んっ? 言い訳っぽいな?」もしかして、私以外の知り合いは非難の言葉を口にしているのかもしれないな、と思いました。
私は、別に働かなくたっていいじゃないの、と思います。
家庭が成り立っていれば、何人働こうとも…。

「人間働いていないとダメ!」と公言している人がひとり知り合いにいるのですが、
その人は本当に家にいてもやることがないみたいで、
仕事がないときは、だらだらネットをしたり、家の片付けもちゃんとしません。
その人に限ってかもしれませんが、ずーっと働いていたわりにはあんまり人間として成熟しているようには感じません。
心が狭いふうに見えます。「こういう人はこう」って決め付ける癖があります。

つまり~、まず第一に、お金に余裕がないと専業主婦は難しい、
働くかどうかを自分で選べる場合は、
家で自分のことに時間を使うのに向いている人と、
外でするべきことをこなして、自分でもお金をかぜぎたい人、
そんな感じに別れるのかなあ、と思います。
自分が当てはまらないタイプの人間を理解するのは難しいですね。
    • 0

各家庭のことですから、他人がとやかく言うことではないと思います。

少なくとも結婚や出産をする時点で、夫婦や家族で話し合って、それぞれが不満の少ない一番ベターな形を選んでいる「はず」ですから、それ以上、なにを言えばいいのでしょう。

もし、それで家族の誰かに不満があるようなら、それはコミュニケーションが足りないだけで、「専業主婦」という存在そのものにはなんの問題もないと思います。

楽をしている、とか、いや大変だ、とか、そんなのは正直どうでもいいことです。家庭が円満なら、なにも言うことないですし、わざわざ波風をたてることもないと思います。

ただ、確かに昨今、社会全体の専業主婦に対する倫理感は変わってきているので、そういったプレッシャーと無縁でいるのは難しいかもしれません。だから、そんな中で一番大事なのは、そういった無責任な社会的風潮(特にマスコミ関係など)に各家庭が惑わされずにしっかりと話し合って、独自のルール・関係性を築くことが一番大事だと思います。

私個人としては、少なくとも結婚しても子どもが出来るまではそのまま働き続けてほしいですし、子どもが預けられるようになったら、職場復帰、パートや再就職などの選択肢も積極的に考えてほしいと思っています(その気があるなら、私も最大限協力はするつもりです)。

まあでも、私だけの問題じゃないですし、なりゆきまかせでいいんじゃないでしょうか。こうするべき!というのはないと思います。
    • 0

こういう場で必死にどちらかのよさをアピールをするのは、自分の立場に自信がないんだと思います。

専業主婦で楽して価値観も狭い人もいる。
働く人もまた然り。

私自信のイメージとしては楽そうというイメージがあるのは否めないなけど、それは自分の偏った見方。
まだ未婚だからわからないし。

でもアンケートということであくまで一個人の意見として投稿します。
    • 0

今だけ専業主婦・まもなく兼業主婦の30代です。

専業主婦の生活ってラクすぎて、
私の場合、こんなこと続けてたら自分はダメ人間になるのではないか不安です。
社会との接点が少ないのも退屈です。
昼間やっているワイドショーとかメロドラマとか、私は見るだけで嫌悪感を感じますが、アレしか楽しみがないのだとしたら専業主婦ってつまらない人生だなって思いました。

一番思ったのは、一人の人間として経済的に自立していないことの不安です。
事故や病気でダンナさんを失ったり、離婚する可能性だって0ではないのだから、万が一に備えてそれなりの収入を確保しておいた方がいいと思います。
また、ダンナさんの給料を自分の小遣いにする感覚は理解出来ません。たとえば、平日にご友人と贅沢なランチを楽しむ奥様とかですね。お父さんは500円の安定食で頑張っているのに、と思うと気の毒に感じます。

20才になれば学生でも国民年金に加入しなくてはいけないという制度の中で、
サラリーマンの奥様なら年金を払わなくていいのはおかしいと思います。
また自営業者の奥様は扶養家族であっても国民年金というのも矛盾しているように思います。
サラリーマンの扶養家族である妻が払わなくていいのなら、扶養家族である子供も払う必要がないと思いますし、
子供は強制加入なら、妻も強制加入にするべきです。
サラリーマンの妻だけ優遇されているという不公平感はぬぐえません。

幼い子や要介護者がいたり、病気休養が必要だったりして働けないという人のためにも社会保障や支援態勢を充実させることや、長期休暇をとって復職が可能な雇用体勢を整えることなど、主婦となっている健康な女性が労働し最低限の賃金を得られるような社会が理想です。

現在は扶養家族となり、税制上は優遇されていますが、私は申し訳なく思います。
だから、しっかり働きたいと思います。
    • 0

どう思うかというと楽そうですよね。

楽が出来る職であるというイメージですけどそういうのって言っちゃいけない雰囲気があります。私の知り合いにも沢山いますけど楽の違いだって言っています。
私は知り合いとか自分の会社や世界でしか見れないのでその中で判断するとやっぱり楽そうに見えます。クイズ番組でも「楽」というのが主婦のイメージなのですから私もきっとそういうイメージだと思います。
でも本当に楽だというのはちょっと違うでしょう。
でも働く主婦のほうが偉いように見えます。何ででしょうね?

こういう質問はいつも思うんですけど、
専業主婦は専業主婦をいいと思うのが基本だし兼業主婦は兼業主婦がいいと思うのが基本なんだと思います。
また、どう思うかに対して聞いているのだからどんな意見がでようとかまわないと思うのですが今度はそれを叩く人もいます。
それこそ馬鹿みたいって思ってしまいます。
どんな意見かを制限するような回答は結局おかしいなって思うんですけど…
どう思うかで言えば楽そうだけど、楽そうだと思われるのは大変かなって思います。
    • 0

子供を保育園に預けて働くと

<赤ちゃんをあずけてまで働くなんて!>
と言われるし、
おまけにパートだと<会社勤めじゃないから自由で楽・税金を払ってなければ仕事とはいえない>と言われる。

幼稚園に行っている子供がいての専業主婦は
<暇なんだから働けば良いのに>
と言われ、
<世間知らず・旦那に寄生してる>と言われる。

共働きでバリバリ仕事している妻は
<旦那より給料が高いと生意気・子供を作らないのは妻のせい・旦那がくつろぐ家庭を作れ>と言われる。

何を選択したって色々言う人はいます。
また色々言われるんです、女性は。
子供がぐれるのは、働いていようと家にいようと母親のせい?
バッカじゃないのと思います。

それぞれの事情でそれぞれの家庭があります。
それを他人が、身近な人だけを見てあーだこーだと批判するのはおかしい。

言わせてもらえば、それこそ世間知らずですね。

質問の回答としては
どうも思いません。
人の生き方を批判できるほど、上等な人間ではありません。
    • 0