今年で16歳くらいになるメス猫(避妊済み)を飼っています。最近家の中でおしっこや時には大きい方もするようになってしまい、困っています。布団、じゅうたん、たたんである服、人間の膝の上などです。
今までは庭でやっていたので家の中に猫のトイレはありませんでした。家の中にいると鳴き、外に出したら庭でする、という状態だったのです。
ところが今はずっと(一晩くらい)庭に出していても家に入れたとたんにしてしまうんです。
どうやら家の中がトイレだと思っているみたいで…。きっと匂いで覚えているんでしょう。
今更猫の砂トイレを作っても無理でしょうね。
口内炎で食べ物や飲み物を口にすると痛さがあるらしく、その痛さの恐怖心から餌を食べるたびにおもらしするのが多かったのが原因かなと思います。時々病院で痛み止めの注射をしていましたが、最近は根気よく餌をやれば食べてくれるので行っていません。(口内炎はもう治らないそうで、気休めに痛み止めをするしかないらしいです。)
どうすれば家の中でおしっこしなくなるか、教えて頂けませんか?
ずっと外に出しっ放しというのは可哀想なので、出来ればそれ以外の方法でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


とまとです。
うちには10匹の猫がいますが、まだみんな若いし家は完全室内飼いなので・・正確には経験から、ではないのですが・・・

皆さんも書かれていますが、16歳との事ですので、おそらくボケが始まっているのだと思われます。
猫は自分の排泄物を隠したい習性を持っていますので、トイレのトレーニングは犬ほど大変ではありません。
しかしながら、ボケがはじまっての粗相だとトレーニングも大変かもしれませんね。
もしくは、口内炎もあるとの事ですので、尿結石の可能性もあるかもしれません。一度尿を採取してお医者様に診て頂いたらどうでしょうか。
(尿結石があると、おしっこする度に痛むので、ぎりぎりまで我慢して粗相する、というケースが多い様です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
お礼が遅くなって申し訳有りませんでした。

尿結石ですか…怖いですね。
一度診てもらったほうが良さそうですね。

お礼日時:2002/03/21 18:06

その猫にボケが始まっているかもしれません。


新しい猫を入れるとなおるとか本にかいてあるのを見たことあります。
(刺激で治るとか)
、でも、ボケでなければ複数猫がいるところは、変なところでしてしまう可能性が高いようです。
16歳だしね、またたびをトイレを作ってそこにおいとくとか・・・?
そこにいる時間が少しでもあれば覚えたりしないかな?
私の家はしかるとますますひどくなるので、しかりません。(うちも16歳)

口内炎のほうはエイズをもっているんじゃないですか?

それであれば、口内炎の薬をもらってのまさないと、すごいひどい状況!

部屋が一部屋つかえなくなるくらいデロンデロンに、床やものがくさくなり、
今私の家がまさしくその状態です。(10歳くらいの猫)
捨て猫であったため薬は飲ませるここが出来ませんでしたが、もう、衰弱してなくなりそうなのですが、それでも、よだれはひどい物でプルプルと、顔を振ることが多くなるのでものによだれがとびちり、取れにくいです。
畳なのでくさくなって、よだれも一日中たれ、体もボツボツです。

口内炎の薬は口内炎がなおります。そして3年以内に衰弱していき何らかの形で死にます。といわれました。もう一匹は薬がのめるのでずっと、口内炎がひどくなく、ご飯もそこそこ食べ、だいじょうぶです。でも、痩せてはきている。絶対、口内炎の薬だけは!おしっこよりひどい!ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
口内炎の薬の副作用は怖いんですね。
うちの猫は痛み止めの注射だけらしいのですが…。
たまに口臭がひどい時も有りますが、普段はそんなに匂いはしないです。どちらかといえばおしっこ臭いかも(汗)。
我が家は1匹だけで飼っています。複数飼いは無理かなと思います。他の猫を入れたら怯えてまたおもらししてしまう可能性があるので…。
以前子猫を見せた時かなり怖がって大変でしたから。
きっと刺激が強すぎたんですね。

お礼日時:2002/03/07 22:59

我が家はずっと室内飼いで猫トイレなので参考にならないかもしれませんが,


とりあえずダメ元で家の中にトイレを作ってあげてみてはいかがでしょう.
ペットショップの猫用トイレでもいいですし,安いプラスチックケースなどでもいいですよ.
ずっと外トイレだったとのことですので,仔猫のトイレしつけと同じようにしてみるといいかもしれません.

猫が落ち着ける場所にトイレを設置.
最初はよく観察して,トイレサイン(においをかぐ,ぐるぐるまわるなど)が出たらトイレに連れて行く.
トイレで用をたしたらほめてやる.
トイレにおしっこを拭いたティッシュを入れておく.(臭いでトイレだとわからせる)

年齢が高いので,他に何かの病気があるか,ぼけてきている可能性もあるのではないでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
猫トイレですか~やってみたいと思います。
ちゃんと覚えてくれるかしら?

お礼日時:2002/03/07 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の餌、トイレについて。 猫の餌とトイレのおすすめを教えてください。 両方とも一か月いくらくらいかか

猫の餌、トイレについて。
猫の餌とトイレのおすすめを教えてください。
両方とも一か月いくらくらいかかっているかも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トイレについては個人的には二層式のほうが便利です。
しかし子猫なら子猫用のを一旦使うので、おとなになってからということになります。
使う費用はペットシーツが1日1度替えることもあれば数度替えることもあるので(あるいは2日ほど変えないひともいるでしょう)
なんとも言えませんが、1枚に付き3円くらいから10円くらい(平均ですのでもっと高いのもあるでしょうし
やすいのもあるのかも)のペットシーツを二層目にしいて、
あとは上に何を入れるかによるでしょう。刻んだ紙類を好む猫で、紙がリサイクル材ならそこは無料。
しかしその分ペットシーツは頻繁に取り替える必要があります。

砂については、どの砂が良いかという人間の感覚よりも、それぞれの猫によって
好みがかなりかわるので、その猫の好むタイプの砂を使ってあげることが大切といえるかも。
こだわりが強めの猫や外からきた猫の場合は、外の砂に近いような細かめの粒子の鉱物系の
砂が好きな場合もおおいかも。ただその場合、二層式トイレだと砂が落ちてしまうので、
そういう砂の場合はそれにあったトイレにしてあげるということになるかと思います。
あと、鼻炎とか、呼吸器系に多少トラブルが有るとかそういう猫の場合、特にふつうより粉が出ないような
素材がいいでしょうし...猫の好みとともに体調に合わせる、というのが結局ベストだと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131812266
別の質問サイトの回答ですが、砂の費用はまちまちなのでなんとも言えませんがこのかたのばあいは700円ほど(月に)となっていますね。
1週間に1度まるあらいするなら倍かかるでしょう。

またトイレの大きさにもよって砂の量もかわるでしょうが、大きめだと1回に7リットルだと少し足りないという
話も聞いたことがあるので毎週丸洗いしたら2000円くらいかかる場合もあるでしょう(それほど高くない砂の場合)。

フードについてはこれもまちまちなのでなんとも言えないかも。
うちのばあいは罐詰やパウチ、水分補給のためのちゅーるのようなおやつ的なものも含めかかるときは2000円くらい、
(プレミアムな罐詰だと1缶400円等もありますのでその場合さらにもっともっと高くなる)
別にドライが数種をローテーションにしたりしているのと、トッピング用のものなどもあるので
ちょっと計算しづらいのですが、1500円から2500円?(計算に自信がちょっとないかも...)
たとえば結石や膀胱炎などのとき、その他に使う療法食だったばあいは3000円くらいかなと思います。

おすすめのフードというのは好みもありますし、猫にあうあわないがあるので
(すごくいいという話でもお腹が緩んだりすることもあるし、嘔吐が増えることもあるし)
なんともいえませんが、知り合いのボランティアさんなども使っていて
そこそこ高すぎない割にバランスがいいかなというのを言っていたのは
ピュリナワンとか、メディファスあたりという話でした。
肉系の味(チキンとか)と、魚系の味があるので、好みのものがあるかもしれませんね。
罐詰は総合栄養食のものを選ぶのか、水分補給や猫の楽しみのためにあげるのか、
ということによると思います。これも猫の好みや、アレルギーの有無などにもよるので、
どういう猫なのかよくわからないため、今回は具体例は書かないでおきますね。
罐詰のみを食べる猫なら、値段的に比較的安くて総合栄養食となっているのは黒缶とか...
評判が比較的いいのはたまの伝説のシリーズなどでしょうか。

トイレについては個人的には二層式のほうが便利です。
しかし子猫なら子猫用のを一旦使うので、おとなになってからということになります。
使う費用はペットシーツが1日1度替えることもあれば数度替えることもあるので(あるいは2日ほど変えないひともいるでしょう)
なんとも言えませんが、1枚に付き3円くらいから10円くらい(平均ですのでもっと高いのもあるでしょうし
やすいのもあるのかも)のペットシーツを二層目にしいて、
あとは上に何を入れるかによるでしょう。刻んだ紙類を好む猫で、紙がリサイクル材...続きを読む

Q隣の家の猫が我が家の庭をトイレにしています(猫飼っている人や被害経験者

隣の家の猫が我が家の庭をトイレにしています(猫飼っている人や被害経験者にお聞きします)。

私:新築一戸建てに引越してきて2年。この地域の新参者。30代半ば。
隣:長年この地区に住んでいそうだけど、30代後半くらいの普通の夫婦。

題名どおり隣の家で飼っている猫が毎日我が家の庭に糞尿を垂れ流し、2年間ずっと猫のトイレ掃除をしてきましたが、そろそろ怒りの限界です。
で、隣の人に事実を言おうかと思うのですが、どうやって言うのがベストですか?

別に隣との付き合いはありません。今まで数回挨拶した程度で、これからも仲良くやろうとは思いません。
ちなみに我が家の庭(家の周り全部)には、猫避けネット・トゲトゲ・猫センサーなど10万ほどかけて防備していますが、隣の糞猫ちゃんは余裕でウンコしまくります。

なので、窓を開けると常にウンコ臭いんです。
対策も限界なので、人間同士の交渉に臨もうと思います。
予備知識(言い方、猫飼い主の立場、法的処置など)を教えてください。

Aベストアンサー

えさになるようなものを表において、裏庭にふんをされないかということですが、
裏庭にされたら、今度はその場所に、えさになるようなものを置くんです。
何度かこれを繰り返していくうちに、猫には侵入されますが、糞はされなくなりました。


以前我が家のこの問題で、あるテレビ番組で取り上げてもらい、
弁護士さんからの回答をいただきましたが、
こういうことで相手側を訴えるというのは、現実的に無理だと言われました。


そうは言っても、毎日毎日、他人の飼っている猫の糞の掃除をしていると、
今日は固いやつだった、今日は下痢だと、
「自分が飼っていない他人の猫の健康状態を、何で知らなきゃいけないんだ!!」と
すっごく腹立たしいですよね。
うちも1年以上悩まされ続けたので、お気持ちよくわかります。

隣家との境は、塀ですか?フェンスですか?
そこには何か対策をされているのでしょうか?
そこに対策をしているのに、「猫のことで迷惑をかけていないか」と
言ってこないような無神経、無頓着な方だと、やはり相手側を変えるというのは
難しいかもしれませんね。

Q至急★迷い猫が庭に住み着いています(子猫)

マンションの1階(庭付き)に住んでいます。
昨日(9日の午後)から迷い猫(生後2~3カ月くらいの白くかわいい猫)が庭に住み着いています。
庭にゲージ飼いしている猫がいるからでしょうか。。
(以前は完全室内で猫を1匹飼っていたのですが、一度外に逃げてから凶暴化(野良化?)し、
室内に入れられない状態が続き、近所の人にも迷惑なので外に大きめのゲージを作り罠をしかけ、やっと捕獲し、今はそこで猫を飼っている状態です。)
うちにいるのは自分に子供が生まれる前から飼っている猫で、子供が生まれて以降構ってやる回数が明らかに減ってしまったので(猫にとってはいいかもしれませんが)これ以上猫を飼うことはできません。
迷い猫は少し痩せていて、すごく餌をあげたい気持ちになります。が、飼えないのに無責任だと思い見守るだけにしています。
しかし…うちの猫の餌に手を伸ばし何粒かゲージから外に出して食べていました。。
自分や子供(4歳と3歳です)が庭に出ると警戒するのか隣の家の庭など別の場所に行ってしまいます。(網戸の真ん前にいたとき一瞬は触りました)
しばらくするとうちの猫のゲージの側に戻ってきています。自分の元いた場所に勝手に戻ってくれるのが理想ですが、戻らないのでしょうか。。
いつまで餌のない状態の猫を見守っていればいいんでしょうか?どこかに行かずずっとゲージの側にいるようです。
おなかが空いてかわいそうな子猫にとりあえず餌をあげるべきでしょうか?
捕まえられるかどうかもわからないし、どうしたらいいのかわかりません。
マンションの管理人に言おうかとも考えましたが、保健所に連絡され殺されてしまうかもしれないと思うと言えません。
猫は大好きです。いったいどうしたらいいんでしょうか?まとまりのない文章ですみません。

マンションの1階(庭付き)に住んでいます。
昨日(9日の午後)から迷い猫(生後2~3カ月くらいの白くかわいい猫)が庭に住み着いています。
庭にゲージ飼いしている猫がいるからでしょうか。。
(以前は完全室内で猫を1匹飼っていたのですが、一度外に逃げてから凶暴化(野良化?)し、
室内に入れられない状態が続き、近所の人にも迷惑なので外に大きめのゲージを作り罠をしかけ、やっと捕獲し、今はそこで猫を飼っている状態です。)
うちにいるのは自分に子供が生まれる前から飼っている猫で、子供が生ま...続きを読む

Aベストアンサー

一旦保護して里親探ししたらいいんじゃないですか?
子猫も幸せな家に嫁ぎ、質問者さんも後悔しない。
飼わなきゃ!と思わなくても、里親さんを見つけて幸せにするんだ!と思えば気が楽ですし、誰も傷つきません。
保健所で殺されるなんて、人道的ではありません。

ネットサイト(いつでも里親募集中)や、TwitterやFacebookでの拡散。
動物病院などの張り紙。
友人知人のつて。
地域のボランティア団体の譲渡会に参加、など。

事情を話し(丸投げは門前払いされますが)保護して里親を探したいので、捕獲機を貸して下さいなど
相談してみてはいかがでしょうか。
地域に複数の団体があるはずです。

誰でもイイから貰って!という人ほど里親詐欺に遭いやすいです。
虐待目的の里親詐欺が横行しています。
今のまま外にいても危険です。
健康診断をし、希望者が現れたら
誓約書の取り交わし、身分証チェック、家庭訪問でのお届けは必須です。
ボランティア経由でなくても、今やこういう時代です。

でもまぁそんな気張らず、いいご縁をつかんであげて欲しいです。
親猫や兄弟は見当たりませんか?
とにかく今のままじゃ不憫ですし。
少しの期間、ネコさんのために頑張ってあげてください。

一旦保護して里親探ししたらいいんじゃないですか?
子猫も幸せな家に嫁ぎ、質問者さんも後悔しない。
飼わなきゃ!と思わなくても、里親さんを見つけて幸せにするんだ!と思えば気が楽ですし、誰も傷つきません。
保健所で殺されるなんて、人道的ではありません。

ネットサイト(いつでも里親募集中)や、TwitterやFacebookでの拡散。
動物病院などの張り紙。
友人知人のつて。
地域のボランティア団体の譲渡会に参加、など。

事情を話し(丸投げは門前払いされますが)保護して里親を探したいので、捕獲機を貸...続きを読む

Q猫の口内炎ついて

飼っている猫が口内炎になり凄く困っています。
同じ体験をした方に至急アドバイスしてほしいです。

症状
・ひどく衰弱して自分から餌を食べない。
(今はスポイトみたいな物で、猫用のミルクや流動食を与えています。)
(口内炎の薬やラクトフェリンや抗生物質なども試しています。)

・ここ数日になって、心臓の鼓動がはやくなり、苦しそう。

・まともに歩くことができない。
(数日前まではトイレにいきたくなると、自力で歩こうとしていたのに今現在はあまり動こうとしない。)

・病院に何度も通っても一向に元気にならない。
(医者の方の話では、「もともと心臓が弱い持病を持っている」そうです。)
(病院では点滴や注射をしてもらいました。)

なるべく最善をつくしたいです。
似たような体験をした方に、是非アドバイスしてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弱っているのが栄養状態が悪いせいなのか、心臓のせいなのか獣医の見解はどうなのでしょう。
貧血だとまともに立てなくなりますが、鉄分で改善します。
心臓で苦しそうなのであれば 酸素出楽になるかも。レンタルなどもあります。
もし私なら パンフェノンもしくはパンフェノンs が心臓や口内炎に効果があるようなので 与えてみると思います。
私自身も16歳のわんこに違う目的であたえています。
サプリの中でも 有効な商品なので、獣医や楽天でも購入可能です。

Q三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

Aベストアンサー

やっぱり三毛でしょう!!
(≧∀≦)
日本猫の代表ですしね!
三毛の男の子は非常に少ないと言います…何故かな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報