アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫から飼って3年たちます。今まではずうっとトイレでようをたっしていたのに、
最近、急にトイレで用を足さずに、家のあっちこっちでウンコや小便をします。
はじめの一週間ぐらいは、糞の方だけはトイレでしていましたが、最近は大も小もトイレでしません。どうしたらいいでしょうか?教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1さん、No.2さんの回答以外で考えられることを書いてみます。

ご参考になるとよいのですが。

うちの猫の場合、食事でした。
結構良い総合栄養食ドライフードをあげてたのですが、結果として栄養が足りていなかったのです。

以下にうちの猫の経緯を述べます。

うちも子猫のときから良いこで、寝込んで猫トイレの掃除ができなくなったときには、人間トイレの戸を開けておいた(やっと移動する状態だった為)こともあって、教えもしないのに、人間トイレで小をするようになったくらいです。

ですが、ある時期から、年々私が食べているものを欲しがるようになり、勿論あげないので、
猫にしてみれば、訴えるためにわざとトイレ以外にしていたようです。

毛並みも悪くなり、皮膚も赤や黒の変色やポツポツがあって、病院にも行きましたが、にきびのようなものだから、清潔に拭いてあげてと言われただけで、あまりよくならずにいたのですが、
歯を悪くしてしまい、抜歯という可哀想な事態にしてしまったため、
猫に関する本を沢山買って読んだところ、食べ物に関して、専門家からして非常に様々に異なる意見があり、自分が長年信じてきた総合栄養食がこのコのために一番ということすら、見直すことになりました。

おそるおそる手作り食を併用し、特にタンパク質豊富な鶏肉中心の食事にしたところ、
以前のような性格に戻りつつあります。

長年キャットフードのみ食べさせられてきたせいで、匂いと味にギャップがあるのか、訴え行為と思われるスプレーもまだ完全には消えて無いですが、明らかに治まっています。

驚いたことに、皮膚が次第に綺麗になり、今では一番ひどかった尻尾とお尻付近以外、健康的な薄灰色の柔らかい皮膚となり、目やにもなくなり、毛並みも柔らかく艶がでました。

プレミアムフードといわれるものでも、本物の食べ物にはかなわないのをはじめてしりました。
猫は栄養が足りずに飢えていたのです。
人間でも無性に食べたいものが、実は必要な成分を含んでた、なんてのはよくありますが、
猫は輪をかけてそういうところが鋭いようなのに、厳しく一切キャットフード以外を禁じた為に、
訴える手段が糞便しか無かったのだと、今は思います。

うちの猫の例に、あなたの猫が当てはまるかどうかはわかりませんが、1さんのご指摘にも2さんのご指摘にも当てはまらない場合、一番困るのは猫さんなので、でしゃばって書きました。

なお、掃除が行き届かない場合、人間のトイレにするのも一計かと存じます。
うちは、私が寝込んだときに小をしてくれるようになったので、大もしてくれるようにお願い(なぜお願いかは以下に)して、
以来ずっと猫が人間に合わせてくれてます。
トイレの戸を常時開けとくか、戸に猫用扉をつけるなどが必要ですが、トイレは流すだけ、時間経ってちょっとこびりついても、猫トイレ掃除の比ではないし、外出先でも洋式トイレはどこでもあるので、とても助かりますよ。

やりかたは簡単、まず、人間がしてるところを何日も見せ、「あの場所は用を足す場所なんだな」と思ってもらいます。
あとは、猫が猫のトイレで用を足しそうなタイミングを捉えて、手で持って移動し便座にのせる。
抱えてるうちに放尿してしまうかもなので、猫トイレの場所をあらかじめやりやすい場所に移動しておいたり、床の養生(新聞紙とかボロタオルとか敷いておくなど)をして、決して怒らないことです。
便座は横向きにのせます。動画を検索するとやまのように洋式トイレで用をたす猫が出てきますので見てくださいね。
最初は、持たれて移動されたことで尿意が引っ込んでしまうかもしれませんが、根競べです。

めでたく人間トイレでしたあとは、「あなたの子供が史上最年少で世界大会で優勝した」ぐらい褒めまくって、喜んびまくって、感謝しまくってください。
食べ物などのご褒美は決してあげないで!そこは犬とは違うところです。
ご褒美あげたほうが、たしかに早く覚えますが、犬と違い、新しい「食べ物頂戴という言葉」と認識してしまいます。
違う場所に糞便をして、不便や不足を伝えようとしたように、
今度は、希望のものが貰えないと、伝わるまで行ったり来たりしながら注目してもらえるよう頑張ってしまいます。
一度もらったものは、違うという意思表示したら、ローテーションされて、いつか出てくると思うみたい。。。

大好きな人が喜んで、褒めてくれるのは、犬のように順位がない猫も、心地よいので、
猫が他のことをやりはじめるまで5分でも10分でも喜んで感謝してほめていると、
飼い主さんを喜ばせたい一心で小も大も頑張って覚えてくれますよ。
お願いに応えてくれるのです。
自分は、頑張っても猫のトイレで毎回用を足すなんて、とても無理なことを考えると、賞賛や感謝が自然に湧いてくるのですが、いかがでしょうか。
順位のない猫には、賞賛や感謝のない上から目線の褒めはイマイチです。

ある日、猫トイレを無くして、そこでうろうろしたら、持って移動して便座へのせる、を繰り返し、
うろうろしたら自発的に人間トイレに行くようにします。
マーキングや粗相にも、怒らず抱えて便座にのせると、治るときもあります。
うちの猫は、発情期にマーキングしたので、毎回便座のせたら、一分おきくらい頻繁にけなげにトイレにマーキングしてた時がありました。
前述の訴え行為だと、抱えて移動できなさそうな場所にやらかします、頭いい(笑)

急に、ということなので、1さんのご指摘も心配ですし、2さんのご指摘がビンゴだった場合も、何か急にそうなる理由があるはず。。。

かなり余計なことまで書きましたが、
トイレができなくなってしまった猫さん、なんとか原因をつきとめ、うまく対処してあげて、
飼い主さん、猫さん、ともども、幸せに暮らしてほしくて、
思いつくことみんな書きました。
長文すみません。
    • 0

猫はきれい好きです。

トイレが汚れていると他でするか我慢します。

うちの子はトイレ以外ではしません掃除するまで我慢します。

内は1週間に1回掃除していますが4日目位からトイレの中で奇声をあげます。

あ~おんと言うな声です。まるでトイレ掃除しろといった感じです。

トイレ掃除すると横で見ていて掃除が終わるとトイレ匂いかいでからおしこしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、トイレを丸洗いしてみます。

急にトイレでできなくなったときは、病気も疑ったほうがいいです。

踏ん張ったとき痛かったとかでトイレでするのをやめてしまいます。

緊急を要する病気の可能性もあるので、明日病院に相談してみてください。
(ぐったりしているようでしたら、今すぐに夜間の病院探して!!!)

何でもないといいのですけど・・・
トイレ中雷など鳴ってそれで驚いてトイレが嫌になることもありますから。。。
トイレの場所などを変えるとすんなりやることもありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。