質問の通りです。 おしえてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サスペンション…路面のでこぼこのショックが車体に伝わるのを軽減するために付けられた緩衝装置。

普通はコイルバネ。

アブソーバー…サスペンションだけだと大きな起伏を乗り越えたあとも車軸がビヨンビヨンしてしまうので、その振動をできるだけ速やかに減衰するための装置。

拙い説明ですが、おわかりいただけますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m    簡単な説明でしたが、よけいわかりやすかったです。

お礼日時:2002/03/06 17:00

こんにちは。



雑誌などでも正確に使われていないのを良く見掛けます。

◇サスペンション(suspend(吊るす)の名詞susupension)
「車輪に車体を載せる装置」「懸架装置」を指す言葉で具体的な
バネやダンパー等の事ではないです。
路面からの振動を吸収して車体の安定、乗り心地を良くする役割
を持つことから、一般的にサスセッテングと言えば足回りの調整
(具体的にバネやダンパーのチューニング)を言います。

◇ショックアブゾーバー(shock(衝撃) absorber(緩和するもの))
「緩衝装置」を指す言葉で、路面からの衝撃を車体に伝えない
ように吸収する、サスペンションを構成する部品の事です。
具体的に言うと、トラック等では板ばね、乗用車ではコイルスプリ
ングとダンパー(減衰装置)によって構成されます。

車のカタログでサスペンションを見ると、ストラットとかダブルウィッ
シュボーンと言うように構成方法が書かれてますが、昔は半独立
懸架とか全輪独立懸架と書かれていたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m よくダブルウィッシュボーンっていうのは雑誌で見ますね。   サスペンションとダンパーについて頭が整理されました。

お礼日時:2002/03/06 17:09

 一般的な狭義の使われ方ではNo.1の方の通りで良いかと思います。



 ただ厳密には「サスペンション」というのは「懸架装置」という訳語が示すように、路面からの衝撃を吸収させるべく車を宙づり状態に浮かせている装置全体を指します。
 すなわち、バネだけでなく車輪を車体と連結しているアームやリンクなどの機構も含む言葉です。
 従って包含関係でいうと、ショックアブソーバはサスペンションを構成する部品であると言えます。

 ちなみにショックアブソーバは、油の粘性を利用して動きを押さえる筒状のオイルショックアブソーバが主流ですが、他にも板バネを複数重ねてその相互の摩擦を利用して動きを押さえるものや、わざわざ摩擦を起こさせる部品(スナッバなどと呼ばれる)を付けるものなどもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方の説明の後に、より詳しい構造の説明をいただき 一層よくわかりました。  ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2002/03/06 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサスペンションブッシュ

日産マーチ(GHAK11)に乗っています。 2010年式で、走行距離はもうすぐ10万KMに達します。 カーブでハンドルを切ると、ブッシュが軋むような音が聞こえはじめました(前のオーナーがクスコのCompact Sを装着しています)。 今後も乗り続けたいと思っており、サスペンションブッシュの交換を考えています。 そこで質問です。 

どのサスペンションブッシュを交換すべきか分かりません。 
交換する場合、自分ひとりでできるでしょうか? その費用はどの程度でしょうか? 
もし、修理工場に頼んだ場合の費用はどの程度ですか?

よろしくお願いしまs。

Aベストアンサー

ブッシュというと ストラットアッパーマウント当たりかな ピロボールでなければ ゴムのへたりでは、音は出ません サス(直巻きスプリングの収縮時の回転動きのズレ音かな?

装着からの走行距離がどのくらいかですねー
大体 2~3万kmで 性能は、ダウンしますが走行できます。5万km超えると 異音やアブソーバーの抜けなどで 挙動がおかしくなってくるものです。

Compact Sは、K11用で 30%OFF 95200円です。
交換しちゃったほうが 早いですねー
足回りには、フロントはアッパーマウント、リアは、上下アブソーバー固定部にゴムブッシュが圧入されています 新品交換すれば OKで リアの圧入ブッシュは、交換不可能。
足回り交換して神秘にしても ロワーアームやハンドル等のブッシュも 走行距離と経年劣化でヘタっているので 交換しないと 異音は、消えても ハンドリングが落ちつかないな コーナーリングに揺れが次第に増えていくと思います。
この先長く乗るなら 足回りおよび ブッシュ類のメンテ交換
長く乗らないのなら 現状で我慢して 乗る。

ちなみに クスコのアブソーバーは、O/H不可のはずです 使い捨てになります(その分安い)

フロントアッパーマウントの交換は、スプリングコンプレッサーという工具が必要です。安い工具もありますが 扱い辛いのと 直ぐにねじがガジリ使えなくなります 1万円超えるような丈夫な工具が必要。
素人には、早々使わない工具ですし 足回り交換作業経験ない方には、オススメしません。
整備工場へ依頼すると 足回り交換と同じ工賃掛かります。

オートバックスのような カー用品店へ修理や 足回りの交換を依頼するのは、オススメしません。
見よう見まねの作業は、できても きちっとした作業が期待できないからです。
こういった 作業は、民間整備工場や、足回り交換実績豊富な タイヤショップやチューニングショップです。
足回りは、脱着することで角度がズレます、 アライメント調整やサイドスリップ調整ができるところで
きちっと 角度調整をしてもらう事!! でないと タイヤの片減りが起きますよ。

ブッシュというと ストラットアッパーマウント当たりかな ピロボールでなければ ゴムのへたりでは、音は出ません サス(直巻きスプリングの収縮時の回転動きのズレ音かな?

装着からの走行距離がどのくらいかですねー
大体 2~3万kmで 性能は、ダウンしますが走行できます。5万km超えると 異音やアブソーバーの抜けなどで 挙動がおかしくなってくるものです。

Compact Sは、K11用で 30%OFF 95200円です。
交換しちゃったほうが 早いですねー
足回りには、フロントはアッパーマウント...続きを読む

Q車検に通りさえすればいいのですが。

トヨタのお店に車検の見積もりを出しました。
修理代込みで40万でした。
見た目は全く普通なのですが10年のって内臓にがたが来ているようです。
自社工場で車検をするので、直してもらわないと通らないということでした。

それでどこかに車検持ち込み代行にお願いするなどして、
極力修理せずに限車検のみを通すことは可能でしょうか?
その後は壊れたら買い替えを考えております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずいぶんと間違った知識で質問者さんを批判しているかのような回答がありますが、回答者さんも責任をもった回答をしたほうがいいと思います。
そもそも車検とは国が定めた検査ですから、これに合格しないと車に乗ってはいけないのは当然ですが、保安基準からいって車の走行および安全上の根幹に関わる部分が主に検査の対象です。「修理しなけりゃいけないところがあるのに、そのまま乗り続けるのは危険」のような主旨の回答もありますが、誤解です。
たとえばどこかにぶつけてドアがへこんでいても、ボロくなって穴があいていても、錆びていても車検には通ります。またエンジンのかかりが悪いとか変な音がしても検査項目には該当しませんのでそれもOKなんです。
安全のために、人命にかかわることなんだからと言っていては常にピカピカの新車でなければいけないことになってしまいます。もう一度いいますが車検は検査される項目に対してだけ基準をクリアしていればいいのです。ですから「極力修理せずに、車検を通すだけの最低限の費用をかける」というのは全く悪いことでも何でもありません。

さて本題に入りますが、ディーラーなどで車検を受ける場合は、俗に前整備、後車検と言われます。つまり先に悪いところを整備してしまって、完全にOKの状態にしてから車検を受けるわけです。それに対してユーザー車検や指定工場ではない場合などで車を陸運局の検査場に持ち込む場合は、整備していようがいまいが基準にクリアしているかしていないかで見ますので、そこを整備していなくても検査はクリアすることがあります。もしそこでひっかかれば、ひっかかった箇所だけ後で整備するのです。
そこに金額の差はどうしても出てしまいますね。また車検後の故障にも当然差が出てきます。というのはディーラーなどは前整備ですから、先に悪いところや怪しいところを整備してしまいますから、車検を受けた後は当分その場所に関しては故障などないでしょうが、そうでない場合はたまたま検査には受かってしまい、その時はなんでもなくてもその1週間後に悪くなることも考えられますよね。何度もいいますがこの方法だって別に違法なことをしているわけではなく、先にお金がかかるか、後でかかるかの違いなんです。ディーラーは車検を受けた直後なのに故障してはまずいので、看板しょっていますからその分当然に余計に(予防的な意味も含めて)整備するので金額は高くなります。

このようなことから質問者さまはとりあえず今回は車検だけにお金をかけて整備は後回しにしておき、もしその整備にお金がかかるようなら買い替えたいとおっしゃっているので、考え方の違いだけであり悪いことではありませんよね。

ユーザー車検代行やガソリンスタンドの車検だと検査を通すだけでその分安価というところが多いのでそういうところを探してみるのもいいかもしれませんよ。

ただ整備に30万円かかるのであれば、やはりその車は相当ダメージを受けていると思いますので、車検代を含めて40万円を次の車の頭金にするという方法も当然考えられてもいいと思います。

ずいぶんと間違った知識で質問者さんを批判しているかのような回答がありますが、回答者さんも責任をもった回答をしたほうがいいと思います。
そもそも車検とは国が定めた検査ですから、これに合格しないと車に乗ってはいけないのは当然ですが、保安基準からいって車の走行および安全上の根幹に関わる部分が主に検査の対象です。「修理しなけりゃいけないところがあるのに、そのまま乗り続けるのは危険」のような主旨の回答もありますが、誤解です。
たとえばどこかにぶつけてドアがへこんでいても、ボロくなっ...続きを読む

Qサスペンションブッシュの劣化?

当方シビック(EK9)に乗っているのですが半年ほど前にOHLINSの車高調(DFV)を装着しました。(F12Kg R5Kg)

先日知人のEK9を運転する機会があったのですが、その人はHKSのハイパーマックスPRO(F16Kg R14Kg)を使っており、自分の車より乗り心地が悪そうだと思っていたらものすごく乗り心地が良くちょっと驚きました。

自分の車は減衰力を街乗り推奨の仕様にしてあるのに対し、知人の車はサーキット用の減衰の設定にしてあると言っていました。

同じ車種で減衰もバネも柔らかいのに乗り心地が悪いのはサスペンションのブッシュがへたっていると考えたほうがよいのでしょうか?

ちなみに走行距離は

自分の車 139000km
知人    85000km

           です。

Aベストアンサー

ブッシュのへたりも考えられますが、ショックの仕様によるところも大きいと思います。
サーキット用だからといって、必ずしも乗り心地が悪いとは限りません。
逆に乗り心地が良いものも多いです。

私はジムカーナ車でオーリンズを使っていますが、静岡の某ショップで仕様変更したら、同じバネレートなのに以前よりも乗り心地が良くなった上にすごくいい足になった経験がありますよ。

Q堀川通りを南へ行った際の塩小路通りへ左折する際の信号

タイトルがかなり分かりづらいと思います。すみません。

昨日仕事でタクシーに乗車していて不思議に思った事がありまして。
今Googleの地図で調べて通り名は調べたので、書き方が間違えていたらすみません。
北山近くからタクシーで京都駅に向かいました。
堀川通りをずっと南下し、最後に左折して京都駅の前(郵便局とか京都タワーの間の道)に入ったのですが、堀川通りから塩小路通りに入る際に信号が赤にも関わらず左折していました。
左折時は信号をみないなんていう交通指示標識なんてありましたでしょうか?
直進車は赤信号で止まっていましたし、矢印が出ている訳ではなさそうでした。
Googleの地図でもそこまで大きく見えないので、赤信号なのに曲がったという記憶しかありません。
別にそこを自家用車で走るなんてことはないのですが、ただただ気になっています。
詳しいことが分かる方、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

あそこはT字路です。
堀川通りを北から来たら右方向から来る直進車はありません。
それで、信号とは別に標識で左折可能と表示されています。(白地に青の矢印 左折なら←)

3車線以上同士の交差点なら一番左レーンが左折専用になっていて常時左折可能になっている交差点は他にもあります。
京都なら五条堀川の交差点

いずれも歩行者用横断歩道橋や地下道が設置されているなど歩行者横断禁止とされていて、路面に横断歩道がないところに限られています。

Qブッシュ交換の部品代と工賃

夏のボーナスをメドにサスペンションのショックとブッシュの交換を予定しています。ショックは大体価格と工賃が解るのですが、ブッシュの方はあまり情報が見つかりません。
今回はブッシュはノーマルで行いたいと思うのですが、大体コミコミの価格ってどのくらいになるでしょうか?
車はS15のスペックSで、前後全交換の想定でお願いします。

Aベストアンサー

S15ではありませんが、インテグラ(DB-8)とスターレットでブッシュ交換を
何度か行った経験があります。

スターレットの時は競技用の強化ブッシュへの交換で、エンジンマウントの
交換も含めて10万円前後。競技車両の製作を専門に行っている店でした。

インテグラの時は、ホンダベルノとラリー系の競技車両を手がける店の両方
で見積もりを取って見ました。ベルノでは27万円、ラリー系のショップで
は14万円でした。スターレットと比較すると部品点数が多いので価格が高
くなるのは予想していたものの、値段が違いすぎるなぁというのが実感です。

これは、
・ディーラーではブッシュ交換を行う顧客がほとんど居ない。
・その為、作業時間を長く見積もる傾向があり、そこに高めの時間単価が
 計上されて大幅なコストアップに繋がる。

・競技系のショップはブッシュ交換を頻繁に行っているので、効率よく作
 業する経験値が高く、工賃自体もディーラーより安い。

という理由によるものと思います。

S15を得意とするショップはかなり多いですし、一時期全日本ラリーの
二輪駆動部門でもチャンピオンカーだった実績がありますので、探し出す
のは難しくないと思います。

S15ではありませんが、インテグラ(DB-8)とスターレットでブッシュ交換を
何度か行った経験があります。

スターレットの時は競技用の強化ブッシュへの交換で、エンジンマウントの
交換も含めて10万円前後。競技車両の製作を専門に行っている店でした。

インテグラの時は、ホンダベルノとラリー系の競技車両を手がける店の両方
で見積もりを取って見ました。ベルノでは27万円、ラリー系のショップで
は14万円でした。スターレットと比較すると部品点数が多いので価格が高
くなるのは予想していたも...続きを読む

Q関西の方おしえてください。

「姫路」と「尼崎」ナンバーは、がらが悪い。
と聞いたことがあります。
「姫路」ナンバーってがら悪くないですよね?
他のところの方はどう思ってるんですか?
それから「尼崎」ナンバーって実在するんですか?
あまり見かけたことがないので・・・
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

COMINTさん、はじめまして!

和歌山北部の海沿いに住んでいます。和歌山を代表する国道と言えば国道42号線ですが、観光シーズンともなると和歌山ナンバーよりも「和泉」「なにわ」「大阪」ナンバー車が我が物顔で走行しています。メインストリートならいざ知らず、地元の人間でも滅多に通らないような道でも「和泉」ナンバー車を見かけます。ガラの良し悪しは別にして、「良くもまぁ…、こんな所まで」なんてあきれ返ってしまう程です。大体の行き先は南紀の方ですが、そんなに南紀っていいんですかね? 和歌山では大阪人の事を「大阪べえ」(失礼!)って呼んでいます。
それらの車が渋滞の引き金になっているのも事実。和歌山には抜け道は殆どありませんから、抜け道探しで迷っている車も良く見かけます。

ナンバーだけでガラが悪いかどうかは判断出来ませんが、最近怖いのは免許取立ての女性ドライバーです。携帯かけながら、タバコをフカシ、勿論片手運転で「ここは私の道だ!」と言わんばかりの走行には参ってしまいます。また、最近、方向指示器(ウィンカー)を出さずに右左折する車が非常に多いように思います。運転レベルも全体的に下がっているように思うのは私だけでしょうか?

以上、質問とはかけ離れた内容となってしまいましたがお許し下さい。

by yama585

COMINTさん、はじめまして!

和歌山北部の海沿いに住んでいます。和歌山を代表する国道と言えば国道42号線ですが、観光シーズンともなると和歌山ナンバーよりも「和泉」「なにわ」「大阪」ナンバー車が我が物顔で走行しています。メインストリートならいざ知らず、地元の人間でも滅多に通らないような道でも「和泉」ナンバー車を見かけます。ガラの良し悪しは別にして、「良くもまぁ…、こんな所まで」なんてあきれ返ってしまう程です。大体の行き先は南紀の方ですが、そんなに南紀っていいんですかね? 和歌山...続きを読む

Qマウンテンバイクのサスペンションパーツの入手

15年ほど前に購入したマウンテンバイクのサスペンション部分がつぶれてしまいました。自転車はFLEX-PRO750というもので古いタイプのフルサスペンションバイクです。購入したところは現在自転車の販売をしていないので話の持っていく先がありません。
しばらく乗っていなかったものを最近乗ったところ1度でウレタンのようなブッシュが完全につぶれて取れてしまいました。

もともとついていたのはサイズ的にはおそらく内径13mm、外径18mmくらいのエラストマーで長さが10mmくらいのもの2個だと思います。
どなたか代換え品でもいいので同等の機能を有する品物の入手方法を教えてください。

Aベストアンサー

ヤフーオークションなどで自転車のパーツのばら売りもけっこう出てます。完成車のサスは安いものが付いているのが多いので、購入後すぐに外して売ってしまうひとも多いので。
ステムごと取り替えてしまうのがいいのでは?

Q車種おしえてください。

FergieのBig Girls Don't Cryという曲のPVに出てくる 赤い車、
どなたか車種の分かる方教えてください よろしくお願いします

Aベストアンサー

フォードのマスタングです。



http://en.wikipedia.org/wiki/Big_Girls_Don't_Cry_(Fergie_song)



英語のサイトですが、このページのMusic Video欄の上から4行目に以下の記載があります。

The video begins with Fergie getting out of her car (a red 1969 Mustang fastback)

1969年式の2代目のようですね。

Qサスペンションを生き返らせたい!

自動車整備士の方、あるいは経験のある方に特にお伺いしたいのですが、クルマのサスペンションのヘタリというのはどれくらいでくるのでしょう。例えば、ブッシュ類は10万キロくらいでもいいとか、ダンパーは3万キロ程度でダメになるとか。
僕はR34に乗っています。サーキット走行などはしていないのですが、日々仕事などでも使用しています。グレードはGTVなのですが、47,000キロ弱ほど走った現在、特に乗り心地が荒い気がします。もう少ししなやかな足にしたい場合は、ダンパー類の交換だけでもいいのでしょうか?・・・もっとも、良くしようとするときりがないのでしょうが、これくらいやるといいよ、というアドバイスありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

今乗っているのはグランドです、新車で購入してずっと乗っています
ボディもやれているとは思いますが、街乗りならまだまだ大丈夫です
ブッシュはまだ交換していません、しかしあちこちひび割れしているので全部交換が必要なんですね
無限のブッシュは手に入ったのでショップに頼んで入れ替えてもらうつもりですが、どうせならエンジンからボディまでフルオーバーホールをして新車に戻そうかと(爆)新しい車には余り興味がなくて

ブッシュまで手を入れるとキリがないんですね、しかしながら10万キロ以上走っている車ではないのでブッシュがヘタって乗り心地が悪くなるとは考えにくいです、ブッシュがヘタるとハンドルを切った時の反応が悪くなる、ボディの感触が分かりにくくなります
R34なら柔なブッシュ使っていませんから、振り回さない限りそんなにヤレていないと思いますよ

>>僕は静岡県東部在住です。そうなんです、実はいいショップがあれば相談したいと思っていました。

それなら沼津市のテスタロッサでしょうね、あそこはスカイライン専門だし良い仕事しますよ
http://www.testarossa.jp/
まああそこはチューニングショップなので、トータルチューニングには最高だと思います

出来ればお勧めなのが神奈川県厚木市のオリジナルボックスですね、サスの駆け込み寺(笑)という所ですから、ここなら最高の結果を出せるのではないかと思います

参考URL:http://www.originalbox.co.jp/

今乗っているのはグランドです、新車で購入してずっと乗っています
ボディもやれているとは思いますが、街乗りならまだまだ大丈夫です
ブッシュはまだ交換していません、しかしあちこちひび割れしているので全部交換が必要なんですね
無限のブッシュは手に入ったのでショップに頼んで入れ替えてもらうつもりですが、どうせならエンジンからボディまでフルオーバーホールをして新車に戻そうかと(爆)新しい車には余り興味がなくて

ブッシュまで手を入れるとキリがないんですね、しかしながら10万キロ以上...続きを読む

Q東京都内のコイン洗車場おしえてください。

意外に、探していると無いもので。
世田谷区または杉並区で、コイン洗車のできる所を教えていただけませんか。
または、調布市・三鷹市・練馬区・中野区・渋谷区あたりくらいなら行けるのですけど。

また、こういう情報はどう調べたら良いのかもご教示いただけると幸いです。
『タウンページ』も業種が思いつかなかったので。

Aベストアンサー

「都内」「コイン洗車場」の2つの単語で検索したら
こんなページがありました。↓↓↓↓↓

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zu3h-sonm/carwash/carwash1.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング