過去に同じ質問があったら大変恐縮に思います(大雑把に探しましたが、なかったような・・・(汗))。

サスにあそびがあると車検に通らないっていいますが、実際サスがあそぶってどういう状態なのでしょうか?(ジャッキアップやリフトアップでタイヤがゆさゆさ揺れることですか???)。車検に通らないっていうと、危ない(危険)だからってことだと私は勝手に思っているのですが、実際あそぶ状態で車を走らせると、どういうふうに危ない(危険)なのでしょうか?。あと、雑誌等でメーカーさんが、「あそぶ」、「ちょっとあそぶ」等宣伝してますが、車検に通らないものを売るとか買う利点って何ですか?

実際自分の車はショックもサスも純正ではなく車検にも通るので、あそんではいないと思うのですが・・・。だもんで、どうでもいい質問なのですが、知識として知っておきたいのです。よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

A 回答 (2件)

サスが遊ぶというのは、ジャッキアップした時にスプリングが伸びきってしまい、車体-ショックの受け皿間で遊んでしまうことを指しています。

実害についてですが、通常の街乗りぐらいでジャッキアップするぐらいに、サスが伸びるということはまず無いので、問題は無いでしょう。

また、メーカーが遊ぶと言っている物があるようですが、走行性を重視していますとでも言いたいのでしょう(バネレートが高くなる程、バネの伸縮が小さくなるから)。もちろん、基本的に車検は通りません。
ヘルパースプリングというバネレートが低いスプリングが入っている物ならば、ジャッキアップしてもこのスプリングが伸びてくれるので遊びが出ず、走行性と両立することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

仕組みみたいなものは大体理解出来たような気がします。

ありがとうございました。失礼いたしました。

多分ジャッキアップ時ショックが伸びきった状態で

スプリングにアソビがある状態だと思うのですが...

確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

御手数おかけしました。失礼いたしました。