過去に同じ質問があったら大変恐縮に思います(大雑把に探しましたが、なかったような・・・(汗))。

サスにあそびがあると車検に通らないっていいますが、実際サスがあそぶってどういう状態なのでしょうか?(ジャッキアップやリフトアップでタイヤがゆさゆさ揺れることですか???)。車検に通らないっていうと、危ない(危険)だからってことだと私は勝手に思っているのですが、実際あそぶ状態で車を走らせると、どういうふうに危ない(危険)なのでしょうか?。あと、雑誌等でメーカーさんが、「あそぶ」、「ちょっとあそぶ」等宣伝してますが、車検に通らないものを売るとか買う利点って何ですか?

実際自分の車はショックもサスも純正ではなく車検にも通るので、あそんではいないと思うのですが・・・。だもんで、どうでもいい質問なのですが、知識として知っておきたいのです。よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

A 回答 (2件)

サスが遊ぶというのは、ジャッキアップした時にスプリングが伸びきってしまい、車体-ショックの受け皿間で遊んでしまうことを指しています。



実害についてですが、通常の街乗りぐらいでジャッキアップするぐらいに、サスが伸びるということはまず無いので、問題は無いでしょう。

また、メーカーが遊ぶと言っている物があるようですが、走行性を重視していますとでも言いたいのでしょう(バネレートが高くなる程、バネの伸縮が小さくなるから)。もちろん、基本的に車検は通りません。
ヘルパースプリングというバネレートが低いスプリングが入っている物ならば、ジャッキアップしてもこのスプリングが伸びてくれるので遊びが出ず、走行性と両立することが出来ます。
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この回答へのお礼

参入ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

仕組みみたいなものは大体理解出来たような気がします。

ありがとうございました。失礼いたしました。

お礼日時:2002/03/10 09:11

多分ジャッキアップ時ショックが伸びきった状態で


スプリングにアソビがある状態だと思うのですが...

確認してみて下さい。
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この回答へのお礼

参入ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

御手数おかけしました。失礼いたしました。

お礼日時:2002/03/10 09:06

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文章の内容自体が間違っていたら訂正してもらえると助かります。

Aベストアンサー

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いなかのくるまやです。

私のとこは車検はすべて検査場への「現車持ち込み」でやって
いるんですが、経験上その程度のバンパー破損であれば、
なんらの指摘を受けずクリアしてきています。

昨今の車はバンパーといってもバンパーの役目はほとんどなく、
表面にあるものは「バンパーフェイス」といって、それそのものは
ほとんど衝撃に耐えうるものではありません。(ただのプラ樹脂)

前面衝撃に耐えうるものはクロスメンバーであったり、コアサポート
であったり、はたまたボディ前部そのものであったり。

バンパーフェイスは、ほとんど見た目をよくするのがその目的。

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現物を見てないので断言はできませんが、前述の通り、持ち込み
での車検なら指摘を受けることもないのではないかと思います。

持ち込み車検はユーザー自身かその代行業者、さらには認証工場
あたりがその対象となります。

今回のホリデー車検業者は現車持ち込みをしない「指定工場」では
ないかと思うのですが、指定工場は意外と検査基準が厳しいです。
(大義名分的には安全性を謳うものの、売上至上主義もチラリと・・)

今回は持ち込み車検してくれるところに依頼してみてはどうでしょうか。

もしそこで本当に「交換の要あり」と出るなら納得せざるを得ないでしょうし。

ここは「公的検査機関の判断を仰ぐ」というのが最も合理的だと思います。

いなかのくるまやです。

私のとこは車検はすべて検査場への「現車持ち込み」でやって
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Aベストアンサー

>車検切れに車検証が紛失!
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※指定.認証.何れの整備工場でも再発行、仮ナンバ-代等の手数料が必要かもしれません。

問題は、今現在車検切れの状態で運行していることです。
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行政処分の対象でもあります。

近燐のSS、等に電話で代車の有無、整備見積もり、など確認し引取に来てもらったほうが良いでしょう。
走行距離にかかわらず乗車中に止められればアウトですよ。


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