プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

わたしは営業をしているのですが、会社の施策がコロコロ変わって、
その度に取引先へ誤りに行くようなことが、この1年で10回近く
ありました。

例えば、
会社名変更(1年で3回)
社長交代(1年で4人)
会社規定に満たない企業との取引中止(二転三転し、その都度先方へ謝罪)
などです。
社長が変わるたびに、過去数年分の取引先実績などの書類を、
その都度書類作成したり、明らかに思いつきだろうと取れる
ような支持がいきなり飛んできます!

しかも、会社の方向性で取引中止にし、売上が落ちたとたん、
いきなり給料カット・・・などなど、書いてるだけでイライラしてきます。

しかし、会社を辞めるわけにも行かず・・・・

もう、ホントだめだな~と、自己嫌悪気味です(涙)

そこで、お願いがあります。
このストレスを解消する方法は何か無いでしょうか?

もし、「こんな方法はどう?」見たいなのがあれば、是非教えてください!

ちょっとした小さなことでも構いません!

5分でできる・仕事中に簡単なリフレッシュができる・
家でこれをやるとスッキリする など、

少しでも気持ちを切り替える事ができればと思います。
一方的な言い分かもしれませんが、

あなたの力を貸してください。お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

仕事のことが頭から離れたら良いと思います


例えばスポーツ、(バドミントン、テニス等)などをやっているとコート上では集中し仕事のことは忘れますよ
とにかく仕事は家には持ち帰らない休日は日常から離れた事をやる事でしょうね
注意が必要なのはそう言ったときの相手が仕事上の相手ですね、避けた方が良いです。

私はバイクでツーリングに行くと(距離は短くとも)スッキリします
一般のサークルとかに参加し全く違う仕事の人たちと接すれば面白いですよ
私が参加しているツーリングのグループには警官~牧師~先生~主婦まで色々な人がいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
コメントありがとうございます。

最近、スポーツは全くしていませんでした。
やっぱり、仕事ばかりだとだめですね・・・・

ツーリングに参加されている方々は、非常に面白い顔ぶれですね!
聞くだけで、いい刺激がもらえそうだとイメージが沸きます。

まずは、簡単なスポーツからやってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/26 13:05

こんにちは。


かなり乱暴なやり方ですが
『お皿を割る』のはいかがでしょう?

私はイライラした時に食器を洗ったり、シンクやレンジ周りを
ピカピカにします。なぜか心が「無」になっていいんですよね~。

でも、何年か前ですがいつもと同じようにイライラしてきたので
台所でせっせと磨いていました。
でも、何をどうしてもイライラがおさまらず、爆発してしまいそうになり磨いていたお皿を思い切り床に叩きつけて割りました。

その瞬間、解放されたというかなんとも言えず爽快な気分になりましたよ。一瞬にしてイライラから解放されて鼻歌まじりで後片付けをしました。

傍からみたらかなり恐ろしい光景だと思いますが^^;
効果抜群でしたよ。1度きりですがまたやってみたいです。

でも、これは本当にストレスがピークになった時のほうが
いいかもしれません。中途半端にやっちゃうとお皿を割ってしまった
自己嫌悪に陥りそうなんで><

よかったら最終手段でどうぞ!!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!
イメージしただけでスッキリしますね!!!

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/26 17:44

こんにちは~


私のストレス解消方法は、掃除系(洗車、掃除機かける、床の雑巾かけ、洗濯して干す)です。。。無心にゴシゴシやった後、キレイになってるのを見るとスッキリするからだと思いますが、簡単なリフレッシュ方法ではないですね ^^;

会社でやってる簡単なものだと、、、、

・社内の散策 (とにかく一度部屋から出る)
・トイレにいって、うでを回したりクビを回したりする
・顔を洗う! (ついでに首とか腕まで洗ったり…)
・歯磨きする (なぜかリフレッシュ)
・間食しにいく (お菓子もって中庭へ)
・昼休みに近くの公園まで行ってぼーーっとしたり弁当食べたり

どれかしら、役にたつといいのですが q(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
歯磨きはスッキリしそう!!

明日から早速やってみますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/26 17:46

突然失礼ですが 辞めてしまわれたら


いかがでしょうか。。。。
これが一番開放されるのではないでしょうか?
辞めたら次がって気がしますが
ずっとストレスで生きていくなんて
私は考えられません。 最終手段ということで。。。

ある友人は入社したばかりでストレス発散??
運動を仕事が終わってしているそうです。
運動のほうが楽しくなってきて
毎日の仕事終わりが楽しみだそうです。
 ストレス解消は知り合いに聞いてもらう!
愚痴に似ているけど、これもほっと楽になります。
私が以前は働いていた会社では、トイレ、休憩3分
(昼食はパソコンの前)以外すべてパソコンに
釘付けでした、ご飯も美味しく感じられなくて
(味しない) ちょっと外にでるとほんの少し
開放された気分でした。
あまり参考にならないようでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうやって、皆さんにちょっと質問と言うか、
きいてもらうだけでも、スッキリしますね。

>あまり参考にならないようでごめんなさい。
とんでもないです。逆にコメントもらってうれしいですよ!

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/26 17:50

この手の仕事のストレスは、仕事以外では解消できない気がします。




いくらほかの事をして一時的に発散できた気がしても(辛い事からの現実逃避にしかなりません)
仕事に行けばやっぱり解消されてなんです。


客観的に考えて、あなたの職場環境は良くないと思います。
会社名変更(1年で3回)
社長交代(1年で4人)
この状態はひどい。

個人の努力で大体の事は何とかなりますが、このレベルはどうにもならない可能性が高い。


ここでの問題は、
「会社を辞めるわけにも行かず・・・・」
とあなたが思っていて、どうしようもなくなりストレス解消法を模索しているところにあります。


自分は悪くない(一所懸命やってる)
環境が悪い(どうしようもない)
やめれない
これを同時に考えてるからストレスに感じるんです。
この考え方を変えるだけで、もしかしたらストレスを軽減できるかもしれません。


何をすればストレス解消になるのか?よりも、
今の自分が置かれた環境を、どのように変えていくのか?が先かと思いますよ。

それが何よりのストレス解消法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃる通りです。

営業ということもあり、一人の時間を取ることができるので、
少しはいいのかもしれませんが、営業所に帰ると・・・・・です。

すみません、うまく返す言葉が見つかりませんが、
おっしゃって頂いている事は凄く伝わります!!
コメントありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 17:58

どこでも仕事でストレスは付きものですよね。


私は技術職なのでほとんど外に出ることはありませんが、
その昔一度だけ営業に回されたことがあります。
その時は恐ろしいほどストレスが溜まったのを思い出しました^^;
基本的に営業職が向いてなかったのだと思いますが、
ストレスが溜まるとしていた事は、移動中の車の中で
大声で叫ぶことですかね。
独り言なので悪口もさんざん言い倒しました。
以外にスッキリするんですよ、これ。
あとは昼食を喫茶店・カフェで食べる時、本や
好きな雑誌を読んで気分転換してましたね。
営業は会社の顔、謝ることも大事な仕事なので本当に
ストレス溜まると思います。
それよりも・・・
>会社名変更(1年で3回)
 社長交代(1年で4人)
これって会社として大丈夫なんですか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大声で叫ぶことは最近やってなかったので、やってみます。
確かにスッキリしますもんね!

>会社名変更(1年で3回)
>社長交代(1年で4人)
>これって会社として大丈夫なんですか・・・?

大丈夫なんですよ!これが!
「世の中には不思議な会社があるんだな~」
なんて、ここだけは客観的に感じてます。はい。

コメントありがとうございました!

お礼日時:2006/07/26 18:01

30代男です。



辞めてしまった方が良いのは質問者様もおわかりかと思いますので言いません。

私のストレス解消は身体を動かすことです。
私は元来身体を動かすことはあまり好きではありませんでした。
仕事も忙しいし、酒も好きなので、ストレスの発散は専ら酒でした。
ところがさすがに体型が気になりだしたため、3ヶ月前にスポーツジムに通いだしました。
あまり長く通いたくないので、短期で結果を出そうと思い、週に6日、朝、もしくは夜1時間ほどトレーニングをはじめました。
1ヶ月ぐらい経った頃、段々と気持ちがスッキリしてくる自分が確認できました。
仕事での嫌ななども、かなり寛大な目で見ることが出来るようになりました。

是非、オススメします。
自分もまさかスポーツでストレス発散なんて、ありえないと思っていたので、かなりビックリしています。
だまされたと思って一度お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~い!
試してみます!
3日坊主にならないようにがんばって見ます!

ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/26 18:04

こんにちわ。

質問拝見させていただきました。

客観的に見て、理不尽というか・・・理にかなっていないというか・・・確かにストレスのたまる環境であると感じました。(他人事のように書いてすみません。)

こういったストレスから解放されるのは、やはり「原因の除去」が最適なのではないかと思います。
かといって会社を辞める訳にいかない状況であるとすれば、私なら「見方をかえる」「発想の大転換」ですかね・・・。

このような環境より、理不尽な会社は他にどれだけあるか考えてみると、そうそう見当たらないと思います。ある意味「とても貴重な会社」といえるのではないかと思います。
ご質問者様が将来、会社経営に携わるかどうかは別にしても、こうした環境で仕事をするという経験は、とても参考になるでしょうし、これからどんな大変な環境に置かれても、だれよりも乗り越えていくことが出来るのではないかと思います。人間としての「厚み」といいますか、苦労した「財産」といいますか・・。
「無駄」だと思えることをたくさん経験することで、何が正しいのかの判断力が身に付くとも思います。

的をえた回答になっていないかも知れませんが、見方を変えると気持ちが楽になる経験があるので、回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのコメント読ませていただいているうちに、
気持ちがナチュラルハイになってきました!

きっと、こう言う時に違った見方が出来るのかな?なんて思ってます。
普段から、もっとこの環境を楽しめるといいんですがね・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/26 18:07

一時逃れかもしれませんが・・・



怒りに捕らわれている時って、延々と堂々巡りしたりしませんか?それも僕の場合ほとんど他人への恨みつらみばかりです。だから怒りモードに入ったら今自分は怒りモードに入ったのだと言い聞かせます。問題解決に結びつかないことでこれから何十分もハラワタを煮え繰り返すのはよそうぜと・・・。

僕の場合は恋人にエッチなジョークのメールでも書いていると楽しい気分に戻れます。

問題解決は朝一番の穏やかな気分の時などに、自己反省からまわりへ働きかけられる可能性を考えています。
    • good
    • 0

ウォークマンで好きな洋楽を聴く。


     ↓
音楽に合わせてノートに会社への不満をぶちまけた
歌詞、あるいは短歌、俳句、社長の似顔絵などをかきなぐる。
     ↓
スッキリしているかも・・・・。(?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!