外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今現在、4つの番号(ISDNで2回線と普通のアナログ電話とIP電話で、すべて専用機が接続されています)を使用し基本料金も2本分支払っているのですが、知り合いからひかり電話だったら5つの番号が取れると言うことで来月、ひかり電話を導入することにしました。

ところがいろいろ調べてみたところ、ひかり電話のルーターにはアナログポートが2つしかないため、3台以上接続するためにはひかりパーソナルフォンが必要とのことですが、SPIクライアントを使用すれば、アナログポートを増やせるらしいことを知りました。
この場合、たとえば「ヤマハ RTA55i」のようにアナログポートが2つのものを接続するときは、ひかりのルーターから55iのアナログポートに接続するようになるのでしょうか?もしそうだったら、結局アナログポートを増やすことはできないのでしょうか?
アナログポートを増やせるルーターがあれば教えて頂けないですか?
出来ればアナログポート3つ欲しい(4つ目は今までどおりIPにする予定です)のです。
また、PCは5台繋がっています。
お薦めのルーターがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

ちなみにひかり電話はNTT東日本です。

A 回答 (2件)

ひかり電話は、プロバイダ提供のIP電話と違い専用ルータしか

利用できません。
 たとえRT-57i等接続しても、SIPサーバ・RIGサーバ
等の情報を知る事が出来ませんので、設定が出来ません。
 RT-200シリーズのひかり電話ルータにて、アナログ電話機は
2台しか接続出来ませんが、モデムダイヤルイン設定が
出来ますので、モデムダイヤルイン対応のコードレスFAXを
接続して、親機・子機を別々の番号で独立着信させれば
2端子にそれぞれ対応コードレスを接続して、着信選択が可能です。
 もしくは、LAN端子にVP-1500というTV電話機を
接続すれば、独立した電話機として使えますので、モデム
ダイヤルイン対応機器を、使わなくても済みます。
 RT-200シリーズはLAN端子が4端子ですので
市販の100M対応のスイッチングHUBを、接続する事で
LAN端子を増やせます。
 ただし、NTTの推奨接続台数は、5台以内となってます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
ひかり電話の場合、結局今使用している電話で3台接続はだめだということですね。
IP電話も併用して使用する場合は、やはり別にルーター(Webcasterなど)が必要なのでしょうか?

追加と補足です。

RT-57iはRTA-57iに訂正します。

3端子以上8端子までのひかり電話は、名称が変わり
ひかり電話オフィスタイプとして、提供されています。
 しかし、ランニングコストと初期工事費用がかさみますので
二の足を踏まれる事が多いようです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/t/office/charge/index. …
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
再度いろいろ調べた結果、ひかりはダブルチャンネルで2回線とIPを併用し、アナログは残すことにしました。それでも電話料金はかなり安くなるしNTTの人もいざというときにアナログは残しといたほうが良いと言っていたので・・・