プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロス張り・塗装両方経験がありません
壁のクロス張りは道具と材料も買って挑戦するつもりです
当初天井のクロス張りと思ったのですが、一人での難易度
がかなり高いことが後でわかりました
塗装だったらローラーを使う段取りができるものならば
比較的容易かなと・・・・・
ただしどんな種類の塗料を使うのかよくわかりません
天井のDIYについてどなたかアドバイスいただけますか

A 回答 (5件)

塗装が簡単です。

壁紙に塗れると書かれたホームセンターで売っているもので大丈夫でしょう。
 但し、喫煙暦ありなら『ヤニ止めシーラー』を使ったほうが良いでしょう。これをしないと水性塗料にヤニが溶けて染みだし、色がおかしくなります。(洗浄で完璧にヤニが除去できれば理想的ですが、実際難しいものです。シーラーで封じてしまうほうが簡単です)

 塗装経験があればわかると思いますがローラ-塗装は結構飛び散ります。養生は手抜きせず、顔もクリームを塗っておいたほうが良いでしょう(洗い落としが容易になります)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ヤニとめシーラーご紹介ありがとうございます
また塗装時の細かいアドバイスもありがとうございました

お礼日時:2006/08/03 06:34

現在では、壁紙の上に塗れる塗料があります。

壁紙用塗料といいますが、これは、普通のペンキと何が違うかというと、普通のペンキを壁紙に塗るとべたべたしますが、専用の物はそれがありません。臭い等はもともと室内専用に作られていますので、F4以上なので安心です。
水性で普通の塗料よりも密着性が強いのですが、塗るのもらくですね。

1缶16kで30~40m2/(2回塗)塗れます。
価格は6000~10000円位です。

アトミクス、エスケー化研、大日本塗料、その他塗料メーカーで販売しています。

張り替えなどは、かなりの手間隙がかかるし、予算もかかります。(結構むずかしいと思います)

ペンキなら周りだけ汚さないようにテープや新聞紙、ビニールなどで目張りしておけば、ローラーで塗るだけなので、予算的にも、作業的にも良いと思います。

壁紙にはがれがあれば、先に接着剤で貼り直しておいてください。
傷や削れなどが多く目立ちそうな時は、1回目の塗装は鎖骨ローラーという物で塗れば、でこぼこ模様が付けられるので、傷が目立たなくなりますね。

追加情報
(このペンキは普通のものと違って、汚れが落とせるような塗料です。)

(ペンキ用の壁紙という物がありますので、先々、模様替えをする時は、こういう素材も使用すると、おもしろいですね。アトミクスーアミュールなど)

解らないことがありましたら、また質問してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございます
当初壁紙の上に塗装なんて思いも寄りませんでした
いろいろ工夫された塗料があるものなんだなあと
感心いたしました

お礼日時:2006/08/03 06:32

新設ですかそれとも現状はクロスがはってあるのですか?



おしえてください。

この回答への補足

こんにちはよろしくおねがいします
現状クロス張りです

補足日時:2006/07/31 23:10
    • good
    • 2

天井と言っても数限りなく素材があります。


状態も分かる範囲で書いてもらわないと施工方法、材料が異なります。
しっかりと養生して塗ればさほど難しいものでもありません。
一般的なものとして、
喫煙暦があるなら、ヤニが付いていると思われますので、酷い場合は一度水拭きしてもらい、乾いたらNO1さんのお勧めの物でOKです。臭いも気にならないです。ある程度のヤニ止め効果もあります。
2回塗りすればきれいになるでしょう。
ただし、状態や素材により異なる場合があります。
専門店で購入できますし、お好きな色も出来ます。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
早速DIYてんにいってみてきました
塗装もおくが深いですね

お礼日時:2006/07/31 23:12

現場塗装工です。


質問の天井用塗材ですが、基本的に室内は、水性のつや消しがおおいです。
しかし、雨洩りのシミや、タバコのヤニは、水に溶けるため染み出てしまいます。
溶剤系室内塗料は臭気がきつく換気が絶対必要です。
下地が比較的きれいであれば水性NADでも大丈夫かもしれません。
日本ペイント 水性ケンエース
大日本塗料  水性ビルディック

参考URL:http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/np_ke …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

教えていただきましてありがとうございます
今はやめてしまいましたが過去約10年くらい喫煙履歴が
・・とかといって臭気のあるものはこまりますし迷ってし
まいます

お礼日時:2006/07/28 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!