人生最悪の忘れ物

今60cm規格水槽を2本壁際に並べて置いているんですが、今度これを90*45*45にまとめたいと考えています。
そうすると床が心配です。
家は
鉄骨構造で4F
築年数はよくわからないのですが10年前後だったと思います。
問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

 建築基準法上は、180kg/m2だったと思います。

これに対し、90cm水槽はというと。
 
 水槽の総重量
 90*45*45≒200kg(水+水槽荷重+砂類)水位は無視、サンプがある場合は+αが必要です。
 水槽の設置面積
 90*45=0.4m2

以上より
200kg/0.4m2=500kg/m2
 
 上記から考えると、数値上は無理。ということになります。しかし、実際はどうなのかというと・・・。「浴室の浴槽」水槽に限りなく近い存在ですよね。建築物は、特別な事がない限り構造等の補強等はしませんので、浴室と同様に考えてしまえば問題ないだろうという考えです。ただし、多少は梁が撓むでしょうから、ドアなどの開閉する場所等の近くは避けるべきでしょうね。

 一般的に浴室の床を構造上で特別に補強することはしません。しかも、ユニットバスはピン支持ですので局所的に荷重が集中します。これらを考慮すると水槽台を面支持にすれば、まだいいほうなのかなと個人的には思っております。このような理論により私は90cm水槽を設置しております。

 築10年前後ということと、S造ということでおそらくは問題ないかと思いますが、とりあえずは荷重の分散をするために合板などにより、できるかぎりの事はしておくべきかと思います。(※あくまでも個人の責任で行って下さい。)

 余談ですが、4Fに水槽を設置すると地震時には大変ですよ。水槽の水が大暴れし、床が大変なことになりますので、縁なし水槽は厳禁です。水返し(縁あり)の設置は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
風呂が補強していないというのははじめて知りました。これならば90は大丈夫そうですね。
とりあえず荷重を分散させるようがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 13:08

キャビネットは、ほとんどが組み立て式です。

一部家具に組み立て式でなく、分解出来ないものがありますが、非常に高価です

市販の組み立て式の物でも、組み立て時に接合部を全て、ボンドなどで、接着してしまえば、相当丈夫になります。

少し見てくれは悪いですが、鉄のアングルもしくは角パイプを溶接して作成した台も丈夫ですので検討して見てください。

その場合でも4本足にせずに、上から見て日の字もしくは田の字になるように、床に当たる所は、渡しを入れておくと、全体加重になって、床の一部が沈み込むことを防いでくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
床が沈むというのはそういうことだったのですね。
私は床がシーソーのように一方が沈めば逆の方向がうくという様にとらえていました^^;
台の下にコンパネを数枚敷けば大丈夫みたいですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 10:44

大きな水槽にする時に皆さん床を心配しますが、床を心配する必要は、ほとんどありません。



今回の場合でも水槽が150K+その他50Kとしても200Kです。大人4人分ということになります。

古くなって白蟻に食われた建物でもない限り、大人4~6人でパーティをしたら床が抜けるようなことは、無いでしょう。まず心配要りません。

それよりも大事な事は、床は、壊れなくとも沈むという事です。床が下がりますと、水槽にひずみが掛かり、短期間で水漏れするようになります。ガラス水槽ですと破損(特に底面)の恐れもあります。

ひずみを防ぐためには、台の下に厚い板を引くこと、台は4本足で無く、べた当たりの台にすること、組み立て式の台はなるべく使わず、やむを得ず使う時は、キャビネットタイプを使用して、接合面を全て接着して強度を上げるようにする事。台の上(水槽の下)にも板を引く事。

以上のようにして十分すぎるような強度を出すことが望まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
床が沈むのは盲点でした^^;梁の上に置けば大丈夫そうですかね?
あと、組み立て式ではないキャビネットとはたとえばどんなものがありますか?組み立て式のものしか知らないので・・・^^;

お礼日時:2006/07/28 19:31

こんばんは。


軽量鉄骨ではなくて、鉄筋コンクリートということでしょうか?
濾過槽はどのようなタイプですか?
(OFだと、濾過槽の重さも考慮しないと・・・・)

基本的には、耐荷重的には大丈夫だと思います。
(*とはいえ、物件を拝見した訳でも、専門家でもないので、
自己責任でお願いします。私が以前専門家に聞いた所、
そのサイズまでは通常の住宅なら問題ないとのことで、
実際置いていましたがトラブルは何もありませんでした。)

ただ、床材に水槽台の跡が付くかもしれませんね。
また、水槽台が4つ足の物など、点で支えるタイプの場合は、
台の下にコンパネなどの大きな板を敷いてから設置すると、
重量分散になって良いそうです。

4階との事なので、水漏れ事故や地震対策にご注意下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
鉄筋コンクリート(RC)ではなく鉄骨構造(S)です。
ろ過器は外部を考えていますが外部の水量はトータルで20L近くなる予定です。

お礼日時:2006/07/28 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!