誕生日にもらった意外なもの

初めまして,すでに廃車になっている車を購入したのですが、4月2日以前に登録すると税金を支払うのが損をするとアドバイスされたのですが,どうなんでしょうか?できれば、早くナンバーを取得したいため,教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

その車は、軽自動車ですか?。

普通自動車ですか??
他の人が回答されているとおり、普通自動車なら、月割りになるため、いつ登録しても同じです。(ただし三月登録は4月に1年分払うため無税です。)
ただし、軽自動車は月割り制度がないため、3月に登録すると4月1日を超える時点で軽自動車税(4ナンバーなら4,000円、5ナンバーなら7,200円)を払わないといけません。
ただ4月2日以降の届出(軽自動車は届出制なので・・・。)ならその年は払わなくてよくなりますので、1年分得します。
    • 0

軽自動車は、月割りの制度がなく、4月1日現在の所有者に1年分が課税されれます。

3月中に登録しても、4月1日までは課税されませんから、早く登録した方が有利です。

普通自動車の場合は、月割りで課税されますから、いつ登録しても同じです。
    • 0

新車を買うときと同じだと思いますので、新車の場合について・・・

結論としては何月に買っても同じです。

4月1日に所有してる人に1年分の税金がかかるのですが、5月に登録したら11か月分くらいを支払います。逆に3月に登録すれば1か月分くらいでよいというわけです。
だからいつ登録しても同じというわけです。
    • 0

自動車税は、4月1日現在の所有者の方に対して課税がされますが、その日以降に取得した場合は年間の税額を「月割り」で課税することになっています。

早く取得すれば、車には早く乗れますが税金がかかりますし、遅く買えば税金は月割りとなり安くはなりますが、車に乗るのも遅くなります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え感謝いたします。ありがとうございました。