「コントロールパネル」→「電源の管理」→「アラームのシート」でバッテリー低下とバッテリー切れアラームとして、警告音とメッセージの表示を設定していますが、バッテリー残量が少なくなると警告なしに、強制終了されてしまいます。因みに、バッテリー低下の設定が16%以下とバッテリー切れアラームの設定が14%以下です。ハードメーカー(SHARP)へ問い合わせると、「電源管理」の設定のチェックマークのON/OFFを繰返し、適応/設定してダメだったら、OSの再インストールしか方法がないとのことでした。再インストールには抵抗があり、困っております。同じような経験をされて、克服された方、アドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)警告音は設定しているのですが、鳴らなかった…


★音量は大丈夫ですか?
 ・PC本体のボリューム
 ・タスクトレイの『音量』
 ・VolumeControlの設定(タスクトレイの『音量』をダブルクリック)
★サウンドのプロパティ
 ⇒サウンド・タブ
 ⇒電力の管理
 ⇒バッテリの消耗の警告、バッテリ低下の警告のWavファイルは
  指定されてますか?

(2)「プログラムが応答しない場合でも… 」の設定の意味が…
★このチェックボックスだけでなくほかの項目とも関連しているので、チェックの状態だけでは判断できません。
★『シャットダウン』を指定するとWindowsが終了するとき、Windowsが各プログラムに『終了していいですか?』というメッセージを送ります。 これにプログラムが『いいですよ、準備できました』と返事を返しますが、中には『まだ終了できません』と返事するものもあります。 この、プログラム側が終了出来ない状態でも強制的に終了してしまいます。
★スタンバイ』に設定してあれば、スタンバイに対応していない機器やアプリケーションだけに終了要求が行くはずなので、通常のアプリケーションはまず問題なく使えるはずです。

(3)「アラーム後のコンピューターの動作」のチェックを…
★そういう時は『バッテリー切れアラーム』だけ使って、警告のみにすれば良いと思います。警告が出た時点で、終了処理をして自分でWindowsを終了すれば問題ないと思います。警告が出てもすぐに終了出来ない作業であれば、アラームが出るバッテリー残量を多めにすれば良いのではないでしょうか。

この回答への補足

最後にもう一点だけ、質問させて頂きます。

メビウス(SHARP製)を使っていますが、WINDOWSの機能とは別に、ハードの設定として、残量が10%以下になると警告音が出るように設定されていると説明書に記載されていますが、この機能(警告音)が鳴りません、上記(1)の設定は確認しましたが、設定されています。どうして警告音が鳴らないのでしょうか?

補足日時:2002/03/11 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)警告音は設定しているのですが、鳴らなかった…
については、全てチェックしましが、設定されています。

(2)「プログラムが応答しない場合でも… 」の設定の意味が…
については、了解致しました。

(3)「アラーム後のコンピューターの動作」のチェックを…
については、そのように設定してみます。
色々とアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2002/03/11 22:08

いいえ、ちょっと判りにくい様なので順を追ってみます。



◆コントロールパネル から
⇒電源管理のプロパティ
⇒アラーム・タブ
⇒バッテリ低下アラームの『アラーム動作ボタン』
⇒バッテリ残量低下のアラーム動作
の順に選択します。

◆通知方法
 ⇒音で知らせる
 ⇒メッセージを表示する
◆電源レベル
 ⇒アラーム後のコンピューターの動作 
  ↑これにチェックが付いていると、その下にあるリストボックスで選択した
   動作をするので、どちらも使わないときにはチェックを外します。
 ⇒プログラムが応答しない場合でも…
  ↑アラーム後の…にチェックがある場合、選択できるようになります。
   動作中や終了出来ないアプリケーションがあっても強制的に上の
   リストボックスで選択した内容で実行します。

と、なります。どうでしょうか?

この回答への補足

おっしゃる通り、早速設定してみました。因みに「バッテリー低下アラーム」を15%以下、「バッテリー切れアラーム」を12%以下の設定です。すると、15%でメッセージが表示され、12%でパソコン本体の赤ランプが点滅し始めました。そこで新たな疑問ですが、

(1)警告音は設定しているのですが、鳴らなかったのですが
どうしてでしょう?

(2)「プログラムが応答しない場合でも… 」の設定の意味がわからないのですが、この設定の意味はどういう意味ですか?因みに、現在「バッテリー低下アラーム」にチェックを外し、「バッテリー切れアラーム」にはチェックを入った設定になっています。これはどういう意味(状態)なんでしょうか?

(3)「アラーム後のコンピューターの動作」のチェックを外しすと、バッテリーがなくなった時に(強制終了されていないので)データーがとんでしまうことになってしまわないか心配ですが、大丈夫でしょうか?
 
  

補足日時:2002/03/09 23:51
    • good
    • 0

シンクパッドでしか扱ったことが無いので同じかどうかは判りませんが。

参考になれば…

バッテリー残量低下のアラーム動作>電源レベル>アラーム後のコンピュータの動作 のチェックを外してみてはどうでしょう。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

チェックマークを外すってことは、警告音やメッセージ表示を出さないっていうことですよね?それでは、今まで同様に強制終了されてしまうのではないでしょうか

補足日時:2002/03/09 20:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q環境変数TEMPについて、設定内容と echo %TEMP% の出力とが異なる原因として考えられるのは?

みなさんこんばんは。
Windows 2003 x64 Editionにて、環境変数TEMPをシステム環境変数にて以下のように設定しています。
TEMP=C:\TEMP

この状態で、コマンドプロンプトを起動し、echo %TEMP% と実行すると、
C:\TEMP\1
と表示されます。
実際に、(どのタイミングでかは定かではありませんが)C:\TEMP\1も作成されていました。

こちらの環境では、ユーザー環境変数では指定していません。
また、システム環境変数の設定は、マイコンピュータ>プロパティ>詳細設定>環境変数 から設定しています。
レジストリエディタ内でも、C:\TEMP として保存されていることは確認しています。

なぜ、echo %TEMP% を実行すると"\1"が追加されるのか、原因がわかる方いらっしゃいませんか。
もしくは、ここをチェックしてみたら?というアドバイスでも助かります。

ちなみに、コマンドプロンプトで set TEMP=C:\TEMP と実行しておくと、次に echo %TEMP% を実行した結果は C:\TEMP となり、\1はつきませんでした。

また、新しくユーザーを作成してそのユーザーでログオンしたところ、echo %TEMP% の結果は C:\DOCUME~1\<ユーザー名>\LOCALS~1\Temp\2 となりました。
このユーザーでは環境変数類は変更しておらず、ユーザー環境変数にてデフォルトで以下のように設定されています。
%USERPROFILE%\Local Settings\Temp

OSのセットアップは当方で実施していないため、
Windows 2003の仕様なのか(x64だから??)、
当方の環境の特殊な設定なのかの判断がついていません。

特殊な設定といっても、Windowsでレジストリに登録されている環境変数をさらに上書きする設定がどこで行われているのか、さっぱり見当つかない状況です。
UNIXなら/etc/environmentとか.loginとか.cshrcとか、いろいろと確認ポイントはあると思うのですが・・・

どなたかピンときた方、よろしくお願いします。

みなさんこんばんは。
Windows 2003 x64 Editionにて、環境変数TEMPをシステム環境変数にて以下のように設定しています。
TEMP=C:\TEMP

この状態で、コマンドプロンプトを起動し、echo %TEMP% と実行すると、
C:\TEMP\1
と表示されます。
実際に、(どのタイミングでかは定かではありませんが)C:\TEMP\1も作成されていました。

こちらの環境では、ユーザー環境変数では指定していません。
また、システム環境変数の設定は、マイコンピュータ>プロパティ>詳細設定>環境変数 から設定しています。
...続きを読む

Aベストアンサー

ターミナルサービス使ってませんか?
ターミナルサービスを使ってる場合TEMPの下にlogonIDでサブフォルダが作られます。

http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/serverhelp/a22455e2-5f63-40c1-b41e-cc11bc517078.mspx

Q古いノートPCのバッテリーの充電ができません。内蔵の電池が切れているせいですか?

古いノートPCのバッテリーを充電したいのですが、一晩かかっても充電されません。
(アダプタを抜くと起動しない)

「日付などを管理する内蔵の電池が切れていると充電されない」という指摘が周囲からあったのですが、原因はこちらでしょうか?

また、他に理由はあるのでしょうか。
PCはソニーのVAIOで、充電回数が30回程度と表示されるため、「充電を繰り返したためにバッテリーがへたった」という理由だけはないと思います。

関連質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2594786.html

Aベストアンサー

古いPCなのでしょう?へたっただけの理由だと思うよ。
「30回程度」の表示を鵜呑みにするのもどうかと思うけど。
同様の現象のノートでバッテリを新品に換えたら
普通に使えるようになった経験もあるので、そんな所かと。

新しいバッテリーと取り替えてみればハッキリしますね
バッテリー代を無駄にするのが怖いのであれば、
修理に出して、修理代見積もってもらえばいい。
バッテリーだけの原因なら、そう連絡くれるでしょう。

Qパソコンの電源が突然切れます。

1年前にパソコンを買ったのですが、昨日、突然電源が切れ、
また電源を入れると使えるのですが、しばらくするとまた電源が切れます。
ウィルスかと思い、ノートンでスキャンするのですが、途中で電源が切れるので、ウィルスに感染しているのかもわかりません。

パソコンは詳しくないので、専門用語のような物もわからないのですが、
助けて頂きたいです。

また修理などに出したら、いくらくらいするのかも教えて頂けると嬉しいです。
ちょうど1年経ち、保証書が使えないのです。
どうか宜しくお願いします。

私の使用しているパソコンは東芝のノートパソコンです。
Windows XPです。

Aベストアンサー

ノートパソコンは排熱がうまくいかない構造ですね。
よって暑い夏ですと突然切れることがあるようです。

扇風機の風を当てる。パソコンの下にすのこ状のものをいれる。

下記のURLのようなものも売られているようです。色々検索して
見てください。

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/06/03/656211-000.html
http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001582.html

参考URL:http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/06/03/656211-000.html

QWindows98で電源が正常に切れない

シャットダウン時、「電源が切れる状態にする」を指定しても、
    ・再起動動作になる。
    ・CPUは、停止しているけど電源が切れない。
    ・何度か、やっていると電源が切れる。
       (一発で切れることも希にあり)
    ・「Windowsを終了しています」画面で止まってしまう。
という状況です。電源の問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

Windows 98と98SEで対処法が異なります。
Windows 98 では、
1,「Windows の終了」のサウンドファイルが破損していないか確認
してください。
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] の「サウンド」を
起動して、Windows の終了を再生できなければ、これが原因です。
2, 高速シャットダウンを使用不可にして下さい。
これで直れば、Widnows98 でシャットダウン方法が変更されたことが
原因です。
a,[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を
実行します。
b,[全般] タブの「詳細設定」をクリックします。
c,「高速シャットダウンを使用不可にする」にチェックをします。
d,「OK」を2回クリックし、設定を保存します。
3,1つ下のトピックを参照して、USB の構成を変更してください。
4, APM1.0 を強制して下さい。
これで直れば、コンピュータが APM1.2 に対応していないことが
原因です。
a,「マイコンピュータ」を右クリックして[プロパティ]を
クリックします。
b,[デバイスマネ-ジャ] タブをクリックし、[システムデバイス]-
[アドバンスドパワーマネ-ジメントサポート] を
ダブルクリックします。
c,[設定] タブをクリックし「強制的にAPM1.0モードにする」に
チェックをします。
5,Bootlog.txt ファイルの最終行を分析して、
トラブルの原因を判別してください。
EndTerminate=KERNEL :正常
Terminate=Query Drivers :メモリーマネージャの問題
Terminate=Unload Network :リアルモードネットワークドライバーの問題
Terminate=Reset Display :ビデオの問題
Terminate=RIT :サウンド or マウスの問題
Terminate=Win32 :Win32 アプリケーションの問題

6,Config.sys ファイルや Autoexec.bat ファイルから不要なデバイスドライ
バーを外してみて下さい
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を実行し
[Config.sys]、[Autoexec.bat] タブを選択して
不要なデバイスのチェックを解除します。

Windows98SEなら
Windows98 SE でネットワークドライブへの接続を維持したまま Windows を終了すると、終了処理の途中で システムが停止することがあります。
これは Windows98 SE の障害なので、あらかじめネットワークドライブをすべて切断してからシャットダウンしてください。
これが有効な場合、マイクロソフト社から提供されている Mapped Drive Shutdown Update から Japanese Version をダウンロードして適用して下さい。
また、特定のハードウェアでは、設定でシャットダウントラブルを解消することができません。
この場合、マイクロソフト社から提供されているシャットダウン修正プログラムをダウンロードして適用してください。

さらに追加説明が「シャットダウントラブルシュート」ページにあるので、参照してください。

Windows 98と98SEで対処法が異なります。
Windows 98 では、
1,「Windows の終了」のサウンドファイルが破損していないか確認
してください。
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] の「サウンド」を
起動して、Windows の終了を再生できなければ、これが原因です。
2, 高速シャットダウンを使用不可にして下さい。
これで直れば、Widnows98 でシャットダウン方法が変更されたことが
原因です。
a,[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を
実行します。 ...続きを読む

Q常に警告するの設定を元に戻したいんです!

インターネット中にファイルをダウンロードすると、ダイアログが開いて
その場で実行するか、もしくはどこかに保存するか聞いてきますよね?
そしてその下に「この種類のファイルであれば常に警告する」という
チェックがあります。

このチェックを外して、OKボタンを押すと、もうダイアログは
出てこなくなります。でも、また設定を変えたいこともありますよね。

あのダイアログをまた出すようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
分かる方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

通常のエクスプローラーかマイコンピュータで、
表示>フォルダオプション>ファイルタイプを選びます。

この中から警告を出したいファイルのファイルタイプを探し出して、編集すると、中に「ダウンロード時に確認する」というチェックボックスがあるはずです。


おすすめ情報