アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、先ほど、誤ってアダルトサイトに自動的に登録されてしまいました。今日から2日以内に支払わないと、以下のような内容のことをされそうです。
どうすればよろしいでしょうか?

「ご入会日より 2 日以内にご指定口座までお振込み下さい。

また、支払い期限を過ぎても入金確認が出来ない場合、 未払い状態が続きますと各プロバイダー会社に対し法的な手段を経て 情報開示を求めることにより以下の情報を把握することが出来ます。
◇勤務先情報
◇勤務先電話番号
◇自宅住所
◇自宅電話番号
上記ログを元に自宅や勤務先へ直接請求させて頂く可能性がございます。その際に当番組管理部より延滞金、 損害金を加算して請求される場合がありますので期日の方、お忘れないようにお願い致します」

A 回答 (7件)

あなたから請求書を要求するような(※メールで問い合わせた件です)ことがなければ、届くことはなかったメールが届いたようです。

脅せば払い込むことを当て込んだ一連の悪行であって、それに動じなければ何もないのです。そもそも、登録された実態など初めからなかったことであって、あなたの思いこみにすぎません。

届いたメールに付いてもあなたが問い合わせに使ったメールアドレス宛へ届いたであろうことなどを考えてもこれ以上こちらからアクセスすることがなければ、(例えば、メールアドレスを破棄してしまうことなど)手も足も出せないことは目に見えています。そう思いませんか?すべては根も葉もないハッタリにすぎないなのです。このあたりを理解するよう努めませんと、どこへ行ってもクリックなど怖くてできなくなってしまうかも知れません。※メールで問い合わせたことなど無くとも、メールが届く例が無くはありません。

もし、お時間があるならあなたの最寄りの消費者センターなどを訪ねてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

一度、消費者センターに問い合わせてみます。
皆様のおかげで、良い勉強できたと同時に、
自分に対する管理能力の無さを実感
することができました。

たとえ、電話番号など居住地がわかるような事をメールで伝えたとしても、これ以降も決して相手にしてはいけないことには違いはありません。

奴ら、知能犯という側面をもっていますが面倒なことなどするハズもありません。そして、今後届く可能性のあるメールなどは放置しておけば良いことです。何かあった場合など公共機関なども相談窓口がありますが、再度ご相談ください。

念のため補足いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
私の不手際で、フリーメールを通じて、支払い拒否の内容のメールを送ってしまったのですが、先ほど、返信がありました。
この内容も無視でよろしいですか?
確かにポップアップが出てきて、大して読まずに
クリックしてしまいました。

「登録される前に利用規約を読めるようになっておりますが、利用規約にありますように、※会員の利便性を優先した自動入会・後払いシステムを採用しています。トップページのコンテンツをクリックされた後に、本規約を要約するポップアップ画面(18歳以上の再確認と料金の明記)が出ます。ポップアップ内の小さなOKボタンをクリック(押す)した時点で自動的にご入会となります。
一度入会になりましたら、その後のコンテンツを利用していない場合でも通常の料金が発生しますとあります、ご了承ください。」

こんな記事をみてみたり。

画像で見るワンクリック詐欺サイトのよくある手口
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/ …

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

記事の中で、「わざわざ犯罪者に連絡をとることはないということだ。」とありますが、フリーメールを通じて、支払い拒否の内容のメールを送ってしまいました。
まさか、電話番号、住所等はわからないと思いますが・・・。猛省してます。

架空というか、詐欺なんですけど、表現はどっちでも良いです。

みなさんの言う通り、無視しててOK。

で。
補足要求というか、質問です。
この手の手法はもう何年にも渡って行われていて、テレビや新聞、雑誌と様々なメディアで「そんな契約なんて無効だから無視しとけ」とニュースされているわけですが。
もちろんインターネットというメディアでもね。

質問1. そういうニュースを見たことはありませんか?
質問2. 「払え」とアドバイスされれば払いますか?
質問3. 差し支えなければ年齢を教えてください。

初めての経験で動揺、とありますが、世間には動揺しない人も大勢いるわけです。
そういう人はこういう場所に相談に来ないから、相談する、つまり動揺する人ばかりが目立ち、また実際に騙されているわけです。
私はこの手の質問が出るたびに不思議でしょうがないんです。不安になる事も騙される事も。どういう心理なのか。
よければ教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

ご質問に対してお答えしたいと思いますので、
ご参考にしていただければ幸いです。

>質問1. そういうニュースを見たことはありませんか?

見たことはありますが、自分には関係ないやと思い、そのニュースが頭に残ることはないです。

>質問2. 「払え」とアドバイスされれば払いますか?

何人かの方が全員、払えと言えば、おそらく払うと思います。信頼して、ここのサイトに相談させていただいたわけですから。

>質問3. 年齢を教えてください。

30歳です。

ご質問に答えていくと、何か私自身、典型的に騙されやすい人間なのかなと、自覚してしまいました。
反省してます。

プロバイダー会社に対し法的な手段を経て 情報開示を求めることにより…←ありえん刑事事件とかで刑事が開示を求めたりしないと簡単には見

• 0
この回答へのお礼

無視で良いんですね。
初めての経験で、かなり動揺してしまいました。

以後、気をつけます。

詳しいことが書かれていないので100%とは言い切れませんが、少なくとも質問を見る限りでは確実にただの架空請求です。

そもそも「自動的に登録」なんてのは法的に認められてませんので。また、そういった業者がプロバイダに連絡して情報開示なんてこともありません。無理です。

何にも入力してないんですよね?それならこちらのことが向こうに知られることは全くありません。無視して大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

こちらからは、何も情報は登録してません。
ただ、自動で登録完了後に、IPアドレス、OS等は表示されてしまいましたが・・。

以後、気をつけます。

無視してください。

過去ログを検索し、同一事例で学んでください。

>未払い状態が続きますと各プロバイダー会社に対し法的な手段を経て 情報開示を求めることにより以下の情報を把握することが出来ます。

無理ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

過去ログ検索もせずに、質問してしまい、
お手数をおかけして申し訳ございませんでした。

先ほど、検索かけて、いろいろ勉強できました。
ありがとうございました。