dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもここにお世話になってます。
私24女です。
この前友人(女)の車に乗って飲みにいきました。
私はお酒が飲めないので、
帰りは私が運転していました。
友人は寝てしまったので車をとめ、
カーナビがついてたのでテレビを見ようと思って
いじくってたら、履歴が出てしまい、
そこにア○ム・ほのぼの○イクがありました。
実際に友人はすごくお金遣いが荒いです。
同じ服なんて2回着ないタイプで、
せっかくローンで買った30万の時計も
次にほしいものがあるとすぐに
売ってしいます。我慢が出来ない性格だと思います。
何でそんなにお金あるの?と言っても
貯金してないから、と答えていました。
無職の時も同じように使っていました。
ですがそれを見てしまってから、
私もお金の話が出来なくなりました。
もしいくらかわからないですが、
借りたんだとすれば多分手取り25万あるかないか
くらいの彼女は今まで通りの生活って出来なくなりますよね?
それとも私の頭が固いだけで、気軽に誰でも借りるような感じなんでしょうか??このカテゴリーあってるかわかりませんが、それを見てから彼女が嫌になりました。
彼女が今ほしいものとかの話をしだすと
イライラします。

A 回答 (4件)

彼女とはどの程度の友人関係でしょうか。

もし、本当に大事な失いたくない親友なのであれば、今あなたが忠告してあげるべきです。言いづらいことだけど、それはもう見てしまったから仕方ないと思うしかないです。
何も言わずにこのまま彼女が大変なことになれば、「なんであの時忠告してあげなかったんだろう」って後悔するでしょ?

とはいえ、浪費癖などそう簡単に治るものではないですし、仮にもういろいろ手を出していたとすれば、取り返しのつかない状況である可能性もあります。
もし、彼女があなたにとってさしたる間柄でないのであれば、早いうちに疎遠になっておくべきです。
そんなに金銭にだらしのない彼女に「お願い!○○ちゃんお金貸して!友達じゃん!」って言われたらあなたどうしますか?
友人同士の金銭トラブルは、それこそココで相談してもどうにもならないくらいくらいの後悔をあなたの人生に残すことになりますよ。

友人をより好みなんて、本当は出来ればしたくないですが、関わってあなた自身にトラブルを招く可能性が高いのであれば、それも1つの手段だと僕は思います。

もし、共通の友人などいるのであればその人に一度相談されてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

彼女とはそれから実際こちらから連絡をとらなく
なり、
ずるいですが、もう関わりたくないけど借金はやめてほしいって感じです。
でももし大変なことになっても
助けようとは思いません。
お金にだらしない人はすべてにだらしなくみえるんです。軽蔑してしまいました。
回答ありがとうございます。
回答を読ませていただいて、やっぱり関わらないでおこうと思いました。

借金してそうですね...その彼女。

質問者さんにお金を貸してと言ってくるかわからないけど(そういう人は見栄っ張りだから可能性は低いと思います)、お金に対する考えも価値観の一つだから、そういう人が嫌ならお付き合いはやめてもいいと思いますよ。もともと合わない人どうしだったってだけでしょう。
    • 0

このお友達がもしも借金をしているとしたら、明らかに自己満足の為ですよね

そういう人とは「知り合い」に留めておいて、「友達」関係は切りますね@私なら

最近はキャッシングもすごく手軽に出来てしまうので、お金を「借りている」という気持ちが希薄になり、それが多重債務を招くケースが多いようです
そうですよね、カード1枚持っていれば、気軽に銀行のATMでお金を引き出せちゃうんですもの
自分のお金と借金の区別も付かなくなりますよ

友達の友達に自己破産もする勇気がなくて夜逃げした人がいますが、200~300万円程度だと、「返す気になればいつでも返せるわ」と思ってしまうそうです
このままじゃヤバイと思った時には500万円を超している
その時には自転車操業状態で、毎月利子の返済だけにしか充当出来なくて、元金が全く減らないあり地獄らしいです

質問者さんはそのお友達と今後もお付き合いする可能性があるのなら、きっちりとスタンスを決め、また借金の申込みがあっても絶対に貸さない!と断固とした態度で接して下さいね

お金を貸してトラブルに巻き込まれて友情が壊れるより、お金を貸さないで友情が壊れた方がよっぽどマシ...と私は考えます
    • 0

私なら、そういうのを見てしまうと、いつか自分に借金の申し込みが来るかもしれないって思いますね。

お金を貸してって言うならまだしも保証人になってくれとか、言い出しかねないです。

お友達は買い物依存症かもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女はすごくプライドが高く、
絶対にお金を貸してなんて言うタイプではないとは
思います。
むしろ持っているふりをしたい人です。
ですが切羽詰まってきたらわからないですよね。
回答ありがとうございました。