dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日私の友人(女性)の揉め事で相談させて頂いたものです。
アドバイス頂いた方々、有難うございました。
さて、その続報なのですが・・・。
彼女が不倫相手の男性に別れ話をしようとした矢先に、
「実は妻が興信所に依頼して僕の調査をしていた。
 別の筋からその情報が入り、僕はその報告書を買収した。
 急な話で持ち合わせが無く、消費者金融で300万程度借金をして金を払った。
 その返済に困っている。
 思い当たる友人などにはみんな聞いてしまった。
 そこで、できうる限りの金額を貸しては貰えないだろうか。
 必ず返す」
という旨のことを言われたそうです。(!)
彼女が具体的な金額を聞くと、100万くらいあれば助かるが、できる限りでいいとのこと。
しかし彼女にはそれほどの余裕はありません。
それで無理だと答えると
「なんとかならないか。親兄弟や会社、またはカードローンなども無理か」
と、執拗な様子。
彼女は、いっそ自分に払えるだけのお金をかきあつめて、それで全て終わらせられたら…
と考えているようですが、いかがなものでしょうか?
私には、仮に彼女が今借金をしたとしても、返済していく能力があるとは思えません。
このような事態にどう対応したら良いものか、ぜひともご教示ください。

A 回答 (13件中1~10件)

調査会社で彼のサラ金の経歴を調べる事が出来ます。


それがいつ借りたのか?金額は幾らかが分かります。
その前に彼にもみ消したのはいつか?
一社から借りたのか?を聞いてから
その日にちと金額が合うのかを確かめる方法を
試してみては?ズレがあった時点で
彼に詐欺行為だと弁護士に相談する事にした。
と強気で出た方がいいです。
もし嫌がらせをしそうな事を言われた時は
不倫をネタにお金を脅し取られる!
って公表してもいいと反対に言ってあげては?
不倫の調査はケースと期間にもよりますが
20万~高くて70万位で、もみ消しに300万
なんてありえないし、本当なら興信所に不倫をネタに
恐喝しているって言う事も出来ます。
すごい例は、奥さんも共謀して旦那さんの
浮気の証拠を奥さんが取り、興信所の書類と
見せかけて愛人に信じさせて愛人から
慰謝料請求する人たちもいるそうです。
サラ金地獄の夫婦が良く使う手らしいです。
相手より賢く振舞いましょう。
彼との会話も今後の為に録音しましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局お金はあげちゃうつもりで渡してしまったようなのですが・・・
彼の借金履歴の調査はするつもりになったようです。
また、録音もしているとのことでした。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 10:57

この相手は、非常にタチの悪い確信犯・知能犯であり、


彼女が引っ掛かってしまったのは、ただ運が悪かったとしか言いようがないですが、
騙されたと判った段階で、即座に縁を切らねばなりません。
「泥棒に追い銭」なんてとんでもない。
こういう奴は、そこで味をしめて、また別の女性を不幸にするに決まってます。
過ぎた事に関しては、彼女自身の過ちもありますが、
過ちを重ねる事だけはやめましょう。
「金の切れ目が縁の切れ目」それでいいじゃないですか。
覚悟を決めて一緒になると決めた相手なら、お金の相談も意義のある事かもしれませんが、
別れる事を決めた相手から金を無心されて、それで応じようと考える、その気持ちは私には理解出来ません。

「必ず返す」は、詐欺師の常套句です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
しかしながら、彼女は「手切れ金」というつもりで、お金を渡してしまったようです。(あーあ・・・)

お礼日時:2004/09/28 10:58

まいど!



前回といい「しょうもない3流シナリオ」を描く不倫相手さんですね

そんな仮に友達としても仕事内容を話してしまうような興信所ならとっくに潰れてますよ
このような内容は落ち着けばスグに見抜ける内容ですよ

冷徹と思われ様が2度と付き合うような間柄ではありませんので、お金を貸す必要はありません
(悪い言い方ですが)相手もタダ乗りできたのですから仮に本当だとしても自分自身の事でも有るわけですからそれくらいの対価を請け負うべきかと思います
このままお金を渡せば「泥棒に追い銭」になってしまいますよ
そのお友達が(相手の男性が)狼少年に気付くのが遅過ぎたような気がしないでも無かったりします
イチバン最初に大きなウソをついてるのです

あのぉ~、kazuyoshi0727さんがこうしてネットでアドバイスを受けて対処されるのは構わないですが、傷みを伴わない怪我は安易に忘れてしまうかと思いますし、気軽に考えるクセが付き次回は更に大きな怪我になったり取り返しの付かない事態になってしまったりしまうかと思いませんか?
kazuyoshi0727さん自身も手を貸し過ぎないよう気を付ける必要があるかと思いますよ

関連した質問でアドバイスを求める時はURLを掲載されますと皆さんアドバイスし易いかと思います(掲載して都合悪い場合はしない方がEかもしれませんが、疑われる原因かと・・・)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=991049
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>関連した質問でアドバイスを求める時はURLを掲載されますと皆さんアドバイスし易いかと思います

あ、なるほどですね!
毎度ありがとうございます。
彼女は、まさに「泥棒に追い銭」でももう構わないからお金を払っちゃおうかと言ってました。
ただ最後まで気になるのは、やはり、結局騙されていたのか?ということのようです。

お礼日時:2004/09/22 19:34

一切貸さないで下さい!。


それが本当かどうかわかりません。
報告書を買収?なんて普通のまっとうな興信所では
できません。
何より依頼人の秘密は厳守が当然の世界です。

彼女と別れるなら金をしぼりとってやれと
おもってるかもしれません。

冷静に考えましょう。
彼が不倫してたんですよ?自分の情事の証拠が
あったからといって、それをもみ消す費用を愛人に
せまるんですよ。だらしないですね。

私ならその興信所にいきます。
あなたのところは依頼人からうけた仕事なのに
それを他の人に売るようなことをしているのか
またそんな高額だったのかとのりこみます。

してないというのならばそれを彼にいいますね。
あくまで先方はしていないといったのですから。
で、それでも払ったといったら私に支払う能力はないので
「お友達と一緒に警察署にいって
興信所での証拠を売買ということは罪にならないのか」
きいてみます。といいます。

ろくでもない男に無駄な時間使いましたね。
不倫相手の愛しているに誠実さはないということが
彼女も理解できたでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、彼女も今は彼の本性が見えたと言っています。
ただ、いつまた脅してくるか分からない状況で、恐怖心のほうが強いようです。

お礼日時:2004/09/22 17:41

別れ話をしているのですから、相手にお金を貸しているという「縁」を持っちゃいけないと思います。



「なんとかならないか。親兄弟や会社、またはカードローンなども無理か」
これなんですけど、結局のトコ、相手の事をまったく考えてない発言じゃないですか。
しかも必ず返すからと。
消費者金融から借りたとしても、いきなり300万返すわけじゃないですし、返す金額など毎月数万円程度です。
それなのに、いきなり100万借りたいというのは、ただ即金が必要なだけです。消費者金融に返すお金が必要だから要求しているお金では無いと簡単に推測されます。

前者の方々が言われているように、詐欺みたいなものです。
別れるから、お金を搾り取っておこうという考えだと思います。

払ってはいけないです。
仮に、その話が事実であったとして、数万円程度でも払った場合、また来る可能性があります。

ですから、一円たりとも貸してはいけません。


いっそ自分に払えるだけのお金をかきあつめて、それで全て終わらせられたら…
これなんですけど、相手の思う壺ですからきっぱり縁を切ってもらってください。

私から言える結論は、
「お金を一円たりとも貸さず、きっぱりと縁を切ること」です。
別れ話とまでしか聞いてないので、彼女とその男性が、すごく近くに住んでいたり、もしくは会社が近かったりと、別れる事はできても縁自体を切り難いこともあるかもしれません。
そんなときに、お金に関する話をしてこられたりとか、それを断る事によって嫌がらせをしてくる事も十分に考えられます。

今回の話を受け入れれば、「逃げる」か「また金づるとして近寄ってくるか」。
今回の話を断れば、「嫌がらせに入る」か「そのまま姿を消すか」、になると思われます。

長文・駄文で失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女、確かめたそうです。
実際に「証拠」はあったそうです。
しかし、確かに彼女のことを全く思いやっていない態度に、彼女としては既に愛想を尽かしている・・・という状況です。
その後の「嫌がらせ」、これが一番怖いような気がします。

お礼日時:2004/09/22 17:40

友人と一緒に警察に行って相談しましょう。


みなさんがおっしゃるように詐欺だと思います
借金のこと、不倫のこと全て話しましょう
何が正しいのか判らない今、全て明らかになるはずです

絶対お金を支払ってはダメです
お友達を救うために頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり窓口は警察でしょうか。
ダメな友達ですが、なんとか助けてあげたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 17:38

血も涙もない女になりなさい。


相手が、どんなに泣き言を言おうと、絶対にお金を払っては、ダメ。そして、キッパリ縁を切るのです。
詐欺師というのは、人の心のひだに入り込むのが美味いのです。天才的です。
貴方が、お金を払わない、別れるなどと、言えば、相手は、あの手この手と、いろいろな手段を使って、なんとか貴方からお金を引き出そうとするでしょう。それは、脅しかもしれませんし、泣き落としかもしれません。ひょっとしたらこの人は、私にとってかけがえのない人かも・・と思わせるようなこともしてくるかも知れません。
でも、それは、全て嘘です。
少しでも、心が動かされそうになったら、「私は、血も涙もない女なんだ」と、心に言い聞かせて、キッパリ縁を切るのです。
それが、そのお友達にとっての最良の選択です。情で、物事を判断してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に「証拠」はあったそうです。
とはいえ、今更彼を信じられない状況には変わりありませんよね。

お礼日時:2004/09/22 17:36

あきらかに騙されてますね。


気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女、確かめたそうです。
実際に「証拠」はあったそうです。

お礼日時:2004/09/22 17:35

>>実は妻が興信所に依頼して僕の調査をしていた。


 別の筋からその情報が入り、僕はその報告書を買収し  た。


似たような手口知ってます、友人が引っかかりました
本当に報告書を買収出来たとしたら、彼は相当な人と
思いますよ、どの位の交際期間があったとか確認して
みたらどうでしょうか、詐欺なら絶対におかしいと
気づくと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女、確かめたそうです。
実際に「証拠」はあったそうです。

お礼日時:2004/09/22 17:35

前回のをだいたい読ませて頂きました。



 回答は「絶対に払ってはいけない」です。

 ただでさえ、脅迫をするような男です。きっとこの興信所の件でさえ、嘘をついているに違いありません。もし、真実だったとしても自分でその借金をしてでも“もみ消したい”と思ったから、そうしたのでしょう。それは彼女には関係ありません!

 脅しも恐喝罪ですし、キッチリ証拠を残して、しかるべき所に相談するのが、一番安価で良き方法だと思います。

 同じお金を使うのなら、第三者への支払いの方がイイと思います。

 そして、「結婚する」のであれば、彼女は結婚相手に全てを話すのが筋だと私は思います。結婚後発覚して、今度そちら側から慰謝料を請求される可能性だってあるわけですから。

 実際に経験した訳ではありませんが、アドバイスになれば幸いです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女、確かめたそうです。
実際に「証拠」はあったそうです。
「きみのためも思ってやったことだから・・・(一緒に払って)」
というニュアンスらしいです。

お礼日時:2004/09/22 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!