【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

よくニュースを見ていると同じニュースなのに犯人の名前が違うときがあります
一つは 明らかに中国人とか韓国人の名前 もう一つは日本人みたいな名前
中国とか韓国人の名前で報道されてても 中国籍とか韓国籍とか国籍を書いてなくてよく分からないのですが・・・
同じ事件を報道しているのに犯人の名前が違ってても良いんですか? 
犯人が韓国籍とかなのに普通に日本名(通名?)だけ書いてるところがありますが 
それって問題なんじゃないんでしょうか?
何も書いてないと犯人は 日本人だと思ってしまうと思うんですけど
犯人が韓国籍なら韓国名が本当の名前ですよね 何で日本名で報道してるんでしょうか?
本当なら 『韓国籍の〇 〇〇 日本名〇〇 〇〇』と書かないと分からないと思うんですが
日本の報道ってどうなってるんでしょうか?
あと日本では 帰化した人はもう日本人だと思ってると思うんですが おかしいと思いませんか?
本当は アメリカのように『アイルランド系アメリカ人』とか『ユダヤ系アメリカ人』と言われるように
帰化した人を 日本も『韓国系日本人』『朝鮮系日本人』とか報道されるべきじゃないですか
海外では 犯人が帰化した日本人の場合『〇〇系日本人』とかって報道しているそうです
何故日本の報道で『〇〇系日本人』と報道しないのですか?

『〇〇籍の〇 〇〇日本名〇〇 〇〇』
『〇〇系日本人〇〇 〇〇』
と報道するべきじゃないんでしょうか?
情報を正しく報道しないということは 『情報操作』していることにならないんでしょうか?

A 回答 (4件)

詳しい理由は知りませんが、特に在日韓国人の名前は伏せたりぼかしたりすることが多いらしいです。

(マスコミに圧力がかかっているとか、インターネット上ではささやかれています。)
「嫌韓流」という漫画によると「本名報道は差別だ」と思っている人がいるみたいです。(真偽は分かりません)
表現もソフトにすることがあります。
例:武装スリ集団 → これは「強盗」と言いません?
韓国・朝鮮籍の人を
「○ ○○」と報道したところで何がどう差別なのかが聞いてみたいです。

>日本では 帰化した人はもう日本人だと思ってると思うんですが おかしいと思いませんか?
これは、さほどおかしいと思いません。日本人の定義は法律上「日本国籍を有する人」だと思うので、帰化人を日本人としてもなんら問題ないと思います。
例にあげたアメリカの例でも「アメリカ人」ということは変わらないはずです。(○○系アメリカ人と帰化アメリカ人とは重複するところもありますが別物です)

>日本も『韓国系日本人』『朝鮮系日本人』とか報道されるべきじゃないですか
アメリカのような多民族国家であれば、「○○系」と使うことに違和感がないかもしれませんが、民族の数が少ない(単一民族国家と勘違いしてる人が居そうな)日本では多少なりとも違和感があるかもしれません。
ただ、私個人はなんら違和感がありません。

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
マスコミは 在日圧力に屈してるんですか
何かあったら差別持ち出して・・・
実名報道の何が差別なんでしょう?

〇〇系日本人について
回答者さんの意見もよく分かります
でも犯罪者を〇〇系日本人と報道されれば
もしかすると〇〇系日本人の犯罪が多かったりするかも知れないのに分からなかったり
あと選挙で候補者が帰化した〇〇系日本人なのか分からないのも
少し問題あるように思います 

日本における外国人の犯罪件数は、第一位が中国人、第2位が朝鮮(韓国)人となっています。

しかし、厳密に国籍を検証すると、この順位が逆転します。通名、外国人、日本名のものがあり、統計が無国籍、日本人に含まれているものがあるからです。

なにしろ、総連、民潭、創○学会、公○党、社○党などの圧力団体や反日メデイアにより報道を捏造し、反日2国人の犯罪を日本国民の目からそらそうと必死です。
以前の質問に、同様な、下記URLが載っていました。解答欄のNo.4にくわしく記述されておりますので参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1315783

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1315783
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
URL参考になりました
韓国人がまた嫌いになりました
最近ネットが普及して少しは本当の事が分かるようになって良かったと思います
日本の報道機関の報道も 事件をそのまま信用してわいけないんですね

在日朝鮮人がやった犯罪を日本人がやったように見せかけて、日本人は凶悪な民族(だから3馬鹿特アに土下座しろ)と印象操作したいのかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
よく分からないのですが
日本の報道機関が 
なぜ日本人は凶悪な民族と印象操作したいのでしょうか?

日本人でもないのに、日本名(通名というか偽名)でしか報道しないのは

情報操作に当たると思います。

最近の例では、強盗強姦罪などで起訴された事件で

【本名報道】
在日韓国人で大阪市浪速区の無職・金平和容疑者(42)      時事通信
大阪市浪速区の無職・金平和容疑者(42)               朝日(ABC)放送 
大阪市浪速区、無職・金平和容疑者(42)を逮捕            共同通信
大阪市浪速区に住む韓国籍の金平和容疑者(42)          読売+日本テレビ
大阪市浪速区、無職、金平和容疑者(42)                産經新聞

【偽名報道】
同市浪速区、無職・山元平和容疑者(42)               毎日新聞
逮捕されたのは、大阪・浪速区の無職、山元平和容疑者(42)   NHK
同市浪速区、無職・山元平和容疑者(42)               読売新聞
大阪市浪速区の無職山元平和(ひらかず)容疑者(42)       朝日新聞
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
このニュース犯人の名前ちがいましたね
在日韓国人て報道してるところも一つだけあったんですね(何処の国籍の人か分かりませんでした) 
ほとんど日本名か韓国名だけで国籍を報道してなかったですよね 在日韓国人の犯罪とだと
外国籍の外国人の犯罪ですよね
何故ちゃんと正しいことを報道しないのでしょう
正しく報道しなくてもいいんでしょうか?
正しい報道をしないと信用が無くなると思うんですが

この事件 酷いですよね
たしか一人暮らしの女の人の部屋に盗みに入って
そのまま居座って 女の人が帰ってきたら
暴行してバッグに詰め込み
自宅に連れ込んで何日間にわたり拉致 
繰り返し暴行 強姦(レイプ)
現金とカードを盗んでお金を引き出す
同じ事を 何回か繰り返してるんですよね
被害にあった人は 立ち直れないと思うんですが・・・