今日のテレビで「虻蜂取らず」がでてきたのですが、今まで聞いたことはあっても意味を知りませんでした。

そこで調べてみると、「二兎を追うものは一兎をも得ず」と同じ意味であるとでていました。

しかしその辞書にもでていたのですが、「虻と蜂を両方捕ろうして両方ともとれなかった」ともでていました。

よく考えてみると虻と蜂をなぜ捕ろうとしようとするのでしょうか?はっきり言って危ないです。

インターネットでも調べましたが意味は載っていても言葉の成り立ち(?)まではでていませんでした。教えてください。

さらに調べていると「虻蜂取らず鷹の餌」というのもでていました。

これもどういうことなのでしょうか?(意味もたぶん同じなのでしょうが正確にはわかりません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「二兎を追うものは一兎をも得ず」ライオンなどは狙う獲物を決めてから追いかけますね。

狩りの下手な人間はどちらのウサギを追いかけるか決めないままに、追いかけ始めるのでウサギに翻弄されてどちらも逃がしてしまうことです。物事を始めるにあたっては、準備と決断が必要なことを教えています。

「虻蜂とらず鷹の餌食」も意味は二兎と同じです。この諺の生い立ちは分かりませんが私は次のように解釈しています。虻と蜂の両方を追いかけていた哀れな小鳥は、追いかけるのに夢中になって警戒を忘れ、自分が鷹の餌食になってしまった。
教訓は、欲張って二つのことに夢中になると落とし穴が待っている・・どちらも達成できないばかりでなく、夢中になって周囲が見えなくなると危険に陥る・・現代風に解釈すれば、政敵に足をすくわれる、商売上の競争相手に裏をかかれるなどさまざまな解釈がなりたつと思います。
    • good
    • 1

再登場です。


いろいろな解釈が出るかと思いますが、蜘蛛説には若干難点があります。蜘蛛の巣を観察すれば分かりますが、巣にはいろいろな昆虫がかかっています。蜘蛛の横糸には粘着性があり昆虫程度ではいったんかかると脱出不可能です。したがって虻も蜂も取ることが出来ます。慌てず一匹ずつ殺す時間的余裕があります。「鷹の餌食」をどう解釈するかがポイントだと思います。先に紹介した私の解釈は我流ですから正しい解釈があるかも知れません。自信なしです。

この回答への補足

「鷹の餌」というのはあくまでインターネットで調べて
その中のひとつに載っていただけなのであまり当てにならないと思いますが、
「二兎を追うものは二兎をも得ず」は、私の家にある辞書には「西諺」と表記されていました。
西諺とは西洋の諺だそうです。今まで日本原産(?)の諺だと思っていましたが
初めて知りました。
以前にご指摘の通り私は人間中心で考えていましたが動物の餌と考えると
そんなに疑問に思うような諺でもないですね。

補足日時:2002/03/07 20:27
    • good
    • 1

私も不思議に思っていました。

兎なら食べられるけど、虻や蜂を取ってどうしようというのかと。

これは蜘蛛の行動なのだという話を聞きました。網にかかった虻と蜂のどちらを先に仕留めるか迷った蜘蛛が、結局両方取り損ねたということですね。

ご参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアリ?蜂?に刺された

蜂に刺されたと思っていたのですが、服めくってよく見たら、黒いアリみたいのがついて刺さっていました。蜂の毒袋かと勘違いしていたら、アリ型蜂というのがいるらしく。
tシャツに人の顔があり、目の部分の黒いところ刺されたのですが、蜂に刺されたのでしょうか?アリに刺されたのでしょうか?しかも同時に二か所別の蜂みたいのに刺されたのですが。
病院に行くときは蜂に刺された扱いでいいのでしょうか?アリであっても蜂並みに大騒ぎして病院に行くべきなのかもわかりません
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

蟻に似ている
「アオバアリガタハネカクシ」という
大変危険な昆虫がいます。

 通称:やけど虫
体長7ミリくらいだが体液にペデリンという毒をもっていて、
つぶしたり払ったりすると「線状皮膚炎」を引き起こす。
 線状に赤く腫れて水ぶくれとなる症状(火傷の様な状態)

http://www.kotubankyosei-iyashiya.com/health/yakedomushi/

http://buzz-media.net/topic/5631/

https://www.youtube.com/watch?v=cjKz60q28IM

Q虻蜂取らずの成り立ち

先日も同じ質問をしたのですが質問した場所が悪かったようで
満足のいく回答が得られませんでた。
虻蜂取らずの意味は辞書を見てそういう物かと思ったのですが、
なんで虻と蜂を捕ろうとしているのですか?
私はゴミ太郎さんの諺の本をバイブルとしているのですがその本にも書いていないしその他の成り立ちについて
書いてある物がありません。教えてください。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230560

Aベストアンサー

前回も回答した者ですが、この種の諺の出典を明らかにすることは困難でしょう。同じような意味の「二兎を追うもの一兎をも得ず」が外来の諺であるように「虻蜂とらず鷹の餌食」も日本製かどうか分かりません。「一石二鳥」も日本のオリジナルではないように、人生訓的な諺やたとえ話はA国(例えばインド)で生まれてB国(例えばギリシャ)に達し、書類に残り周辺国を経て世界に広まるケースがあります。人々はギリシャの話として受け入れますが、同じ話が中国を経て日本にも伝わることもあるわけです。

虻と蜂はたとえ話であり、何故虻と蜂を取ろうとしているのか考えてもあまり意味があるとは思えません。通常は「鷹の餌食」は省略されて使われるので余計意味が分からなくなります。私は小鳥説が気に入っています。(岩波ことわざ辞典参照)

Q蜂に刺されたときの特効薬…

「特効薬っていうのは刺されたのと同じ蜂をつぶして、それを刺されたこころにぬるんだよ。」


と言われますが、皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

スズメバチなら、攻撃ホルモンが入った毒液を飛ばしてきます。

その攻撃ホルモンを頼りに、他の蜂はその攻撃ホルモンが掛かっている相手を攻撃します。

鉢をすりつぶしたら、その攻撃ホルモンまで入ってしまいますね?
それを塗って居たら、何もしなくても蜂が追いかけてきて攻撃してくることになります。

民間療法としては、オトギリソウを焼酎に付け込んだ液体が毒虫や傷にはよく聞くという物があります。(時間がかかるので、エキスを取り出したものも売られています。)
私自身、体質で、ブユに刺されると、一気に腫れあがり、皮膚科に行っても1か月以上治らないのですが、これで湿布すると、2週間程度で治ってしまうので使ていますけどね。
蚊、蜂、毛虫などにも結構効くので、林や森に行くときには必ず持って行っています。
(ポイズンリムーバーも使いますが、結果は、?ですけどね。)

Q断熱自由膨張の質問のことですが、ベストアンサーを選ぶことで質問が締め切られることを知らずに選んでしま

断熱自由膨張の質問のことですが、ベストアンサーを選ぶことで質問が締め切られることを知らずに選んでしまいました。
個人的には締め切っていませんので、質問に対する考え方をこちらに投稿していただければ、と思います。

Aベストアンサー

「断熱自由膨張で気体と外部の境界部分の圧力が不定となる」との説明について、
なぜ不定なのか?との疑念をお持ちとのことでしたが、

気体が急速に低圧の環境に流れ出す時、まず、境界部付近の圧力が急激に低下します。
(風呂の栓を抜くと栓の上方に水の凹みができますが、栓付近の圧力が低下しているためです)

どのくらい圧力が下がるのかは、
気体と真空との間に仕切りがあるとして、この仕切りをどのように開放するかによっても、
(例えば、仕切りを一気に消すのか、少しずつ開放するのか、仕切りに穴を開けるのか等々)
いかようにも変わるでしょうから、まず、この意味で「不定」となります。

もう少し切り込んで、気体が流れ出す時の圧力を知りたければ、流体力学の知識などを引っ張ってくるしかなく、それも、かなり条件を絞っても、厳密に知ることは難しいと思います。

(平衡)熱力学では気体内部がすべて一様であることを前提にしていますが、
断熱自由膨張は、この前提が破れた場合の極端な例として、よく引き合いに出されます。
 |
 | この後、このような例外的問題は、ほぼないと思います。
 | (断熱自由膨張は、エントロピーの計算例として、もう一度出て来るかも)

「断熱自由膨張で気体と外部の境界部分の圧力が不定となる」との説明について、
なぜ不定なのか?との疑念をお持ちとのことでしたが、

気体が急速に低圧の環境に流れ出す時、まず、境界部付近の圧力が急激に低下します。
(風呂の栓を抜くと栓の上方に水の凹みができますが、栓付近の圧力が低下しているためです)

どのくらい圧力が下がるのかは、
気体と真空との間に仕切りがあるとして、この仕切りをどのように開放するかによっても、
(例えば、仕切りを一気に消すのか、少しずつ開放するのか、仕切りに穴を...続きを読む

Qハチに刺された後、蜂の毒は体内でどうなりますか?

カテゴリこちらでいいか.....治療方法も聞きたいのでこちらに質問します.
蜂に刺されて病院に行ったら別に毒を吸出したりはせず薬を塗って貰いました.
刺されたとこが結構腫れ上がっているのを見てちょっと思ったことがあります.
ハチに限ったことでないのですけどこのあとこの蜂の毒は体内でどうなりますか?
蚊とかに刺された時は何も思わなかったのですけど
今回は蜂だったので不思議に思いました.
・風邪のウイルスに感染した時に体の免疫機能が働いて
ウイルスをやっつけるようにして体は
蜂の毒をやっつけるんですか?
・自然に毒が体の中でうすくなっていって体内で循環しても
別に害がないようになるのですか?
・体がなんらかの方法で蜂の毒を体外に排出するのですか?
・蜂の毒の成分のうち体内に吸収されていずれ
体内細胞の一部とかになるものもありますか?
(ちょっとこわい...質問ですみません;)
・ハチのどくが頭にまわったりまたは
頭を蜂に刺されたりしたら危ないですか?
・蜂にさされたらどうして腫れるのですか?
(今日刺されたんですけど風呂にはいってお湯で患部が
ぬくくなっても平気ですか?蜂は足長蜂だと思います.
手の甲がすごい腫れていてあと左肩の下というか
左の心臓の上辺りを2個所でこっちは少し軽いです)

カテゴリこちらでいいか.....治療方法も聞きたいのでこちらに質問します.
蜂に刺されて病院に行ったら別に毒を吸出したりはせず薬を塗って貰いました.
刺されたとこが結構腫れ上がっているのを見てちょっと思ったことがあります.
ハチに限ったことでないのですけどこのあとこの蜂の毒は体内でどうなりますか?
蚊とかに刺された時は何も思わなかったのですけど
今回は蜂だったので不思議に思いました.
・風邪のウイルスに感染した時に体の免疫機能が働いて
ウイルスをやっつけるようにして体は
蜂の毒...続きを読む

Aベストアンサー

大抵の毒素は、身体の中に入った後、血流に乗り肝臓で分解されて無毒化されます。

それより、気になるのは、しばらくの間絶対蜂に刺されないように気を付けて下さい。

蜂毒は、人によっては「アナフィキラシー」と言うアレルギー反応を引き起こすことがあります。

これは最初に刺されたときに、身体の中に蜂の毒に対する抗体ができて、二度目に刺されたときにそれによって激しいアレルギー反応を起こす現象です。

これは誰でもがなると言うわけではありませんし、蜂だけではなく、例えばハムスターに咬まれて起こす人がいたり、蕎麦アレルギーで起こす人もいます。

蜂に刺されやすい環境などにおいでで心配なら、しばらくしてから病院で「蜂毒蛋白抗原抗体反応」の数値を血液検査してもらって下さい。

Q「どっちらけ」ってどういう意味?

「どっちらけ」ってどういう意味ですか?
よろしくお願いします?

Aベストアンサー

しらけるの強調語です。
白けるとは;
盛り上がっていた気持や雰囲気(ふんいき)がしぼんでなくなる。興がさめる。気まずくなる。

ってことですので・・・

Q蜂に刺された時の対処法は?

蜂に刺されたときはどうしたらいいんですか?

Aベストアンサー

針が残っている場合はすぐ抜いてください。
蜂の針の根元に毒をためるところがあって、刺さったままだとどんどん毒が入ってきます。
エクストラクターのような吸引器があればベストですが、無い場合は手でできるだけ押し出します。口で吸うのは口内の傷から毒が侵入する恐れがあり危険です。
http://www.biwa.ne.jp/~riplimai/remover.htm
あとは水で洗い流し、抗ヒスタミンと副腎皮質ホルモン剤入りの軟膏を塗って病院へ行きましょう。
よく言われるアンモニアを付けるというのは、いまだに信じている人がいるようですが効果はありません。
かえって肌を痛めることがあります。
オシッコをかけるというのもアンモニアから来ていると思いますが、オシッコは出た直後にはアンモニアは含まれていません。
空気に触れることで徐々にアンモニアが形成されていきます。
よって、どちらにしてもまったく意味の無いことです。

Q4でも意味が通る気がします 王様じゃないけどいちよう あかちゃんは眠ってるいるわけでもありますが眠ら

4でも意味が通る気がします
王様じゃないけどいちよう
あかちゃんは眠ってるいるわけでもありますが眠られるわけでもあるのでなんで4じゃいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

眠っている赤ちゃんの近くで・・・・。という文章ですので、分詞の形容詞的用法で眠っているを表現すると、
現在分詞が適当です。

壊れた窓  ですと、 broken window となり、逆に 現在分詞は使いません。既に壊れているので過去分詞が適当です。

現在分詞・過去分詞共に名詞を修飾しますが、一語なら名詞の前、二語以上なら名詞の後ろに付きます。

a running boy a boy running with his dog

a broken window a window broken by Tom 等ですね。

sleep は、眠っている状態を表す動詞ですので、赤ちゃんは、今、その状態と考え、現在分詞を選択してください。

むしろ、sleeping を、眠っているという意味の形容詞として考える手もあります。

slept を、訳すと「眠ってしまった状態の赤ちゃん」となり、日本語の「眠っている赤ちゃん」とは、

感覚が微妙に違ってくると思われます。

参考までに。

Q蜂に刺された場合の症状

足が変だな?と思ってふと見たら足首の所が真っ赤になっていて(直径10cm程度)その部分だけ熱くなっています。

先ほど洗濯物を取り込んでるときにアシナガハチが飛んでいたので、もしかしたらその蜂に刺されたのかも?と不安です
さされたのは15分くらい前なのですが、腫れてはいないので蜂に刺されたものではないのでしょうか?

冷やしておけば大丈夫でしょうか?


よろしくおねがいします

Aベストアンサー

刺されたときの痛みは無かったのですか?
赤くなってるところを触ると痛みはありますか?

両方無いのならハチではないと思います。

Q自分は高校二年生なのですが、進路の事を考えなくてはならず、理系なので理系の進路を調べていて、材料工学

自分は高校二年生なのですが、進路の事を考えなくてはならず、理系なので理系の進路を調べていて、材料工学に興味を持ったのですが具体的にはどのような学科なのでしょうか?漠然とした質問かもしれませんが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

鉄鋼も材料ならアルミも材料でしょう。
他の金属だって良いのかもしれません。
セラミックもそうでしょう。
コンクリートも材料かも知れません。
プラスチックも材料かも知れません。
こういった材料のことを勉強するのでしょう。
色々な大学の、材料工学科の説明を読むと良いだろうと思います。
そして更に、そこでどういう研究が行われているのか、教員の研究などを眺めていると良いでしょう。理解はできないと思いますが、どんな方面のことかくらいは判るかもしれませんし、いくつかの大学を眺めていると、こんな感じの専攻なのかなぁと判るかもしれません。


人気Q&Aランキング