プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通り32歳の彼女と結婚の予定です。
ただ先日までは病気のことは知りませんでした。しかも医者には手術を勧められていて結婚した後に手術したいと云ってます。この手術は貴方の子供を産むためだとも云ってます。
この手に関する質疑等拝見してきましたが難しくてよく分かりません。
術後、(1)妊娠は可能か(2)手術費及び入院期間はいくら(3)Hが苦痛になるのか(4)鬱病になるのか(5)このように想う私は結婚しないほうがよいのか
他にもっと大事なことが抜けてるでしょうが今はこれしか浮かびません。
また上手く文章に出来ないのが事実ですがこの5つの質問ご教授願います。

A 回答 (7件)

こんにちは。


質問をよんで、いろいろご心配だろうと思います。
 
回答になるかは解りませんが、
まずは一度 彼女が掛かっているお医者様に一緒に行かれ お話をお聞きになったら如何ですか?
その方が納得した上での結婚が出来ると思いますよ。

と、前置きしてからの回答ですが・・・
私は専門家では有りません。自身と知り合いの体験からの回答ですので参考までにお読み下さい。

(1)その方の筋腫の大きさや数によって手術の大きさも違うかと思います。それによって妊娠が可能か否か・・・とゆう事になるのだと思います。
しかし、彼女が子供を産む為に手術をすると言ってるようですので、子宮を残し、その後妊娠ができる形での手術が可能だとお医者様に言われているのではと推測します・・・。
(これは あなたがもし彼女との結婚を考えていて子供を望むなら、是非彼女と一緒にお医者様を訪れ、詳しい話を聞き納得すべきだと思います。)
 
(2)だいたい20~30万より手術できると思いますが、手術される病院によっても多少変わってきますので、病院で聞くのが一番でしょう。
更に 高額療養費の適用にもなってくるかと思います。
市・区役所に問い合わせるなど、高額療養費(一定額以上の医療費は市や町が負担してくれます。)についても調べたらいいと思いますし、保険に入っていたらその分が殆ど補われるのではないでしょうか?

ちなみに入院は人にもよりますが だいたい2週間前後です。
 
(3)殆どの場合大丈夫では・・・と思いますが、患部を切る・・・訳ですから、癒着の事も含め術後のHに関して お医者様とお話ししておいたほうが良いと思います。
多分、最低でも 術後1月以上でないとはエッチできませんよ^^;

(4)鬱病に? なぜ? 
とはじめに思いましたが^^;
中には なる方も居るのかな・・・とも思いますね。
まぁ、生殖的な所をいじるわけですから、ホルモンバランスが崩れて情緒不安定に・・・とかゆう事でしょうか?
それは 人にもよりますので解らないですが、なったとしても一時的なものでしょうから。。。心配しすぎる事も無いのでは・・・?と個人的に思います。
 
(5)う~ん。。。 難しい質問ですね^^
自分で決めるしかない!とゆうのが結論ですが、
あなたの不安な気持ちはよ~く解るような気がします。
でもそれは知らない物に対しての不安ではないでしょうか?

子宮筋腫がどんな病気かの勉強をしてみては如何ですか?
解らないので怖いだけじゃ無いのかなぁ。。。?と思うのですが、
子宮筋腫は今時珍しい病気ではありません。

30代女性の数人に1人は筋腫を持っているらしいです。
全く気が付かない場合も有りますが、それ自体で死ぬ事はあまり無いんじゃないかと思いますし、
子宮筋腫でも子供を産む女性は沢山います。

むしろ、子宮を使わない事で筋腫になるとも言われていて、子供を産む事は最大の治療になるのではとも思いますが。。。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にその通りで全く知識がない為に相談する相手も誰にしてもよいかわからずいてもたってもいられなくここに質問しました。
あなたのおっしゃる通り彼女と一緒に医者へいってみます。

お礼日時:2006/07/29 14:02

またおじゃまします。

m(__)m

私も No5 さんと同じ感想を持ちました。
こういう難しい専門分野に立ち入って、彼女のために勉強しようとしている質問者さんは、その方を妻に迎えるに相応しい方だと思います。

ぜひ、一生懸命学び、女性の生理を少しでも理解して、よいパートナーとなってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからも学びます。

お礼日時:2006/07/30 13:50

>(1)妊娠は可能か


筋腫をとるだけなら、妊娠に影響はないと思います。
手術をする、と、彼女が言うなら、かかりつけのお医者様にその方が妊娠しやすいとか、別に今は問題ないが、妊娠したときに筋腫が急成長して問題になる場合もあるので、今のうちに取りましょう、と、いう話になったのではないでしょうか?

(2)はわかりませんが、それほど高額でも長期でもないでしょう。万が一、何かあって高い、となっても公的保険からも、補助が出ますが。

>(3)Hが苦痛になるのか
>(4)鬱病になるのか
子宮・卵巣全摘出でないかぎり、こういった異常が出るのは、かなり異常なケースでは?いったい、どういうサイトをご覧になったのですか?
だって、要は、おできを取るだけですよ?ホルモンに関係する部分を、どうこうするわけではないですから。

>(5)このように想う私は結婚しないほうがよいのか
女性と結婚するのですから、女性の医学、という関係の本を、一度熟読してみるといいと思います。
女性特有の病気はいろいろありますが、欝やセックスレスにつながる病気はそれほど多くないです。
更年期障害くらいでは?
男性だって、欝につながる○ン○ンおよびキン○マ系の病気って、それほどたくさんないでしょう?
子宮を特別視しないことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/30 13:53

再度 失礼します ^^


> 彼女と一緒に医者へいってみます
との事。
質問項目の一部を変更致します。
最後の質問。

(5)結婚した方がよいです。
  彼女の為に 心配できるあなたは 彼女と一緒になるべきです。
  いろいろ 力になってあげてくださいね ^^
    • good
    • 1

また来ました。

m(__)m
一つだけ気になってた「うつ病」の件ですが、もしかしたらこの事言ってるのかな?と思い当たりましたのでご紹介します。

子宮筋腫は貧血の原因になり、割とひどい貧血を起こします。
その為、ひどい貧血がある場合は、筋腫が小さくても医師は手術を勧めます。

貧血がひどい場合、脳の酸素や栄養も不足するので、脳の機能自体が発揮できなくなり、うつ病なども非常に起こり易くなります。

この事を言ってるのでしたら、現在うつ病状態だとすると、筋腫を取って貧血が回復すれば、うつ病の治癒、もしくは改善が望めます。

ちょっとこじつけ的な内容ですが、他にうつ病と関連しそうなのが思い当たりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も前日に聞き様々なHP等で検索しまくりあるところで術後鬱なった報告を読んだもので内容をきちんと把握していなかったのですね。

お礼日時:2006/07/29 13:57

こんにちは。


子宮筋腫自体の手術は普通はそんな難しいものではありません。

筋腫はかなりの人が持っており、大きくならなければ悪さはしません。

大きい場合は、貧血や腹痛、生理不順等の症状の他、不妊の原因にもなります。
筋腫によるHの苦痛というのもないとも言えません。

筋腫が原因でそういう症状がある場合なら、取る事でそれらの症状はなくなります。

不妊の原因になるような大きな筋腫なら、手術で取るのは第一選択になるでしょう。
筋腫が原因の不妊ならこれで回復します。
従って大きい筋腫が見つかったら医師は必ず取ることを薦めるはずです。

うつ病は通常関係ありません。

妊娠は通常、筋腫があってもなくても可能ですが、大きい筋腫がある場合、妊娠しにくく、流産しやすくなります。

入院は1~2週間程度、費用は
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru89/89_2.h …
こんな解説がありました。
大体14万円位だそうですが、入院期間により変動するでしょう。
最近は腹腔鏡手術などおなかの傷の少ない手術もありますが、保険適用にならない場合があるので、医師と十分相談してください。
結婚本決まりでしたら、一緒に婦人科に行って説明を受けられるのがいいです。

手術をするつもりならば早い方がいいです。
悪化する心配というわけではなく、筋腫のない生活が早くできるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早くに手術させます。

お礼日時:2006/07/29 14:06

子宮筋腫と聞かれて驚かれたかもしれません。



しかし、実際、30代の女性の4人にひとりは
子宮筋腫があります。

小さいものなら放置します。
悪性で無ければ、そのまま妊娠、出産も可能です。

ですから、1に関しては可能です。
2に関しては、状況によりますので、はっきりお答えは出来ませんが
私の友人は、出産の際に、帝王切開にして同時に手術も行いました。
出来ている部位と大きさ、良性か悪性かによって違いますので
なんとも言えませんが。。。

3や4に関しては それこそ個人のメンタル面の問題ですから
はっきりしたことは言えませんが
更年期障害のようなイメージを持たれているのでしたら
それは、両方の卵巣を 全摘出した際などには起きますが
筋腫を取る程度では ホルモンバランスも さほど崩れませんし
そこまでの心配はありません。

5に関しては お2人の問題ですから
なんともいえません。

彼女を心配するお気持ちはお有りですか?
そこが どうかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の認識不足なのでなんとも言えませんが、そのことで結婚後お互いに気まずくならないののか不安なのは事実です。

お礼日時:2006/07/29 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています