アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳になったばかりの女の子に着せる浴衣で悩んでいます。
セパレートタイプの浴衣が着せやすく、着崩れもしないのかな?と
思っていますが、実際はどうでしょうか?
セパレートタイプでもサンドレス+上着を羽織るタイプと
スカートと上着とタイプが2通りありますよね。
どっちが良いのか???
それとも、大人と同じような浴衣の方が良いのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セパレートタイプの浴衣とても重宝しました!!


娘は3歳の時に、サンドレス+羽織タイプの浴衣を買いました。
簡単に着せれるし、着崩れることもなく、もし着崩れてもすぐ直せるのでお勧めです!
まだ2歳ですよね?3歳だった娘でも最初は喜んで着ていましたが
「暑い、もう脱ぐ!」と言い出したこともありました。
そうした時サンドレスタイプだと羽織を脱げばいいだけなのでとても楽でしたよ!
少しちりめんチックな生地だったのでジャブジャブ洗えたし、
もとがちじれた感じなのでアイロンがけしなくてもOKだったし、
肩紐調節できるタイプだったので、3,4,5歳と3年着せました。
ちなみに赤ちゃん○舗で2千円くらいでした。

私的な意見ですが参考にしてください。
かわいい浴衣が見つかるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セパレートタイプのご意見、待ってました!
前の方のご意見を伺って普通の浴衣が良いのかな~。と思ってましたが
やはりセパレートタイプならではの良さもあるんですね!
やはり暑がった時に脱がせてあげられるのはいいですよね。
どちらも良さそうなので、ますます悩んでしまいそうです(笑)
何とか娘に合った浴衣を探してあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 23:19

私も普通のタイプの方が良いと思います


家の子も2歳の夏は普通の浴衣着ていました(5月生まれの2歳2ヶ月で)

浴衣と言っても羽織らせて前を閉じて、ナイロンの兵児帯を後ろでクルッと蝶結びするだけだし(着付け2分位)幼児用は袖も短いので、普通の洋服と何ら変わらないと思いますよ(着せる手間、動きやすさ)
もし着崩れて、その場で1から着せなおしたとしても1~2分で出来ます
少し裾を短めに上げてあげれば見た目も可愛いし、歩きやすいと思います

ちなみに履物は、ビーチサンダルに慣れていなければ、足元はマジックテープサンダルでも、スニーカーでも何でも・・そのチグハグさも 幼児!って感じで微笑ましく可愛いものです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の浴衣は大人の物と違って着付けが簡単なんですね!
知りませんでした。
私自身、浴衣を着るのがやっとで着物に対しては苦手意識があるので
セパレートタイプに目が行ってました。
もう一度考え直して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 23:13

やはり着せるなら普通の浴衣タイプのものがいいんじゃないでしょうか?そのほうがお子様も喜ぶと思いますよ。

(いつもと違って)
少し大きめを買って肩上げ、腰上げをお子様のサイズにあわせて縫っておくと(2段階ぐらいで縫っておいて 毎年1段ずつほどく)3年ぐらいは着せることができますよ。
良いのが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答頂きましてありがとうございます。
そうですね、確かに普通の浴衣でしたらサイズを直しながら着せれば
経済的!
普通の浴衣タイプは考えていなかったので、もう一度考え直して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!