アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行をして思うのは、どこの観光地へ行っても日本人が多いこと。でも最近は韓国や中国の人たちも増えていますね。
ところで、私たちは同じ東洋人でも、顔を見ただけでほぼ直感的にこの人は日本人、この人は韓国人、中国人と、大体見分けがついてしまいますよね。でも、どこがどう違うのかと聞かれても、うまく答えられません。
そこで、その違いを分かりやすく教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 仰る通り かなりの確率で「日本人と中国人」「日本人と韓国人(朝鮮人)」の見分けはつきます。

特に「日本人と韓国人(朝鮮人)」の見分けはかなり容易です。
 例えば 日本の芸能界やスポーツ界には在日の方が「日本名」で活躍していますが 高い確率で見分けることができます。
 また 日常生活接する人に於いてもも 「この人は在日の人だな・・・。」って判ります。
 主な目安は
 △顔が角張っている。
 △眼が一重である場合が多い
 △頬骨が高い(出っ張っている)。
 以上の要素が複合して 日本人とは明らかに異なる独特の表情・雰囲気があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、そういうことなんですね。良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 21:32

顔だけだと非常に判別が厳しいです。

特に生活レベルが同等であると。

では笑い話の「実話」を一つ^^;
中国に工場があるのですけど、日本の技術を学びに中国人を連れてきた先輩がいました。私は転勤したばかりなので先輩の顔は知りません。
初対面での印象は・・・、
先輩:すごく育ちがいいようで気品が感じられる。日本でも上流階級育ちかな?
中国人:見るからにみすぼらしく服装も安物と一目でわかる。時計もパチモンだし。
そして中国人の方としばらくお話をすると非常に日本語が上手い、まるでネイティブのようだ。
・・・
そしてしばらくした後、中国人と思っている方が先輩であると発覚!!(本当の中国人の方も仕事で日本語を使うので日本人と変わらないぐらい喋ることの出来る方でした)。

私的結論:一人ずつでは顔の判別は不可能(苦笑)
    • good
    • 1

個々、何人はどんな・・・って言い難いので、どうでしょう写真で顔写真をアップで見るのは、、、



写真っていうのは正直というか、素直にその人の心境とかも写し出します。悲しいときは、どんなに頑張っても写真に現れますね・・・。そんな写真の力を利用して民族別に顔を比べてみてはいかがですか。きっと何かを発見できますよ!?
    • good
    • 1

明らかにあの人日本人じゃないなと思う人に会うことが


ありますが、顔で判断するわけではないと思います。
子供のころの話で大昔のことですが
修学旅行の小学生が団体で写真を撮っているのを見かけました。
一瞬で何か自分たちとは違うような気がしました。
みんなすごい足が長くて服装もびしっとしていました。
どこの国だか覚えてませんが日本語でない言葉をそれから耳にしました。
やっぱり中国や韓国の人は(人にもよりますが)
スタイルがよかったり体ががっちりしてますね。
革ジャンを着てすごいきつい香水をつけてる男性もいました。
    • good
    • 0

もう二年程留学しています。


日本人・韓国人・中国人・タイ人・ベトナム人は90%の確立で当たる様になりました。
日本人・韓国人・中国人の顔の特徴ですが・・・

まず日本人は
・目が大きい人がやや多め(二重の関係かも)→目を大きくする整形手術したんでしょ、と中国や韓国の子に言われる子が多い。
・色んな肌色の人が居る、加えて南っぽい(ポリネシアンっぽい)人も結構居る→自分も 笑。

そして韓国人は
・一重の人が多い→これは日本人の目の特徴に関係しているかも
(二重の場合目がまんまる)
・顔の横幅が広い人やえらが張っている人が多い
・本来(剃っていない時)の眉の形が太くてたれめ、そして薄い
・男の子も女の子もとにかく色白が多い

中国人
・たれ目でもまんまる目でも、何となく目尻がつった雰囲気の人が多い
・ちょっと尖った感じの顔が多い
・体型がバラバラ・・・というか極端
・台湾人はまじめそうな人が主で香港人は中国人よりもイケた感じ
・元々白そうな人が少ない


顔の特徴を書きましたが、髪型も重要なポイントと思います。中国と香港では今パーマが流行ってるらしく、学校にいる子全員同じパーマです^^;アイコンタクトもポイントの一つだと思います。目つきやオーラで分かりますから。こうだ!とはっきりは言えませんが。
女性だったら、化粧の仕方一つで分かります。日本人は大体大人しいです。(私が日本人だからでしょうか?) 中国人は色の派手なもの(青やホットピンクのアイシャドーとか)を好みます。韓国人は・・・あんまりしません。ただギャルっぽい子は派手です。


あくまでも、私個人の人間観察の結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても詳しく説明していただき、良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 21:30

ドイツ人とオランダ人、どちらもゲルマン系です。


一人づつ見ても、6~7割は当たります。

日本人、韓国人、中国人、直感的に、何国人か判るとは私は思えません。

10人いれば判ります。それは顔ではなく、服装のセンスや持ち物、言葉によってであって、顔や体格によってではありません。

質問者の日本人、韓国人、中国人で一人いても判ると言う
話には、まったく同意できません。

昨日までソウルに1週間いました。
単独行動の私を、口を開かない段階で、日本人と推察した韓国人はいたでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!