プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦です。主人に内緒の借金があります。
キャシングローンが約200万円。あろは買い物をした分がリボ払いで
総額だと60万円ぐらいです。月々10万円ぐらいの支払いになってしまうので、
またキャシングといったぐあいにどんどん増えていってしまいました。
子供が小さいので今年は無理なのですが、来年からはパートにでる予定です。
そうなれば少しは多めに返済できるとはおもうのですが、今年中にまた借金が
増えるとますます大変になるので、簡易裁判所の特別調停を考えています。
みなさんのご意見をもとに、そのほうが良いかと思ったのですが、主人には知られたくないのですが、それは可能でしょうか?
特別調停をした後、たとえばカードで買い物も出来なくなってしまうのでしょうか?特別調停を申請したあと、どれくらいで結果がでるものでしょうか?
とっても困っています。どうぞよろしくお願します。

A 回答 (4件)

特別調停=債務弁済調停の問題点が一つ

債務弁済調停は、本人が働いていて一定の収入があり、返済の見込みのある人ではないと難しいと思いますので、一度簡易裁判所で相談してみてください。

調停が終わってからのカードの使用はできません。

調停を申請してから終わるまでの期間は借金している金融会社の数にもよりますが、早ければ1~2ヶ月で終わります。(申請の日から調停の日まで多少時間がかかるので)

それと申請すると調停の日までの期間、借金の支払いは一時的にストップします。

先日友人が債務弁済を完了して250万の借金が90万になりました。

債務弁済の方、無理でしたら自己破産はどうですか?
やはり専業主婦の友人が自己破産しました。専業主婦だと収入ゼロで返済の見込みがないと判断されるので、100万で自己破産しました。もちろん個人の問題なので旦那さんには一切迷惑はかかりません。

しかし、旦那さんにはどうしても相談できませんか?
個人の問題でも家族にとっては大きな問題なので、なるべくなら相談をした方が良いのでは・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいお答えをありがとうございます。
自己破産ですか・・・ちょっと抵抗がありますが自分が悪いのですから仕方が
ないですね。
しかし、やはり主人にはとても相談できません。主人に知られずに自己破産することはできるでしょうか?私が自己破産しても主人に迷惑はかからないとの事ですが
主人が主人名義のカードを使う事は大丈夫でしょうか?

質問ばかりですいません。よろしくお願します。m(__)m

仕事柄、このようなケースの方々と接する事が多い者です。

手続きは一日でも早く、またご主人と相談される事をお勧め致します。
特定調停では、返済方法について債権者が応じないケースも考えられますし
子供さんが小さい事を考えると、自己破産を申立された方が
よろしいかと思います。
弁護士に委任して、債権者宛に受任通知(代理人になったので今後は弁護士宛に
連絡せよ、との文書)を出してもらえば、普通は督促は止まりますが、
ただ弁護士費用がかかります。自己破産の仕方をアドバイスしてもらう方法もありますのでその旨相談されるのが良いでしょう。
結局は借金の根本的な解決方法を考えて、迅速に手続きを進めてください。
ご主人に内緒にすることも可能だとは思いますが、その事が良い結果になった
ケースはほとんどありません。
全てを話す事で、もう一度絆を深められるよう、切望いたします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。
なんとかおばにお金を貸してもらえることになったので
これからがんばって返済していきます。
本当にありがとうございました。

>簡易裁判所の特別調停を考えています。

特別調停ではなく、特定調停と云います。特定調停も2つあり一般と事業主があります。syunnknnさんの場合は一般と思われます。簡易裁判所に行くと定型の用紙もありますし記入方法も親切に教えてくれます。聞きながら書き込んで提出して下さい。借金の相手や金額、年月日などメモしておいて下さい。費用は数千円です。
それにしても旦那さんに内緒ではいけません。まだまだ少額ですから家族全員でよく話し合って下さい。これからは絶対旦那に内緒で借金しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
主人に内緒でずっと後ろめたい気持ちでいっぱいでした。
なんとかおばにお金を貸してもらえる事になったのでこれからは地道にがんばって行きます。本当にありがとうございました。

補足します。

今の時点でバレていないから、自己破産しても隠し通していく事も可能だと思います。(ちょっとドキドキしそうですが・・・)

旦那さん名義のカードは、自己破産しても関係なく使えます。ですから、書類などを見られない限りバレないでしょう。

200万で自己破産?!って思うかもしれませんが、収入のない主婦にとっての200万の借金はかなり厳しいです。(特にキャッシングの借金は金利がどんどん付いてきますので、払い終わるまで何年かかるかわかりませんし。)

債務弁済の方は自分で全部できる事を聞きましたが、自己破産となると弁護士に手順などを相談してるので、考えがまとまったらすぐにでも相談に行ってくださいね。

支払いが滞ったりしたら、すぐあちこちから電話がかかってきますので、バレないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
最悪の場合自己破産という方向で、弁護士さんに相談してみようと思います。
そのまえに、親戚の人に思い切って相談してみる事にします。
元金の分を少しでも貸してもらえたらと思います。
今は内職をしているので毎月4万円ぐらいの収入はあります。
来年からは子供が保育園に入れるので、働く事にしています。
自己破産まで考えたら、なんだかかえってがんばろうという気になれました。
がんばるだけがんばってみます。勿論もうこれ以上は借金をしないで。
本当にいろいろありがとうございました。