アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

♪東京へは何度も行きましたね 君の住む美し都

こんばんは、いつもお世話になります。
会員暦9ヶ月のパソコン苦手な44歳独身男性です。

冒頭の歌詞は「マイペース」の「東京」です。
遠距離恋愛をするカップルの切なさを唄った名曲だと思います。
地方在住の者には、華やかな東京は「憧れ」でも有ります。

東京、もしくは東京に在るものを題材にした曲は星の数ほど有るでしょうが、
貴方が思い浮かべる曲が有りましたら、お教え下さい。
東京にお住まいの方でも、私のように地方在住の方でも構いません。
出来ましたら、その曲にまつわるエピソードなど、
差し支えの無い範囲で、ご披露頂ければ幸いです。

なにぶん、音楽の守備範囲が狭いので、気の効いた「相槌」が
打てないかも知れませんが悪しからずご了承下さい^^;
本日はこれにて失礼します。
返事が遅くなるかも知れませんが、随時お返事させて頂きます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (40件中1~10件)

◇甲斐バンド「東京の一夜」


♪東京の一夜はこの町ですごす一年のよう
東京の一夜はあなたの顔からほほえみさえ消してしまう♪

この歌聴いたときは『東京って恐いところなんだなぁ』と思いました。
一晩で笑えなくなっちゃうんですよ~。こわいとこですねぇ。

◇井沢八郎「ああ上野駅」
♪うえのは おいらの こっころ~のえ~きぃぃぃぃだぁ♪

まだ東北新幹線が上野駅が始発駅だったころ、上野から乗る機会がありました。
東海道新幹線も乗ったことがあるのですが
同じ東京から離れていく新幹線なのに不思議な違いを感じました。
東京駅から乗る東海道新幹線は(ホームは地上にあるのですが)
ホームにいるときも新幹線の車両の中に入ってからもそこはまだ東京です。
走り始めてから東京を離れます。
東北新幹線は改札を入って、どんどんどんどんエスカレーターを下っていくうちにあたりの空気が変わってきて、
地下5階のホームに着くころにはすっかり東北になってしまっているんです。
ひとことで”東北”と言っても本当は広いので、この言い方は適当ではないとは思うんですが。
地下へぐぅーっと連れて行くエスカレーターが空間を越えてしまっているような錯覚を感じました。

◇「なごり雪」伊勢正三・イルカ
他の方の回答にも出ていたので歌が重複してしまいますが、
この歌を聴くとき『この2人がいるのは何駅なんだ?』と、よく疑問に思うんです。
ストレートに東京駅?上野駅から常磐線とか高崎線?新宿から信州に?
品川駅で東海道線ってのもありだなぁ・・・・。
「神田川」(かぐや姫の)も地図で川をたどりながらアパートはどこだ?とたまに探すんですが
こういう遊びが楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、pi-hyoro41さん、いつも楽しいご回答有り難うございます。
行き違いで返事が遅くなってごめんなさい。

えっと甲斐バンドの「東京の一夜」、初期の作品でしたか?
「裏切りの街角」に通じるものが有ったか無かったか?
(勘違いしていたらごめんなさい。^^; )
この詩だけをみると、・・・たしかにそう思えますかね。
たしか甲斐よしひろ氏は九州博多のご出身で、「一夜にして東京から離れる気が失せた」
とのインタビュー記事を読んだ記憶が^^;

井沢八郎さんの「ああ上野駅」
東北新幹線と東海道新幹線の違いですか、なかなかユニークな見方ですね。
空気が違う・・・なるほど、
地上に昇るのと、地下に潜るのとの違いと言ってしまえば実も蓋も有りませんが、
とても豊かな感性ですね。さすがです。脱帽です。(^_^)

なごり雪、名曲ですね。
そうですね、確かにどの路線なのか、どこの駅なのかはっきりしません。
まぁ、それがまた想像を掻き立てていいんでしょうけどね。(^_^)

この「なごり雪」には、その前フリになっている曲があったはずなんですが、
どうしても思い出せません。表立って2部作とは言われてなかったんですが・・・。

地図を見ながら、歌われているところを探す、想像を掻き立て、歌詞に思いを馳せる、
至福のときでもありますね。今宵はどちらへ?(^^)

楽しいご回答有り難うございました。参考にします。
ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/01 火 21:10)

お礼日時:2006/08/01 21:10

こんばんは、東京といえば・・・



もう既に出てしまっているものばかりですが、直ぐ思い浮かんだものでもよろしいでしょうか・・・?

♪恋人よ~僕は旅立つ~東へと向かう列車で~
「木綿のハンカチーフ」

♪東京で見る雪はこれが最後ねと~寂しそうに君がつぶやく~
「なごり雪」

♪いつか君と行った映画がまた来る 授業を抜け出して二人で出かけた~
「いちご白書をもう一度」
(都内の大学のイメージ・・・ちょっと無理やりかも?)

♪元気でいるか街には慣れたか友達できたか 寂しかないかお金はあるか今度いつ帰る~
「案山子」

♪あなたはもう忘れたかしら~
「神田川」

・・・といえば
まだ、出ていませんよねぇ・・・?

♪食べかけの檸檬 聖橋からほおる 快速電車の赤い色がそれとすれ違う~
「檸檬」

質問者様が、ほろ酔い気分でたてられたQに誘われて・・・
20ン年忘れていた思い出の曲の一つです。
あのQから同年代の方がけっこういらっしゃることが分かり
最近ではこのサイトを訪れては思い出に浸っております。

あの歌の街も10年以上行っていませんが懐かしいなぁ・・・

この回答への補足

延べ40件に及ぶご回答を頂いた皆様、まことに有り難うございました。
この場をお借りして改めて厚くお礼申し上げます。
「東京」または「東京に有る物」を題材にした曲は星の数ほどあれど、
皆様が思い浮かべられる曲は様々、大変参考になりました。

実は、まだ私が想い浮かべる曲が出てないので、それが出るまで待とうか、
とも思いましたが、この辺で締め切りとさせていただきます。
え?それはなんだって?
んまぁ、内緒ってことで^^;

今回もポイントのつけ方には本当に悩みました。
皆様各人の思い入れに対して点数をつけるなどおこがましい限り、
なぜ、全員の方に差し上げられないのだろう、と忸怩たる想いで一杯です。

良回答は
>東京の一夜はあなたの顔からほほえみさえ消してしまう♪
甲斐バンドの曲を紹介していただいたNo27様に
次点は
>”踊り踊るならチョイと東京音頭ヨイヨイ花の都の~”
と東京音頭をご紹介されたNo19様にそれぞれ差し上げたく思います。
今回、思い入れたっぷりにお気に入りの曲を披露していただきながら、
ポイントを差し上げられなかった皆様、本当に申し訳ありません。
またの機会に、ぜひ当方のアンケートにお付き合いいただけますよう、
切にお願い申し上げ、このアンケートを締め切りとさせていただきます。

私のような地方在住者には、まばゆい光を放つ「銀座」なんてのは、憧れの極致なんですが・・・。
あっ、答言っちゃいましたね。^^;

いやぁ、アンケートって本当に楽しいもんですね。
それでは、またの機会に。ご一緒に楽しみましょう。
有り難うございました。(06/08/10 木 20:35)

補足日時:2006/08/10 20:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、tomato5683さん、この回転の速いカテゴリーにあって、
こちらにご足労いただけるとは、本当に有り難うございます。

>もう既に出てしまっているものばかりですが、直ぐ思い浮かんだものでもよろしいでしょうか・・・?
どうぞ、どうぞ、なんのご遠慮もいりません。思いつくまま、気の向くままどうぞ。^^

「木綿のハンカチーフ」「なごり雪」「案山子」「神田川」
この辺は「定番」かも知れませんね。
いずれも情感あふれる詩と曲調とがマッチした名曲でしょう。

「いちご白書をもう一度」
♪就職が決まって髪を切ってきたとき、もう若くないさと、君に言い訳したね
この曲が流行っていたのは、確か「ボーズ頭の中学生」じゃなかったかなぁ、
切るほど伸ばしてみたい・・・やっぱ変かな?^^;
おっしゃるとおりです。都会の大学生の歌ですね。
地方の定時制工業高校しか出てない毛並みの悪い私には、
キャンパス生活は、やっぱり強い憧れでした。

やっぱり出ましたね?「檸檬」^^;
♪あの日湯島聖堂の白い石の階段に腰掛けて・・・
思い入れがお有りのようで・・・

そうですね、あの「面影橋から」の質問にお答え頂いてからですか、
私の大切な常連さんになっていただいたのは・・・
出会いってどこにあるかわかりませんね。
昔を懐かしみ、思い出に浸るのに、一役立てたでしょうか?

一応、このご回答を持って締め切りとさせていただきます。
「オオトリ」を勤めていただきまして、本当に有り難うございます。
参考にします。ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/10 木 20:03)

お礼日時:2006/08/10 20:04

もうお目当ての曲は出ましたか?


一昨日東京へ行きました。
山手線の夜の景色を見ていて、いろいろ思い浮かべました
おかげさまで電車の時間が短く感じました。
まだ締めきられていないので・・・お邪魔いたします。

ウナセラディ東京・・・ザ・ピーナッツ
♪悲しい事も(さみしいことも)ないのに、何故か・・

ワン・レイニイ・ナイトイン東京
♪題名がうたの始になっています。
やはり古過ぎますか・・。

まさか渡徹也さんのファンで、東京流れ者
♪流れ流れて東京をそぞろ歩きは・・・なんて訳ないですね。

東京は、近いけれど、やはり私はおのぼりさんです。
皆、足早で、、、、賑やかで、、、。
一本通りを入ったところに有る寺を見つけて、驚きました。
いっそう静けさや広大さを感じました。
神聖な場所・安らぎの場所として、緊急非難場所として、ますます大事なものになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、comon-sukiさん、たびたびのご来訪、本当に有り難うございます。
返事が一日遅れてごめんなさい。

へへっ^^実は、お目当ての曲はまだなんですよ・・・
でも、たぶん出ないだろうから、一応今日で締め切ります。

えっと、ザ・ピーナッツですか、この曲はごめんなさい、不勉強でした。
「恋のフーガ」なら聞き覚えがありましたが・・・
ホントにごめんなさい。

「ワン・レイニイ・ナイトイン東京」
確か「関○宏」さんの奥様の曲じゃ・・・
これも、タイトルだけです。

う~ん、これも渋いなぁ・・・
渡徹也さんは「独り」しか歌えません。^^;
「♪都会、裏窓、袋小路、夢を消された他人町・・」
え?なんでそんなの知ってんの、って?
十代の頃に見た「刑事ドラマの挿入歌」だったからですよ。^^;

東京のお近くにお住まいでしたか、通りを一本入ると別世界、ってなことを良く聞きます。
>神聖な場所・安らぎの場所として、緊急非難場所として、ますます大事なものになりますね。
おっしゃるとおりです。^^付け加える言葉が見つかりません。

たびたびのご来訪有り難うございました。参考にします。ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/10 木 19:31)

お礼日時:2006/08/10 19:32

こんにちは。


ふふ,よもや私が登場することはあるまい,と油断してましたね(誰が?)

なぜかまだ出ていないようなので,僭越ながら私から,

ジュリー「TOKIO」

私は当時,いくつだったかな~
クラシック音楽マニアになる前のテレビっ子時代が思い出される曲です。
「タケチャンマン」の衣装,確かこの時のジュリーのパロディですよね。

あと,今は行く環境にないですけど,カラオケでよくこれを歌う先輩がいました。
上手い下手はともかく(^^; 盛り上がります(笑)

---
それから,たぶんご質問の趣旨とは違うでしょうが,

「お江戸日本橋」

プッチーニのオペラ「蝶々夫人」に,この旋律がちらっと登場します。
去年の秋くらいにヨーロッパで実演を観ましたが,なぜか中国風味の衣装や舞台装置,日本人は絶対そんな風にしないよ,っていうオーバーな演技の西洋人歌手の蝶々さんなど,なんともいえない違和感を感じてムズムズしてました(笑)
もちろん,音楽は大変素晴らしく,大いに堪能しました。

---
以上,お気楽な回答で恐縮ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、Ta595様、いつも役立つ情報を有り難うございます。
ちょっと返事が遅れて申し訳ありません。

>ふふ,よもや私が登場することはあるまい,と油断してましたね(誰が?)
いやっはっは!おっしゃるとおりです。(~o~)失礼しました。
しかし、もうかなりページが進んでしまったこのQにようこそおいで下さいました。
厚くお礼申し上げます。

えっと、ジュリー「TOKIO」ですね、お懐かしい~!
(あれ?出て無かったかな?)
そうですね、すごく特徴的な衣装でしたね。
「俺たちひょうきん族」の「タケチャンマン」の衣装は、確かにこれの真似でしたね。

「俺たちひょうきん族」が人気を集め「漫才ブーム」に拍車がかかり始めた頃、
皮肉なことに、幼少期よりお世話になった、かの「お化け番組」が衰退を始める、
栄枯盛衰を感じた時代でした。(あっと、柄にも無い^^; )

へぇ~、プッチーニのオペラ「蝶々夫人」に、「お江戸日本橋」のメロディが!?
これは存じませんでした。さすが、クラシック音楽に造旨の深い回答者様ですね。
よくご存知で。さすがです。(^^)

しかし、まぁ、ともすると欧米の方々からは、
「中国人」と「日本人」の見分けがつきにくいんでしょうね。
実は、今「トムとジェリィ」のDVDを借りてきて見ているところです。^^;
作品が古いからかも知れませんが、「日本」の概念は無いですね。
そのまんま「中国」です。あぁ、嘆かわしや・・・。

ただでさえ、回転が速いこのカテゴリーから、この質問を選んで頂いて光栄です。
大いに参考にします。遠方からの深夜のご参加有り難うございました。
ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/08 火 20:47)

お礼日時:2006/08/08 20:47

こんにちは。

まだ開いていたので再度。

THE BOOMの「東京タワー」です。(また、東京タワーですね)

私はTHE BOOMの宮沢和史さんの声が好きで、聞くと陶酔してしまいます。
それと、聞いていると恋愛していた頃、一人で生きていた頃の私の部分が振り動かされて、
戻ってしまいそうな感覚に陥ります。
それはある意味危険なことなので、必ず一人で聞くようにしています。
なぜか、主人には見せられない気がするのです。

歌詞は検索できなかったのですが、サビのフレーズを。

少しずつ君の事を好きだと知った
少しだけ君の過去を僕にくれたら

このフレーズだけでも、心がどこかに、ある地点に帰ってしまいそうです。
音楽は、不思議な力がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、chocolatebarさん、たびたびのご来訪有り難うございます。

東京タワー、なんといっても「東京」のシンボルですもんね。よく歌になるんだなぁ。(^^)

ごめんなさい、これも不勉強で存じませんでした。
「風になりたい」と「島唄」は知ってるんですが^^;

う~ん、ご主人とは一緒に聞けない・・・
必ず一人でお聞きになる・・・
なにか、ご自身の琴線に触れるものがお有りなのかなぁ・・・
(ごめんなさい、これ以上の詮索はしません^^; )

サビのフレーズ、ジ~ンと来ますね。
片想いの心境に通じるものがあるような・・・

ホントに音楽って不思議な力を持ってますね。
ちょっと気になりましたんで、後日にでも、レンタルCD店で探してみます。
ご回答有り難うございました。参考にします。ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/07 月 21:18)

お礼日時:2006/08/07 21:19

こんにちは。

まだ出てないかな?

平川地1丁目「とうきょう」
特にファンという訳ではないのですが、歌い上げるサビが耳に残る曲でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、hide-noriさん、いつも楽しいご回答ありがとうございます。

えっと、「平川地1丁目」って、あの兄弟デュオですね。
ちょっと、ごめんなさい、守備範囲外なんで、
(要は最近の曲知らないってことですよ^^;)

でも、我々フォーク・ニューミュージックの世代にも親しめそうな雰囲気ですね、彼らは。
なかなか、素朴な感じで良いと思います。

ちょっと、不勉強で気の効いた相槌が打てずにすみません。
ご回答有り難うございました。参考にします。ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/07 月 21:01)

お礼日時:2006/08/07 21:02

#33です。



ご丁寧にありがとうございます。
私もすっかり忘れていたので、気になさらないで下さい^^;

ちなみに、永さんの、「東京」はシングルなんですよ。
独特の色香は、今聞いても、うっとりです。。

浜省の東京は、詩は好きなんですが、
止まりなんです。
(省吾ファンとしては、m(_ _)mこんな感じですが。。)

ただ、この国を支配する色香男児、福山さんは、
省吾の”東京”が大好きで、
自分も”東京”を作ったほどの
作品なので、
やはり、男女の好みがあるんでしょうね。

永さんの東京が、あまり知られていないのに、
逆にびっくりしました。

あの、独特の雰囲気を持ったリズムは
支持が多いと思っていたんですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tr4さん、こんにちは、深夜のたびたびのご来訪有り難うございます。
行き違いになりましたね。返事が少し遅れてごめんなさい。
やっぱり、気になったものですからね、以前に回答して頂いた方かなぁ、って。(^^)

ちょっと、近くのレンタルCD店でお三方の「東京」を借りてこようとしましたら、
浜田省吾さんと福山雅治さんは、在庫が無く、聴いていないのでコメントできません。
悪しからずご了承ください。^^;

永チャン(我々の世代だと、こう呼んだほうがぴったりくるんですがね^^; )は・・・
率直に申し上げて、「ずいぶん丸くなったなぁ」が第一印象です。
この曲は90年代の曲ですよね。だからこそ、かも知れませんが・・・

でも、彼らしい雰囲気は残ってますね。
♪東京、思い出も、もう忘れて・・・
切なさを感じさせるメロディと詩が秀逸です。

お気に入りの一曲にさせて頂きます。(^^)
ご丁寧な補足を有り難うございました。
それから、要らぬお世話でしょうけども、睡眠時間はちゃんと採ってくださいね。
これからが暑さ本番、寝不足は体力・気力の低下につながります。ご自愛を。(^^)
ひとつ、今後もごひいきに。有り難うございました。(06/08/06 日 13:31)

お礼日時:2006/08/06 13:31

初めまして、こんばんは。


「東京」を歌った歌は多いですね。タイトルが「東京」というものだけでも結構あるみたいですね。

私が思い浮かんだ「東京」を題材にした歌は
「INSPi」の「翼~つばさ~」です
「東京の空がないてる 夕暮れ時僕たち走った」という歌詞で出だしから「東京」と出てくるので真っ先に浮かびました
マイナーソングなのですけど…

作詞は長渕剛さんです。
地方から上京してきた心情を歌った歌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyako7sp様、こんばんは、初めまして。
大変申し訳ありませんが、勝手ながらユーザー情報を拝見しました。
記念すべき初ご回答が私のアンケートだなんて、光栄です。有り難うございます。

これは、申し訳ありません、存じませんでした。
しかし、作詞が長渕剛さんとはね、なかなか味わいある曲に仕上がっていることでしょう。

>「東京の空がないてる 夕暮れ時僕たち走った」
なかなか味わい深い表現だと思いますよ。

ホントに、タイトルが「東京」って言うものだけでも、かなりの数ですね。
ここに出ていないものまで含めたら、いったいいくつぐらい有るんでしょうね? (^^)

初めてのご回答が私のアンケートなんて、光栄の至りです。
とかく、このカテゴリーは回転が早く、すぐに埋もれてしまうものなんですが、
見つけていただいて有り難うございます。参考にします。
ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/06 日 0:41)

お礼日時:2006/08/06 00:41

昔からファンなので、「東京」と言えば、浜田省吾の”東京”


で、彼のファンだという、艶なまめきたり男児。
まーしゃの”東京”は、浜省ファンもうなずけるほどの
出来だと思います。

ただ。。。
メロディラインだけは。。(><
個人的に永さんの、東京が
大好きです。。
(いつ聞いても漂う色香を感じます。。。)

この回答への補足

本当にごめんなさい。
以前「眺めていて飽きないもの」にご回答いただきましたよね。
すっかり忘れていて「初めまして」なんて、まったく恥ずかしい限りです。
これに懲りずに、ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/06 日 0:25)

補足日時:2006/08/06 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tr4様、こんばんは、初めまして、ご回答有り難うございます。
返事が遅くなり、申し訳ありません。

えっと、浜田省吾さんの「東京」はお二人目だったかな?
う~ん、メロディラインが×ですか?^^;
とは言いながらも、しっかり支持されてますね。

「東京」ってそのものずばりなタイトルの曲、多いんですね。存じませんでした。
う~ん、矢沢栄吉さんにも有ったのかぁ!
どうも、彼独特の色香を漂わせる曲なようで・・・

ご回答有り難うございました。参考にします。
ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/05 土 23:05)

お礼日時:2006/08/05 23:05

真っ先に思い浮かんだのが、



●SADSの「TOKYO」

サビの♪TOKYO 狂った街~というところが凄く印象に残ります。

●CHAGEさんの「トウキョータワー」

詩の内容もメロディーも安らげます。

http://www.chage-aska.net/search/music/1998M026. …

「歌詞GET!!」という歌詞サイトでフレーズなり曲名なりで検索してみても面白いですよ(^^♪

http://www2.kget.jp/

因みに#19さんが書かれている「東京音頭」
私は東京ヤクルトスワローズのファンなので(今年から東京がつきます)点数がたくさん入れば入るほど聴くことができる曲なので、これからもたくさん聴きたい曲です(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tmniji89610様、こんばんは、初めまして、ご回答有り難うございます。
個人的な都合で返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

なかなか、魅力的な詩のようですね。
実は、不勉強でどちらも存じませんでした。申し訳ありません。

参考URLを拝見しました。いろいろと探せそうで、便利ですね。
大いに利用させて頂きます。有り難うございます。(^^)

あっ、やっぱり、応援歌ですよね。(^^)
そうですね、ファンならずとも・・・聴きたいなぁ(~o~)

ご回答有り難うございました。参考にします。ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/05 土 22:53)

お礼日時:2006/08/05 22:53
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!