プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前どこかでひとだまの作り方を見た記憶がありますが
すっかり忘れてしまいました。
けっこう身近な材料で出来たように思います。(違うかも)

灯油やジッポオイルなどをそのまま燃やすのではなく
何かを混ぜて青白い火を作っていた????

使うのも灯油やオイルでは無かったかもしれませんが
とにかく何かを混ぜていたのだけは確かです。

市販で『ひとだまくん』等の商品もあるみたいですが
自分で作ってみたいので、作り方をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
青系や緑系の色の火の玉が作れるでしょうか?

A 回答 (2件)

科学の炎色反応だと思います。

炎色反応をキーワードに探してみてください。似たような物質を買い揃えて、アルコールと混交して火をつけてみてはいかがでしょうか。


http://www.gakushu.net/magic/0107b/index.html

参考URL:http://www.mnc.toho-u.ac.jp/v-lab/combustion/com …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のリンクは手軽にすぐに出来そうだったのでやってみました!
その他の色も色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 23:09

ひとだまの作り方はわかりませんが、色をつけるのは炎色反応を使っていると思います。



http://chem.sci.utsunomiya-u.ac.jp/v2n2/chujo/ht …

http://www.ss.iij4u.or.jp/~ana/enshoku.htm

緑色はCuです。つまり銅です。
銅をやすりで削って、その削りカスを混ぜれば緑の火が出ると思います。

入手しにくい金属が多いですが、ヒトダマにしなくてもやってみると意外とおもしろいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と試してみようと思います。

お礼日時:2006/07/30 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!