アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大根の葉の食感と香りが好きで、以前は味噌汁や炒め物にして良く食べていました。

が、大根の場合、本来食用として栽培しているのは根の部分であり、葉ではないので、青物野菜に比べると大量の農薬を使用していると聞きました。

それから食べるのを躊躇するようになり、あの味を懐かしく思いながらも捨てています。

その農薬の話は本当なのでしょうか。
本当であっても良く水洗いすれば大丈夫だとか、農薬は中まで染み込んでいるので洗っても意味がない、などの情報をお持ちの方がいれば教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

正確なデータなどは提示できませんが、友人である農家の娘が言うには、「葉っぱの部分は食べちゃダメだよ」と。

セロリ、大葉などは特に農薬がすごいのだそうです。
セロリでも特に葉の部分は農薬を多くかけていて、大根の葉もそうだと言ってました。
葉っぱの部分って虫がつきやすいですものね。
どうしても葉の部分が食べたいと思われるなら、無農薬野菜の大根を買ってみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

やはり食べない方がいいんですね。
無農薬と謳っていても、激安八百屋から仕入れたものを売っている自然食品店が話題になったり、食用の部分だけ無農薬、といったものもあるようですから、吟味が必要なようです。

信頼できる無農薬大根を見つけた時にだけ、大根葉を楽しむようにします。

大根はキャベツや白菜のようになえを植えるのではなく直接はたけに播種されます。

そのため害虫に食べられないように種を蒔くときに蒔くところに粒になった粒剤という農薬をまきます。有機リン系の農薬が多いですが農薬の説明書にも葉大根では食べないようにかいてあります。使われる農薬がほとんどが医薬用外劇物かもっと毒性の強い医薬用外毒物に指定されています。根から吸収されるので洗っても落ちません。葉大根はプランターでも簡単につくれますから挑戦してください。使われる農薬は10aあたり3キロ程度なので農薬成分はわずかだとわ思いますが
セロリは生育期間がながく収穫までに6~9ヶ月かかりますから使用する農薬も多いのだと思いますほかの野菜にくらべ病気には強い方です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

説明書に食べないよう明記されているのですね。
粒剤は根から吸収されるとのことですが、大根の食用部分には残留せずに葉の方に多く溜まるということでしょうか?

自作であれば安心して食べられますね。
が、困ったことに私は育てやすいと言われるポトスでさえ枯らしてしまうという、緑の指ならず茶色の指の持ち主なのです。

しかしこれを機会に葉大根、挑戦してみましょうか。