子供が小さく、買い物に行くのがとても大変ですので
生協を始めたいと思ってますが、
生協の商品は何処まで信頼できるものなのでしょうか?
ある人には無投薬の鶏肉などと聞いたり、
他の人には、問題のあった業者の肉を使用していた
などなど、イロイロな噂を聞きます。
生協の商品が全て良いとは言いきれないのでしょうか?
どうせ、購入するのなら
良い商品を購入したいと思うのですが・・
無理な話なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が家の食材は、生協の物が50パーセント位ですが、


生協を利用している理由は、

1 なんと言っても便利だから
2 惣菜等の味付けがなかなか美味しいから。
3 新鮮だから
4 スーパーのものより安全だから

という順番になります。
今の世の中、安全を追及したら食べる物が無くなってしまいますので、
スーパーよりましかな、という位の気もちで生協をある程度信じて
利用しています。

私見ですが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答を有り難うございました!!
利用している理由としての順位
とても参考になりました。

お礼日時:2002/03/10 14:08

買い物の便利性は、共同購入、個別配達、店舗購入など生協によって違いはありますが、それに適した所に加入すれば良いですね。


信頼度ですが、正直なところ、完璧ではありませんが、過失があった場合などは、原因を追求し、うやもやにしないところです、例えば、たまごが一つ割れていたとしても、返金交換など、快く受け付けてくれます。
良い商品を希望する場合は、組合員として、要望も受け付けてくれるところですね。
生協は会社ではなく、皆で作り上げている組織ですから、kirakirapandaさんが、組合員として加入した場合は、同等に、意見を述べる事も自由です。
疑問などがあったら担当者などに、お尋ねになると快く答えてくれます。
気軽に利用してみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.co-op.or.jp/jccu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
教えてくださった、ULRへも
行ってみました。
イロイロな仕組みなど分かり
とても助かりました!!!

お礼日時:2002/03/10 13:58

安全性に関して生協が信用できなければ、信用できる業者は無いと思います。


生協といえども運営しているのは人間ですから、完璧はありえません。だまされてしまうこともあるかもしれません。生協に納入している業者がだまされているかもしれません。
100%は信用できないというのは、そういう意味だと思います。

不幸な事故や手違いで疑問符のつく品物が供給されることもありますが、生協のいいところはそういう情報を公開し、問題の業者にペナルティを課し、組合員には返金する、という対応をするところだと思います。お詫びの電話が来たこともあります。

生協では共同購入の「班」の付き合いが嫌な方もいるかと思いますが、個別宅配をしてくれる生協もあります。ウチもメインは個配です。班の付き合いも続いていますが。

ただ、生協の商品は、「安全なもの」「安心なもの」「真っ当な物」です。「最高級品」ではありません。良いものとして、高級品をお求めなら、生協とは違うところで探すべきでしょう。

生協の弱点は、配達日が限定されるところと、注文から配達まで1週間ほど間が開くことでしょう。
安心料と配達料込みと考えれば値段は納得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました!!
生協に対して、納得する事が出来ました。

お礼日時:2002/03/10 14:01

お子さんが小さいと毎日の買い物が大変ですよね。

私も子供が小さいときは共同購入でだいぶ助かりました。

最初は、生活クラブ生協に入っていました。生活クラブの品物は化学調味料などは一切使わないなど、生協の中でもかなり安全性を重視していることは確かです。ただ、生活クラブ信仰の様な感じで崇拝(?)するような雰囲気が組合員の中にあったり、役なども順番にしっかり回ってくるので、引っ越しを機にかながわ生協に変えました。

かながわ生協は生活クラブほどシビアではありませんが、安全性については出来る限りのことを考えていると思います。必要のない着色料など添加物は使いませんし、野菜やお米・卵・肉類など生産者と契約して安全なものを供給するようにしていますし、市販品と同じものでも独自の生産ラインを持って製造したりしています。生協とは関係ないところで製造上のミスがあった場合もすばやく対応していますし、最近変わってきた表示方法についてもいち早く表示しているようです。

ですから、私としては、スーパーなどよりは数段信頼性が高いと思っています。
絶対に安全なものをと思ったら、自給自足するしか無くなってしまいますが、少しでも安全ないい物をと思われるのでしたら、生協はいいと思いますよ。

余談ですが、娘が子供会の集まりでカレーライスを食べて帰ってきたときに、福神漬けが赤くて変だったと言ったことがありました。うちでは生協の着色していない福神漬けしか食べたことがなかったからです。娘には赤い福神漬けもあるんだよと話をしました。そのあと、焼きそばの紅生姜でも同じようなことがありました。現在でも娘は、茶色い福神漬けやピンク色の紅生姜を食べながら、うちのほうがいいねと言っています。お子さんに本来の味覚や色彩を覚えてもらう事にも繋がるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございました!!
やはりスーパーよりは、
信頼性が高いという事ですよね♪

お礼日時:2002/03/10 14:03

東京にいるときは、生協を使っています。



安全性は・・・・?ですね。 
他の店と同じではないでしょうか。
安全性・無農薬などを特に強調している生協もありますが、そこだと少しはましかも知れません。

農家の人とメール交換などして、メールでもかなり人柄って出るから、そこで信用できそうな人から宅配でかったら如何ですか?  店頭の品よりは安心できるとは思います。 INETでも良いし、ニフティなどのパソコン通信で農業のフォーラムがあります。

そうして、農家に作ってもらって、共同購入している団体もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、有り難うございました!!
農業フォーラムというページがあるとは
知りませんでした!!!
ちょっと気になるお話でしたので
見に行ってみようと思います♪♪

お礼日時:2002/03/10 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生協(coop、コープ)は日本共産党系企業なのでし

生協(coop、コープ)は日本共産党系企業なのでしょうか?

生協って生活協同組合の略?共産党系の医療機関が経営してる?

Aベストアンサー

 生活協同組合の略です。企業ではなくていわゆる協同組合ですね。日本中に何百もあって、それぞれ独立経営ですので性格も沿革も違います。

 思想的には左よりのところが多いですが、実は「生協法」というのがあって、「特定の政党に利益を供してはならない」とあるので、特定政党への利益提供等は行ないません。下手なことすると厚生労働省とか都道府県とかの認可取り消しとなります。選挙時に特定候補応援のためのポスターやチラシ配りなんかやったら一発でしょう。ちなみにうちに配達に来るお兄さんがそんなことやってるのは見たことがありません。
 したがって、企業ぐるみ選挙が当たり前の一般企業と比較すると、建て前上はよっぽど中立性が高いのかもしれません。

 とはいえ、創立者が旧左翼崩れのところは思想的にド左のところも多いようです。特に昭和30年~50年頃はそういうのが多かったらしくて、生協=共産党って見方が普通でしたね。今でも組織がごく小さい医療生協なんかはごく左よりのところも結構多いみたいですが、目立たないからじゃないでしょうかね。少なくとも主流派じゃないでしょう。
 先に書いたように法律の縛りがあるので、今では大手のところは少なくともおおっぴらに左翼政党の利になるようなことはしません。下手をすると組織の存続に関わりますし、何よりそんなことしていたら加入する人がいなくなりますので。
 今じゃ生協組合員は2000万人を超えているらしいので、いざ政治に利用しようと思ったら公明党どころじゃない勢力になりそうですけどね。これが共産党経営だったら、今頃日本の国旗は赤い旗になってます。嫌ですよそんなもの。

 ちなみに生協創立の父とか言われている人は賀川豊彦というキリスト教徒の社会運動家で、社会党や社民党の創立者ではありません。

 生活協同組合の略です。企業ではなくていわゆる協同組合ですね。日本中に何百もあって、それぞれ独立経営ですので性格も沿革も違います。

 思想的には左よりのところが多いですが、実は「生協法」というのがあって、「特定の政党に利益を供してはならない」とあるので、特定政党への利益提供等は行ないません。下手なことすると厚生労働省とか都道府県とかの認可取り消しとなります。選挙時に特定候補応援のためのポスターやチラシ配りなんかやったら一発でしょう。ちなみにうちに配達に来るお兄さんがそんな...続きを読む

Q生協 冷凍やレトルトの惣菜などすぐできる商品は充実してますか?

生協を利用している方教えて下さい。
カタログから好きなものを選ぶみたいですが
お惣菜の類はたくさん載っていますか?
お湯で温める、レンジでチン、焼くだけなど
手間いらずですぐできるおかずが欲しいです。
料理によってバラつきはあると思いますが
大体1人前1品でおいくらほどでしょうか?

Aベストアンサー

生協やっています。

 冷凍食品やレトルトのお惣菜は買うことないので、
今見てみたら、スーパーの冷凍食品売り場に大方あると思われるものばかりです。
 レトルトだと カルビ丼の具(3袋で500円以下)おでん(2袋で300円以下)などかな。

 

QA・COOPと生協(CO・OP)の違い

A・COOPと生協(CO・OP)の違いがわかりません。
どなたか何がどう違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A・COOP=agricultural co-operation
CO・OP=co-operation
Aコープ:つまり、JAが作っているJA組合員のための店。
コープ:消費生活共同組合法に基づき結成されている店。
コープが広義です。
その中に、市民生協、大学生協、Aコープ等それぞれの職域的な生協があると思えばいいでしょう。
Aコープは、農業という職域でしょう。
まあ、員外利用が一般化していますので、職域性が薄れているのが実情です。

Qコープ・生協の商品について

コープの商品は、厳しい品質・安全チェックがなされていると信じて
多少高くても、それがその証だと思いながら、これまで信頼して利用してきました。
しかしここ何年かの間の幾つもの社会問題になった出来事を振り返ると
その失敗がほとんど生かされていないような気がしてきています。
長年、組合員を続けてきたなかで感じるのは、店に買いに行っても、
普通のスーパーとなんら変わらなくなってしまった感じがしてなりません。
本来のコープの姿ってこういったものだったのでしょうか。
売らんがためばかりを優先している店のように思えてきます。
確かに売り上げも大切ですが…安心・安全・信頼はどこへ行ってしまったの。。
皆さんはどうお感じになりますか?

Aベストアンサー

今我が家で加入している生協は、野菜などの生鮮品はもちろん、加工品の原料にも基本的に中国産は使わないという姿勢のようです。そこまでこだわるとかなり価格的には割高です。今回の騒動に関しても、すぐにお知らせが出て、問題の工場の製品は扱いがないことを知らせてくれました。
ただし、もちろんチェックもれもあるでしょうし、中国産が全く使われてないとはいえないです。実際オリジナル商品以外のものも扱っています。ただし、そのオリジナル以外の加工品に関してもかなり厳しく、原材料はすべて公開されています。
野菜等もほぼ契約農家からのものですが、農薬などで基準違反があると、すぐにお詫びとお知らせが出ます。そういう姿勢に満足しています。
しかし、以前に数年住んでいた地方で、加入した生協(ちなみに日本の生協発祥の地です、こういえばだいたいわかると思いますが)には、とてもがっかりさせられました。
カタログを見ても、市販のお菓子や市販の加工品のページばかり、野菜や肉も、産地などもあいまい、「これって普通のスーパーとどこが違うのかな?」というようなものでした。
でも、もともとそこに住んでいる方々は、特になんとも思っていないようで、生協ってこんなものでしょ?うちは昔からここの生協に頼んでるし、という姿勢でした。小さい子がいて、買い物に行くのも不便だったので、配達してもらえるというのは大変なメリットでしたけれど…。
価格も比較的手頃になっていました。確かに価格も重要です。その地方では、生協といえば、ほとんどの方がその巨大生協に加入していて、もう生活の一部のようになっているようでした。それもあって普通のスーパーのような存在なのでしょうね、なので、価格もあまりにも浮世離れしたものにはしにくいのは理解できます、確かに。
ここに加入している時、鳥インフルエンザの騒動があって卵が回収されたりということがありました。その時も、1ヶ月以上過ぎてから、その問題の養鶏場の卵を扱っていたことを、小さなチラシでお知らせしただけでした。もちろん卵から感染する危険はないのですけど、でも食べ物を扱う姿勢としてどうなのかな?と驚いた覚えがあります。
なので、今回の餃子に関しても特に驚きはありません。そうだろうなと。そういう姿勢を許してきた組合員の方の意識も問題なのじゃないかなと思います。

今我が家で加入している生協は、野菜などの生鮮品はもちろん、加工品の原料にも基本的に中国産は使わないという姿勢のようです。そこまでこだわるとかなり価格的には割高です。今回の騒動に関しても、すぐにお知らせが出て、問題の工場の製品は扱いがないことを知らせてくれました。
ただし、もちろんチェックもれもあるでしょうし、中国産が全く使われてないとはいえないです。実際オリジナル商品以外のものも扱っています。ただし、そのオリジナル以外の加工品に関してもかなり厳しく、原材料はすべて公開され...続きを読む

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Qブラジル産の鶏肉と国産の鶏肉は味が違いますか?

ブラジル産の鶏肉と国産の鶏肉は味が違いますか?
食べただけでわかるものですか?

どちらももも肉だとします。

Aベストアンサー

数年前にレストランで地鶏と書かれたのを食べて、
「どうも食感が違う」とお店にクレーム、
店側が調べたら購入したのは地鶏でなくて謝罪、
と言う話がありましたが、
こんな方でないと分からないと思います。
青森にも地鶏があったと思いますが以前、
東京のアンテナショップで地鶏に2~3割程の鶏混ぜて販売、
バレてニュースになった事があったと思います。
客からのクレームでは無かったと思います。
私が知っている吉備の完全無人ブロイラー設備製造会社勤務の方、
実家がフライドチキン屋に調理済み納品していましたが、
調理済み1羽30円位で、まびき鶏、熱死鶏を混ぜても苦しい、
と言っていましたから、
この様なのに当たれば国産でも不味いと思います。

Q生協の個人宅配を利用されてる方(coop○○)

タイトルどおりの質問なんですが、みなさんのところの生協さんはどんな感じですか?
私は今回初めて利用してみようかな?と思いお試しで申し込んだところです。
でも初めからつまづいて、いい印象を持てなくて・・。
・システム等の説明に来る約束の日時に来ず、電話をすると「忘れてました。すいません」
・説明を聞き、出資金を払い、来週の木曜に始めての注文用紙を取りにくるとのことだったのに、またまた取りに来ず。
電話がきて、「配達の者が伺うのを忘れました。明日の13時までに電話で申し込めば間に合いますので・・。新しいカタログは土曜日に持って行きます」

そちらのミスで忘れたのだから、次の日13時に間に合うよう取りにくるべき、なぜ用紙に記入までしてあったのにわざわざ電話で申し込まされるのか、木曜に渡されるべきカタログなのに、何故次の日でなく土曜になるのか?ものすごく対応が悪すぎると思いませんか?
センター長宛てに電話をし、苦情は言ったのですがまだなんか納得いきません。謝罪され、一応1回注文して様子をみることにしましたが。

結局次の日用紙を取りに来たんですが、私は留守だったのでカタログは新聞受けに突っ込まれてました。何のお詫びもなしです。

なんだか有名大手の生協さんですが不信感でいっぱいです。
どこの地域もお客様に対しての対応って悪いんでしょうか?
地域によるのかな?と思いましたので、質問させていただきました。
みなさんのところは、どんな感じですか?
是非回答ください。よろしくお願いします。

タイトルどおりの質問なんですが、みなさんのところの生協さんはどんな感じですか?
私は今回初めて利用してみようかな?と思いお試しで申し込んだところです。
でも初めからつまづいて、いい印象を持てなくて・・。
・システム等の説明に来る約束の日時に来ず、電話をすると「忘れてました。すいません」
・説明を聞き、出資金を払い、来週の木曜に始めての注文用紙を取りにくるとのことだったのに、またまた取りに来ず。
電話がきて、「配達の者が伺うのを忘れました。明日の13時までに電話で申し込めば...続きを読む

Aベストアンサー

私は生協に加入してもう10年以上になりますが 共同購入の人数が減ってしまい 今年4月から個人宅配にしてもらいました。

最初でつまづいてこれから先 続けようかどうか迷うところでしょうが もし注文用紙も届いているのなら注文は電話で済ませてしまう方法も良いかと思います。

私は、生協の配達時間に仕事で不在なので 不在でも受け取れるようにお願いしてあって 担当の生協の人とめったに顔を合わすこともありません。
不都合があればセンターに直接電話します。

また 去年あたりから私の加入している生協では ネットでの注文ができるようになり、注文はすべてネット(PCでも携帯でも可)でしています。

不満を抱えなくて良いと思います。
改善されなければ とことん電話しても良いのではないでしょうか。

とにかく1度注文すれば 次の配達日には注文した商品と共にカタログや注文書が一緒に届きますから あとはイライラしない方法(電話で注文するかネット注文する)を選んで生協の配達員さんと顔を合わさない方法もあります。

ちなみに 私は今 担当の配達員さんが誰だか会ったことがなくても大丈夫ですから。

私は生協に加入してもう10年以上になりますが 共同購入の人数が減ってしまい 今年4月から個人宅配にしてもらいました。

最初でつまづいてこれから先 続けようかどうか迷うところでしょうが もし注文用紙も届いているのなら注文は電話で済ませてしまう方法も良いかと思います。

私は、生協の配達時間に仕事で不在なので 不在でも受け取れるようにお願いしてあって 担当の生協の人とめったに顔を合わすこともありません。
不都合があればセンターに直接電話します。

また 去年あたりから私の加入し...続きを読む

Q生協などで売っているコロッケの値段

生協などで売っている「お徳用コロッケ」の値段を知りたいです。
5個や10個売りの冷凍食品です。

どれくらい安いかを知りたいと思います。

Aベストアンサー

昔からある普通の牛肉コロッケとして、多分生協で売っているのは業務用の仕入れを自社で小分けしていると思います。

私はコロッケが好きで業務用を箱単位で買いますが、種類・・たとえばコーン入りやクリームなど・・で値段は異なります。

色々なところに製造卸がありますが、一つ60グラムから70グラムがほとんどです。

別注の場合は100g位のもあるようですね。

値段は100個入り冷凍ケース(@60g~70g)で2300円前後、@あたり23円くらい。

よく知っているニチレイの製品だと20個(60g)で1000円@あたり50円

生協はどこのものを仕入れているかは知りません(こう言う物に自社製はまず無いと思います)が業務スーパーあたりだと@20円くらいの50個入りなどもありますからそちらの方がお得かもしれません。

一つ25円以上するなら高い買い物ですね。

Q生協と一般スーパーの安全性の違い

生協(COOP)と一般のスーパーとの安全性の違いについて教えてください。

Aベストアンサー

商品によって違いはあるでしょうが
スーパーのほうが、問屋(市場)から仕入れるので安全基準に合格した品と言えるでしょう
生協は直農家と取引をしているので今回のような汚染されたホウレンソウが販売されるようなことが起こるのではないでしょうか。
ただ、いままでも、賞味期限、産地偽造などが起こったことがありますので、店頭に並んだ商品は信じて買うしかないでしょう。

Q「スーパーにあるブラジルなどの解凍鶏肉」

よく考えたら、自宅で再冷凍を普通にしてました

再冷凍って、ドンと不味くなるイメージだったんですが、鶏肉はさほどでもないのですか?

Aベストアンサー

落ちますが気になるほどでもありません。
これは元々味が落ちているからです。通常のスーパーでは本当に良い肉なんて売っていませんので、味の落ちている物に舌が慣れてしまっているんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報