プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPを再インストールしたら起動音からCDからすべての音が出なくなってしまいました。
再インストールする前と環境は一緒なので、スピーカーもつないでいます。

パソコンは詳しくないのですが、サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見てみたところ、音の再生も録音も音声再生も全部デバイスなしとなっています。
インストール前はここに何かあったような木もするのですが。。

このような状態から音を回復することはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ドライバがインストールされていないせいだと思います。

PCの再セットアップは、OSだけでは済みません。ドライバのインストールが必要です。
 通常は、チップセット、グラフィック、オーディオ、イーサネットなどのドライバをインストールします。そのPC(又はマザーボード)にセットアップCD-ROMが付属していると思うので、それを使ってインストールしましょう。
 尚、最初にインストールするのはチップセット・ドライバです。
    • 0
この回答へのお礼

うひゃ~><
そんなものついてましたっけか・・・
探しても出てこない気がします。。

思った以上におおごとだったんですね~。
そのCDから以外の方法っていうのはないものなのでしょうか。

NO2の方と同じなのですが・・・

私の場合PC(1)にはリカバリCD-ROM三枚組でCDの挿入差し替えでドライバも一緒にインストールされます。

PC(2)の場合リカバリCD-ROM一枚と各種ドライバCD-ROM一枚でOSインストール後各種ドライバをインストールします。

PC(1)も(2)もOSがOEM版ですので、OSが製品版のことはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました!
CDが見つかって無事音が出るようになりました。

メーカー製PCならCDから。

CDが行方不明ならメーカーサイトからDL。
公開していないメーカーもあるので、その場合はスペックシートや現物のシルク印刷などから手がかりを得てチップベンダーから入手。
自作ならメーカーがドライバを公開しているので、CDを紛失しても割合楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど、マウスコンピュータなんですが、ちょっと探してきて見ます。

サウンドドライバを入れてないからでは?

• 0