ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

こんにちは
お世話になっています。
二人目が欲しく基礎体温をつけていて病院にもかよっています。
今回、前回と生理が始まっても基礎体温が高いのです。前回は生理3日目くらいで下がってきて先生もそういう人もいます。っていっていましたが今回はもう5日目なのに意外に高いのです。昨日よりたかくなっています。
今の時期は暑いので多少高い目なのかともおもいますが高温期でも37℃いくかいかないくらいですが今の温度は36℃57とかあります。どうなんでしょうか?
個人差があるとおもいますがもしおなじような経験があるかたいらしゃいましたら教えていただけますか?

A 回答 (1件)

普段の高温と低温の差がわからないのでなんとも言えませんが、私には十分下がってきているように思えます。

高温と低温の差は、およそ0.3度くらいあれば問題ないと、以前このカテゴリーのどなたかの回答で読んだことがあります。
質問者さまはちょうど0.3度くらいの差ですよね。

あと基礎体温って、高温期に上がらない・短いなどの場合は問題が発見されることはありますが、低温が高め・短いなどから何かを判断するのは困難だと思います。
体温って体調が悪いとか寝不足とか前日飲んだとかですぐ上がってしまいますよね。
低温が常に同じ体温でいるのはもともと難しいと思います。
体調くずすなってことですから・・・。

ちなみに私の場合は、高温期の真っ最中で36.8度台、低温期の平均が36.4度台、最低が36.3度くらいだったと思います。
生理が開始する日頃体温が36.6度くらいになり、3日くらいでほぼ完全に低温に落ち着きます。
といっても真夏と真冬は全体的に0.1度くらいは変わります。
そういう基礎体温表1年分くらいを病院で見せたことがありますが、全然問題なかったと思いますよ。

でもそれほど気にされているということは、ふだんもっと大きな差があるのでしょうか?
行かれている病院が信頼できるところでしたら、先生が大丈夫とおっしゃっているのでしたら大丈夫だと思います。
基礎体温について私の行ったことのある病院は、およそ2層に分かれているか(排卵しているか)、ある程度規則的な周期か、高温期が相当な期間続いているか、そのくらいの参考程度にしかしていなかったような気がします。(家族計画外来でとても有名な大学病院でした。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。
低温気はだいたい36度30台か36度40台です。
いまはあついからちょっと高い目なのでしょうか?
ここの書込みでも高温期の体温が低いっていう質問はみかけるのですが低温期の時高いめっていうのはほとんどみかけないので質問させてもらいました。
ありがとうございました。