プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望です!
低温期18日目です。
14日目あたりにがくっと下がって、そのあと少し上がったのですがいつものようには上がらず・・
でもいつもは高温期になったときに胸が張りますが、今回は高温期にならないのに胸が張っています。
今回は排卵がないということなのでしょうか?

A 回答 (1件)

女性ホルモンでエストロゲンが多く分泌されたか、


乳腺のエストロゲンに対する感受性が高まっている状態だと思います。
また血液の流れにも関係すると言われています。
生理前の元気の気が滞ると胸が張ったりお腹が痛かったり血液の流れが悪いとそういうことも起こるそうで(これに関してはただの情報です)
必ずしも排卵がなかったということではないと思います。

私も基礎体温を測りながら不妊治療の経験者ですが、
胸の張りと基礎体温が必ずしも同じではありませんでした。
高温期なのに…低温期なのに…といういろいろありましたが、
排卵はいつもありました。

ただ低温期のままずっとだと胸の張りは関係なく排卵がない恐れはあると思います。
ですから、胸の張りは胸の張り、高温期は高温期、別で考えた方がいいのかな?と経験上感じました。

知識がたくさんあり、専門でもありませんのであくまでも私の感じている事ですので他の方のご意見の方重視してくださって結構です^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
このまま低温期が続いたら排卵がないということですよね・・
早く早く…と思って気ばかりあせってしまいます。
ちょっと様子をみてみますね☆
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/16 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!