アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎体温を測り始めたばかりなのですが、高温期前半なのに添付のグラフのように、少しずつ下がってきています。低温期の平均が36.27です。体温が上がっている3日は、前日に遅くまで飲酒していた為、体温は高めだと思います。少し前は生理不順ぎみだったのですが、ここ半年ほどは安定しています。生理周期は約32日で、アプリ予測とだいたい同じ日に生理が来ます。測り始めたばかりでなんとも言えないと思うのですが、自分は排卵しているのか、妊娠できる体なのかと不安で仕方ありません。詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

「基礎体温を測り始めたばかりなのですが、高」の質問画像

A 回答 (1件)

排卵しているかどうかを、基礎体温だけで判断することはできないです。

ましてや、医師免許のない一般人になど無理だと思います。
かといって、すぐに受診するほど差し迫っていない・・ということでしたら、
生理が規則的で、低温相と高温相の二相に分かれている、
高温相が約2週間続くという状況でしたら、
排卵している、と考えるのが自然です。

グラフを載せていただいた、この周期だけに限ってですが、
低温からグーンと急上昇しているところが理想的ですし、
高温相になってからも、日々の変化が小さくて、これも理想的だと思います。
通常は、小刻みに上下動を繰り返しますが、
質問者さんはたまたま、小さく下がり続けているだけだと思いますよ。
ガクンと、低温相の範囲まで下がることがないのなら、心配いらないです。
仮に、1日ガクンと下がったとしても、たった1日だけなら無視して構いません。
基礎体温は、1日だけの動きを見るのではなくて、
全体的な流れを観察するのが目的だからです。

測り始めたばかりでこのグラフなら、とてもきれいだと思います。
最初はもっとガタつく人が多いです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。3ヶ月ほど継続してつけてみようと思います!