10年前レ-ス(モトクロス)をやっててしばらくバイクから遠ざかっていたんですが 最近また乗りたくなってきまして でもさすがにレ-スは家庭も持ったので出来ません。
そこで最近ブ-ムの兆しの有る?ス-パ-モタ-ドが欲しいのですが 国産では Dトラッカ-しかないようですね 外車は 諸事情により無理なので どなたかインプレションをお願いします。あまりツ-リングを好む方ではありません。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先程の質問ですが自分で腰上を組めるのであれば大丈夫だと思います!


シリンダー・ピストン・リング等は純正パーツがあるのでそれを使うと加工なしで組めますよ!

KLXに300Rというエンデューロレーサーがありますのでそのパーツを使うといいですよ!
社外品でボアップキットが出ていますが、純正品よりも3~5000円高いので
おすすめですよ!
カワサキのARKのショップで注文できると思いますので確認してみて下さい!
私はクラッチ・クランクシャフトも300Rの物に換えています!

キャブは300Rも34パイなので問題はありませんができればマフラーは換えた方がいいと思います!
300ccにしてキャブもマフラーもノーマルのままでも乗りましたが違和感はありませんでした。
セッティングは出した方がいいとは思いますがデータはないので申し訳ございません!
がんばって下さいねo(^o^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。これでDトラ購入決心が付きました。
他の回答者の方もありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 16:43

私はKLXに乗っています。


D-トラッカーとはエンジンも同じなので少しは参考になるかと思いレスしました。

KLXとD-トラッカーの違いはホイルサイズが違う位であとはほとんど同じだと思います!
乗った感じなんですがKLXと比べると足つきが全然違いますね!だから取りまわしは楽ですよ。そんなに重くないし…!

エンジン性能ですが、今私のKLXは300ccですが、250ccの時でも高速だと160キロは出ます。かなり振動がきついですが!
だから100~120キロ位が楽ですね(この速度域からでも加速はしますよ。)

一般道では2stほどではないのですが、4stのシングルのわりには下がないような気がします。
最近の2stは割と下がありますけどね!
どちらかというと乗っていて思うのは、高回転よりのセッティングの感じがします!
今は300ccにしているので、250ccの下がないという所が補われてとても乗りやすくなりましたよ!(これはおすすめです!)


私のまわりにKLXとD-トラッカーに乗っている人が3~4人いますが壊れるところが似ているような気がします!
エンジンが3~4万キロ位でオイルあがりを起こしている人が多いですね(みなさんメンテナンスは2~3000キロ位でオイル交換等はしているようですが)
ちなみに私のKLXも4500キロ位でオイルあがりして焼付いてしまいました(ちょっと回し過ぎ・・・?)

好みもありますが、私がKLXに乗っていて思うのは250ccのネイキッドやレプリカよりも取り回しは軽いし小回りがきくので、一般道でも楽だし高速でもそこそこ走るし燃費もいいし…!
走り方にもよりますが私はリッター30キロは走ります。

昨年カワサキとスズキと業務提携をしてOEM供給車が出ていますので、
スズキからはSUZUKI250SBという名称で出ていますから
こちらの方も確認してみては・・・?
最近D-トラッカーが人気でいっぱい走ってるので、SUZUKI250SBもうけねらいでいいかも!?

'02モデルはKLXとD-トラッカーではキャスター角が1度立ててハンドルを95mm詰めたようです。(D-トラッカーの方が)
あとK-TRIC(スロットルポジションセンサー)が付いているので少しは乗りやすくなってるかもしれないですね!

最近、アフターパーツも増えてるのでおすすめです♪
参考なったらうれしいです(^ロ^)/゛
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そうですか・・やっぱ下がないですか なんとなくそんなイメ-ジは持ってたんですが でも逆に目一杯まわして楽しめると言うことですね。 YZしかバイクは経験ないので高回転キ-プ嫌いじゃないですね。 300って自分で組めます? モンキ-とかYZは自分でメンテ(リングとかクラッチの交換程度ですが)してましたが。 とても具体的でほんと為になります。 また情報ありましたらお願いします。

お礼日時:2002/03/12 13:22

私の友人がCRMに17インチホイールを履かせて


スーパーバイカーズのレースをしています。
ライトウェイトのオフ車にONを履かせると激速のようですね。
峠でも、NSRやビックバイクもカモれるそうです。
(その他、ターミネーターとも呼ぶそうです)
その友人曰く
「メーカー純正のモタードだけあってDトラッカーの出来は優秀だけど
やはり4ストじゃダメ、せめてFCRをいれないと!」だそうです。
家庭を持ってらっしゃると言うことで予算的には苦しいかもしれませんが
お勧めはなんと言ってもCRM250のバイカーズ仕様です。(ARは高すぎます)
ヤフオクとかでも30万くらいであるみたいです。
その他よく見るのはKDXのバイカーズ仕様。
排気量は200~250までありますが、これなら20万からありますよ。

やはり2ストの暴力的加速を知ってしまうと、
どうしても4ストは見劣りしてしまいますよね。
レースをやられるつもりはないようですが、
出来れば400には負けたく無いなぁ、と思われるようでしたら
2ストの選択も考えてみてください。

また、オフ車にonを履かせたバイクは、独特の操縦法だそうです。
まぁ、所有して慣れれば何の問題もないでしょうけどね。

アドバイスにもなってませんね、済みません。( ^ ^ ;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
おしゃるとおり2st(同排気量だと)の加速力はスゴイですよね-。最近のモトクロサ-は4stの早そうなのがでてきてますがまだ公道バ-ジョンは手に入りにくそうですしね。2st検討してみます。確か17incキットって市販されてますよね。具体的なアドバイスありがとうございました。またなんか情報有りましたらお願いします。 

お礼日時:2002/03/09 09:34

ごめんなさい。

TT-Rの知人は実家のある弘前の人で、弘前の知人とは長いこと連絡とっていません。
ちなみにソイツもOFF専で、ONには乗りません。

↓LANZA(イタリア語:矢尻・・・確か)ですか、いいですね~。凄くカッコイイかも。あれですよね、YZレプリカ(DT-230)。ONに改造した車体を昔、記事で見た事あるかも知れないです。案外、トラクションコントロール積んでて、スリップによる空転を感知してくれるんでONのタイヤ履かせたら走りもかなりイケるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
また情報入りましたら お願いします。

お礼日時:2002/03/08 12:40

国産で市販となるとDトラッカー(&OEM車)しか見当たりませんね。


以前に無限からCRM250用のオンロード用キットが出ていたはずですが、現在は未確認です。
YAMAHAのランツァなんかも、改造ベースに成っているみたいです。
ベース車でのインプレならば
http://www.ne.jp/asahi/tansya/erabi/
ここに載っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
以前はYZオンリ-だったで 確かに2st&ランツァひかれますね。 でもすごいですねトラコン付きだなんて。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/08 12:29

KAWASAKIのD-TRACKERですか?。


えーとスーパーバイカーズですね。OFF車にONのタイヤ履かせたヤツ。小さいのならKAWASAKIのKSR-IIとか。知人にTT-RにONのタイヤ履かせた人がいます。まあ、ハンドル切れるし、サスも深いですから舗装路での走破性はONほどじゃ無いですが、結構乱暴な走りも出来ると聞いています。
でも、車高が高いのでON慣れした人ならバランスが取り難いとの話も聞きます。

乗った事が無いので分かりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
逆にわたしはOFF車オンリ-だったこともあってON専用車(って変なひょうげんですが・・・)との比較がありがたいです。車重がON専(マルチ)より軽そうで・・・その当たりの利点が有りそうなんですが 知人(TT-R)のかたのご意見聞けましたら またレスお願いします。

お礼日時:2002/03/08 07:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字 [冗]と[虎]

[冗]と[虎]の最後に書く2画(何という部首?)は、一方は閉じており、一方は開いていますが、違うものですか?
どういう意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方が回答されているように、「虎」は象形文字であり、たまたま「冗」の人を表すの「几」の部分と形が似ただけです。
参考URLのページの上から13番目に「虎」の字の起源となった形が載っています。

参考URL:http://www.ens.ne.jp/~a-in/kigen2.html

Q125cc オフロード(モトクロス)

当方、15年以上バイクから離れていましたが今回125cc以下のモトクロス系の購入を検討しています。

そこで教えていただきたいのですが

通勤にも使え
(1)現行でお勧めのバイク
(2)現行では販売されてはいないが中古車でもお勧めバイク
(3)今はまだ販売されていないが発売を待ってでもお勧めバイク

以上(1)(2)(3)の中でいずれか一つで教えてください。
出来れば平均価格などもお願いします。

それでは皆様、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。XTZについて追加情報。

確かに国産の現行車種としては存在しないという事実は皆さんのおっしゃるとおりですが、XTZは「プレスト」というヤマハの輸入車専門の子会社から販売、流通しています。

部品供給や2年保障に関しても対応しているようですのでご参考になさってください。

参考URL:http://www.presto-corp.jp/lineup/04_xtz125/

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

QD-trackerでモトクロス

D-trackerでモトクロス場のジャンプやでこぼこを走ることはどの程度までなら可能でしょうか?

Aベストアンサー

先ず、そのままのタイヤではグリップしませんので、多少の凹凸はともかく
速度が乗らないとバイクでのジャンプは出来ません。

またDトラと(MX車)レプリカの違いは、他にも
・前後サス
・ホイール・タイヤ径
・ギア比
・スプロケ(加速や最高速域の問題)の違いが有るので
そのまま同じ事をしようと思ったらケガしますので、
MXコースを使わない「エンデューロ(耐久)」とかなら、
最低限タイヤ(ホイール)とスプロケを換えれば出られるでしょう。

MXコースのジャンプでは、サスがフルボトムして衝撃を出来ず転倒→骨折なんて風になると考えて下さい。
ま、それ以前に同じ飛距離のジャンプは、ノーマル状態では不可能です。

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Qモトクロスタイプのポケバイについて

質問させてもらいます。

オークションやネットショッピングで多く見られる、
ポケバイのモトクロスタイプの物についての質問なんですが、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sundays/43.html
バイクなどは、全く知識がないのですがこの商品は、
免許などがいらないみたいなので興味があります。
(もちろん公道は走れませんが・・・)
けれどガソリンはどうやって入れるのでしょうか?
普通にガソリンスタンドで入れるのだとしたら、
公道は走れないので、スタンドまで押して持っていかなければ
いけないのでしょうか?
それともなにか容器に入れて持って帰り、家で給油すること
ができたりするのでしょうか?
そのほかにも何も分からないので教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セルフのガソリンスタンドではガソリンだけをうってくれません。
法令で禁止されているからです。
ホームセンターでガソリン専用缶が売られていますので、それをもって
普通のガソリンスタンドで、量り売りしてもらいます。
私の場合、ジョウロとかが面倒なので、やかんをもっていきます。
2lちょうだいとかいって、クレジットカードをだせば、いれてくれます。
これを乗る場所で、タンクからやかんにいれて、そこでオイルと混合してタンクにいれたら安全ですね。
乗り終わったら、またやかん回収してからタンクにもどせば?
ただ、どこか乗れるところがありますか?
専用のパークみたいなところがあればいいのですが、
都会では、河川敷でなんて、できなくなってますね。
自然破壊とかそんな理由で、皆さん神経質になっています。
先に乗れる場所確保ですね。
パドックでもスピードがでそうなだけに嫌われるでしょうね。

Q漢字の部首について

漢字の宿題をしていて分からないところがあったので質問しました
部首・部首名は分かっているのですが、どの部分が部首なのか分からない漢字がありました
その漢字のどの部分が部首なのか教えてください!!

『甚』部首:甘(「甘」の部分がどこにあるのか分かりません)
『炎』部首:火(上か下、どちらが部首か分かりません)
『褒』部首:衣(「衣」が分かれていていまいち分かりません)

解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

甚 : 下の 匹 という部分を外してみると、甘 という文字になります。甘 という文字の二本の縦棒を少し下に伸ばして、その下に 匹 という文字をくっつけると 甚 という文字になります。

炎 : なるほど、上下とも 火 ですね。でも、あえてどちらが部首になるのかというと、私は下の部分だと思います。災 や 灸 のような文字を見ると、下の部分を部首として取っています。まず 火 があり、その 火 の上に燃え上がると 炎 になるのでしょう。

褒 : 哀 や 表 という文字と似た形です。褒 の場合は 保 という漢字の下にある部分が 衣 です。衣という文字の場合には上の部分がありますが、あれは人の首のあたりを意味して、その下が衣服のえりもとを表すそうです。漢字によっては、首の部分が略されて衣服のえりもとを表す部分だけの形になっています。

Qモトクロスやってる人は

中学生や、高校生でモトクロスをやってる人は、部活はやっていない人が多いと、聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

嘘です。全てではありません。
ただ、できなことが多いかと思います。
私自身小さいころからやってましたが日曜日は必ず練習やレースがあるので日曜日の部活は難しいです。でも部活って授業が終わってからもできるじゃないですか。だから二束のわらじを履いてもできました。しかし、どっちつかずになってしまいました。一度レースで足を捻挫して間近に迫った中体連に出場できないと言われましたが包帯ぐるぐる巻きで出場しました。きつかったですけど。また親の援助無しなら高校生ならバイトでお金を稼がないと無理でしょうから部活は無理でしょう。ガソリン代、オイル代、バイク代、いくらあっても足りません。

Q部首名

中学の子供が利用するのですが・・・
部首名が載っているサイトってありますでしょうか?
例えば、湯で検索したら、部首は「さんずい」で、読みは「ゆ」と出てくるような・・・
いろいろ調べてみたのですが、部首は出てきても、その部首の読みがわからなかったりで、いまいち納得のいくサイトがないので、あれば教えてください。

Aベストアンサー

部首名のサイトなら、こちらがいいかもしれません。

http://dearbooks.cafe.coocan.jp/kotoba03.html

Qモトクロスを始めたいんですが。

モトクロスでお勧めの車種や練習方法、練習場所(練習場や林道など)、用意すべきものなどを教えてくださると助かります。すぐに始めると言うわけでは無いですが、近々やろうと考えているので、役立つ御意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めてのモトクロスでお奨めの車種となりますとCR,KX,RM,YZ各種の80(85)ccモデルですね。
80ccといいましても市販車とは異次元の走りが出来ます。乾燥重量65kg、馬力28ps程あるんです。
車体が小さいと御思いでしたら足回りが大きいIIがいいですね。
中古でしたら10万(メンテOHするのが基本ですが)もしないかと思います。コース走行一日で2~3k程でしょうか。

まず基本をしっかり小さい車種からやり始めた方が楽しいですし、速さにも繋がり安全です。
あと公道と違いましてパタパタとコケマス!コケテ上手くなる競技ですのでそれなりの装備を整えましょう^^

具体的に時間・金銭など整いましたら地元のショップで伺ってみては如何でしょうか?
地元に一軒ぐらいはオフどっぷりのショップがあるはずですよ。

割り切ったスポーツですので意外と安全(怪我はありますが)で楽しいですよ^-^
あと~虫に対し免疫つきます! がんばって~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報