電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近東芝VTR一体型HDD&DVDレコーダー(AK-V100)を購入しました。
本日、手持ちの市販ビデオをDVD-Rにダビングし、終了後DVD-Rを再生したのですが、
再生できませんでした。
パソコンでは再生できました。
ファイナライズ処理をしたのですが、これがいけなかったのでしょうか?
市販のDVDソフトを持っていないので、初めて「再生」をしました。
「再生」の機能がおかしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

その機種というか一体型を使ったことが無いので 一般論ですが…。

市販のVHSビデオというと だいたいコピーガードがかかっていて VHS→DVD-Rにダビング自体が出来ないことが多いです。
家のDVDレコーダでそういうものを録画しようとすると「コピーガード信号が検出されました」と表示されそこで録画がとまってしまいます。
もしかして一体型だから出来たのか?と思ったのですが それだと PCで再生できたというのがわかりません。

PCで再生できたということは コピーガードがかかっていないビデオだったのではと思います。

それでレコーダーで再生できないというのは レコーダーとDVD-Rの相性の問題かな? とも考えられますし…。(録画できたのに…それも違うかな?)

どんなDVD-Rをお使いでしょうか?
国産品だと 大丈夫だと思いますが、廉価な海外製では
再生できないとか問題が多いようです。
一度 国産メーカーの、国内生産のもので試してみたらどうでしょうか。

ちなみに家にある 私のビデオは1991年製のものでもコピーガードがかかっていますが 娘の持っている ビデオは1999年発売分まではOKで2000年分からコピーガードがかかっているようです。

この回答への補足

早速にありがとうございます。
ビデオは1992年製で、コピーガードについてはパッケージには表記されておりません。
DVD-RはPanasonic製です。
パソコンで再生できたのに、ダビングしたレコーダーで再生できないのがよくわからなくて・・・。
もしまたお気がつかれましたら、教えていただけますようお願い致します。

• 0

きっとあれだよ、デッキがVTRのモードになっていて、DVDモードに切り替わってないんだよ。

そうでないと、パソコンで見れたんだから故障になるかな
    • 0

#1です。

失礼しました。
質問文の一部を見逃していました。

>パソコンでは再生できました。

#1の回答は無視して#3番さんの回答を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそお気遣いいただきありがとうございます。

こんばんは

「手持ちの市販ビデオ」というのは、映画やドラマなどの正規のビデオのことですよね?

だとしたら、コピーガードなどがかかっていてダビングできないはずです。

ご自分で生テープに録画したものしか出来ないようです。
著作権の関係でしょう。

たぶん、説明書に詳しく書いてあると思いますので、今一度確認してみてください。
    • 0

>市販ビデオをDVD-Rにダビング

そのビデオにコピーガードがかかっていたのでは?
映画などの市販ビデオはほぼ100%コピーガードが
かかっていてダビング不可能です。
    • 0