プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上前の子供の声を録音したテープがでてきました。
せっかくなのでMDに保存しようとしたのですが、B面だけ時々キュルキュル鳴って音声が飛んでしまいます。

これを直す方法はないでしょうか。
それとも、古いテープはみんなこうなのでしょうか。

(テープの状態)
おそらく15年位前に録音したもの。
保存はケースに入れて冷暗所。
再生回数は…ちょっとわからないですが20回とか30回とかではないと思います。

A 回答 (1件)

“キュルキュル”というのはテープを早送りしている感じでしょうか?それであれば、再生装置(カセットデッキorラジカセ?)の走行系(黒いゴムの筒と銀色の鉄の棒で挟んでテープを送り出すところ)の汚れによりテープが滑っていることが考えられます。

この場合、綿棒などで清掃すると改善する場合があります。汚れがひどい場合(黒いゴムがテープと同じ幅で茶色く変色)綿棒にアルコールなどを含ませると綺麗になります。これでも改善しない場合、以下のような原因が考えられます。
1.再生装置の走行系の調整不良
この場合、別のデッキなどでは正常に再生できると思います。
2.カセットテープの(テープの)厚みが極端に薄い(120分や90分テープ)
同様に別のデッキなどで正常に再生できる場合があります。

また、“キュルキュル”が“早送り”の感じではなく“ウニョウニョ”と波打つような感じであれば、テープそのものに損傷がある(クシャクシャになっている)ことが考えられます。おかしな音になった瞬間に停止して、テープを取り出してみてください。テープの表面が綺麗な平面になっていなければ(折れていたりよれていたり・・・)もう一度正常に再生することは難しいかもしれません。

貴重な録音が生き返ることをお祈りしています。

最近はカセットテープも希少なものとなり、“別のデッキ”を用意することもなかなか難しいかもしれませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。
テープは60分テープです。綿棒で掃除したり、クリーニングテープで掃除したりしたのですが、直りませんでした…。
カセットデッキを3台持っていたので、全てのデッキで再生してみたのですが、どれも同じ場所でおかしくなってしまいます。
もう15年もたっているし、テープが壊れてしまっているのかもしれません。残念ですが…。

色々とありがとうございました。