日本人は一日平均何キロメートルくらい歩くんですかねぇー???

A 回答 (1件)

参考URLに平成9年度の国民栄養調査による一日の歩数が出ています.


(1)イの囲みの中の「基準値」をクリックすると男女別年代別の歩数が出ます.
×歩幅で大体の歩く距離は推測できると思います.
身長-100cmが一歩の歩幅の目安らしいですよ.
mayo90さんの歩幅はどれくらいですか?計ってみてください(笑)

参考URL:http://www.kenkounippon21.gr.jp/kenkounippon21/k …
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この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。当方今リハビリをしています。それで一日に歩く距離として一般の人が歩く距離を参考にしたいと考えていました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 15:19

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Aベストアンサー

私も最近、軽くジョギングを始めました。時間にして40分くらいです。
距離だと、体が慣れてくると負荷が減るからです。
同じ40分でも、始めた頃に比べて距離は伸びました。

で本題ですが、

http://muuum.com/calorie/menu3.html

が、いろいろあって判りやすいです。

ちなみに、睡眠で、体重1kgが1分間に消費するカロリーは0.0170(kcal)です。

年代及び男性、女性で係数を掛けるそうですが、40代との事なので

男性:0.94
女性:0.85

を掛けたカロリーを消費するそうです。

参考URL:http://muuum.com/calorie/menu3.html

Q毎日1時間で2.5キロ歩いたら、痩せますか? また期間はどのくらいですか? 5キロ落としたいです

毎日1時間で2.5キロ歩いたら、痩せますか?
また期間はどのくらいですか?
5キロ落としたいです

Aベストアンサー

スロージョギングのように遅く走ったり、歩いたりするのも良いと
いう考えもありますが、普通にジョギングした方が時間的な効率が
良いです。

また、有酸素運動は、長時間行うことで脂肪がつき易くなりますので、
短時間で多くの消費カロリーがあるものの方が良いです。

これは、筋トレにも同じことが言えます。長時間の筋トレでも、脂肪が
付き易くなるので、注意が必要です。

それから、運動だけでなく、食事も改善する必要があります。

有酸素運動については、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/%e6%9c%89%e9%85%b8%e7%b4%a0%e9%81%8b%e5%8b%95%e3%81%a7%e7%97%a9%e3%81%9b%e3%82%8b%e5%8a%b9%e6%9e%9c%ef%bc%81%e8%87%aa%e5%ae%85%e3%81%a7%e8%84%82%e8%82%aa%e3%82%92%e7%87%83%e3%82%84%e3%81%99%e3%83%80-2555.html

筋トレについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/thin_muscle_training-2516.html

リバウンドしないダイエットについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%84%E3%81%B7%E3%82%88%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C%EF%BC%81%E3%83%AA%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84-1328.html

以上です。

スロージョギングのように遅く走ったり、歩いたりするのも良いと
いう考えもありますが、普通にジョギングした方が時間的な効率が
良いです。

また、有酸素運動は、長時間行うことで脂肪がつき易くなりますので、
短時間で多くの消費カロリーがあるものの方が良いです。

これは、筋トレにも同じことが言えます。長時間の筋トレでも、脂肪が
付き易くなるので、注意が必要です。

それから、運動だけでなく、食事も改善する必要があります。

有酸素運動については、下記を参照して下さい。
http://answer-final....続きを読む

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痩せたいです。1日に何キロカロリー歩けばやせますか?

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
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Q毎日1時間歩くのと一日おきに(隔日)2時間歩くのでは効果に違いがあるか

毎日1時間歩くのと一日おきに(隔日)2時間歩くのではダイエットの観点から効果に違いがあるでしょうか。

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ダイエット目的というからには、落としたいのは脂肪だと思います。長時間の有酸素運動は筋肉を分解して減少させてしまうため、1時間前後にとどめておくべきとされています。ですので、隔日2時間歩くより毎日1時間のほうがマシかもしれません。

しかし、有酸素運動は頻度が高くなるほど代謝が低下していくというデータも見たことがあります。週4日までは増やすごとに単純計算で消費カロリーが増えていきますが、週5以上になると徐々に消費するエネルギーは低下していくとのこと。毎日やっていれば、その運動に最適化されて脂肪を無駄に消費しないようになっていくためです。例えば1日のウォーウォーキングの消費カロリーが300Kcalだとして、週7歩けば7倍の2100Kcalにはなりません。そう考えると、頑張った結果代謝が下がってしまうなら毎日時間を割くのは効率が悪いようにも感じます。

しかし、そもそも1日1~2時間って都心ならほとんどの人は歩いていますからね。ただ歩くだけですから、上に書いたような影響まで考慮するのは考えすぎだと思います。僕も通勤で週1時間は歩いているし、買い物に寄ったり再度出かけたりすると2時間は歩くことになります。それらは運動習慣としてカウントせず、別に週6~10時間の運動時間を設けています。

というわけで、う~んどっちがいいんでしょうね。
あまり大きな差があるようには思えませんので、普通は効果よりもどっちがやりやすいか自分に合っているかで考えると思いますが、質問者さんは他の要因には影響を受けないとのことなので、難しいっすね。

ダイエット目的というからには、落としたいのは脂肪だと思います。長時間の有酸素運動は筋肉を分解して減少させてしまうため、1時間前後にとどめておくべきとされています。ですので、隔日2時間歩くより毎日1時間のほうがマシかもしれません。

しかし、有酸素運動は頻度が高くなるほど代謝が低下していくというデータも見たことがあります。週4日までは増やすごとに単純計算で消費カロリーが増えていきますが、週5以上になると徐々に消費するエネルギーは低下していくとのこと。毎日やっていれば、その運動に最...続きを読む

Aベストアンサー

理想を言えば1ヶ月に1kgペースです。ゆっくり落とせばゆっくり落とすほどリバウンドのリスクが少なくなります。それはダイエットを長く続けることによってその生活が当たり前になるからです。つまりライフスタイルを変えるという事に他なりません。

ただしダイエットもあまり長く続けるのはモチベーションを維持するのも大変です。
限界は体重の5%までです。1ヶ月3kgが良いでしょう。
脂肪1kgは7000kcalなので、1日に700kcalを消費すると1ヶ月で3kgの体脂肪を除去することができます。700kcalのノルマは食事で300kcal減らし、運動で400kcal消費してください。

では頑張ってくださいね


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